「ほっ」と。キャンペーン

モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

b0029627_23404194.jpg

b0029627_23404125.jpg


今回のレッスンは初デビューのニューフェイス達がたくさんで

初級から飛ばしまくり喋りまくりのレッスンでした(笑)


中級は和装のオーディションを控えた子達のために

和の基本動作とオーディションの受け方と心得を話し

上級はいろんな音でショー形式を…

今回は龍一先生が遊びに来て下さったので中級から音はお任せ♪

アップテンポでかっこよくガンガン歩くイメージとか

アップテンポで腰を入れてラテンに歩くイメージとか

笑顔でかわいくプリプリ歩けるイメージとか

オーソドックスに上品な和 重く重厚な和のイメージとか

好き勝手言う私に的確な音が次々と出てきます

今まで数々頂いた曲がある中 私が聞いた事のない曲ばかり

龍一先生の音の感性は毎度の事ながらホントにすばらしい

おかげでレッスン中私はひたすら喋る 見る 怒るに徹する事ができました(笑)



初級レッスンを初めて受けたニューフェイス達は

初めてのレッスンで他の先輩モデル達に圧倒され

鏡に映る自分の姿が自信なくとてもぎこちなく見えたと思います

最初は誰でも新人で右も左もわからない 歩き方さえもわからない?(笑)

こんなんでやっていけるのか と不安になる子もいれば

絶対こんな風に歩けるようになりたいと思う子もいる

レッスンを受けている時に目の輝きと表情がガラッと変わるので

そこから私はいろんな事を感じるのだけど

イノセントにいるモデル達もみんな最初から自信があった訳ではなく

レッスンを積み重ね いろんな事を感じて経験して今に至っています

私がちゃんと育ててあげるから…信じて付いていらっしゃい(笑)

モデル達と私の間に信頼関係があるからこそモデルは育つと思います


背が高いだけの普通の女の子からモデルらしく美しい女性に変わり行く姿を

見るのが私の楽しみであり喜び ビシバシやるけど頑張ってね♪



今回上級ショー形式では珍しく日本語の曲がかかりました

陽水の「メイクアップシャドー」とユーミンの「春よ来い」マッキーバージョン

言葉の意味がわかるって不思議な気分で

メイクアップシャドーは歩くのがとても難しかったね

音に合わせてノリノリで歩くんだけどふっと素に戻る瞬間が見ていてわかる

最近のショーは

エプロンのトップでスチールのポーズを音に合わせて3パターンとか

ステージの上を踊りながら歩くとか いろんなパターンがあって

ただきれいに歩けるだけではダメ

オートクチュールの見せるためのウォーキング

コレクションの雰囲気とノリのウォーキング

ウォーキングにも時代の流行があるから 対応できるようにならなくちゃね

いろんな音でいろんなパターンで幅の広いレッスンを♪




それから

今回は4月に東京に行ったMちゃんと イノセントを卒業したこれまたMちゃんが

久しぶりにレッスンに来てくれました

イノセントのレッスンはやっぱり楽しい と言ってもらえて幸せでした(^-^)/
[PR]
by innocent-non | 2009-06-27 23:40 | モデル

明日は… 6・25


明日は大阪レッスンなのに

またまたこんな時間まで起きてる私(汗)

明日はニューフェイスがたくさん来るので

多分 初級からフルに忙しいはず

いつもレッスンの前日 今日こそは早く寝る!と心に誓うも

チーン☆

そんな誓いはどこへやら…

学習能力ないな~ 私(T_T)
[PR]
by innocent-non | 2009-06-26 01:38

さくらんぼ♪ 6・21

b0029627_2328227.jpg


今日はパパの夏のスーツを買いに博多大丸へ行きました

スラックスの裾上げを待ってる間 地下の食料品売り場へ

さくらんぼが大好きな娘

今がシーズンの佐藤錦を見つけて買って買っての大騒ぎ

いつもはアメリカンチェリーで喜んでいますが

ちょくちょく国産のさくらんぼが出始めてうるさかった(>_<)

佐藤錦は特にお高くて

主婦宮川にはちょっと決断できかねるお値段

しかも小分けした佐藤錦は売り切れて贈答用の箱入りしかない(T_T)


今日は父の日

朝からパパのために朝食を作りいつもありがとう♪と言葉をかけていた娘

パパにさくらんぼお願いしてみ~と言ってみた

パパを探して佐藤錦の前についたとたん箱に半額のシールが貼られたっ!!

ヤッター! が しかし…∑( ̄口 ̄)

2箱あった佐藤錦はすでにおばちゃんの手の中に

あぁっY(>_<、)Y

悲しそうな顔する娘

それに気付いたおばちゃんは「いいったい 持って行き~」

と思いっきり博多弁で気前よく一箱譲ってくれました

かくして我が家にやってきたさくらんぼ佐藤錦♪

娘が丁寧に洗って数を数えて計算した所一粒が約50円となりました

甘酸っぱくて美味しかったけど

やっぱり普段に気軽に買えるフルーツではありません(-_-メ
[PR]
by innocent-non | 2009-06-21 23:28 | プライベート

若さゆえ②♪

b0029627_0123691.jpg


カンタータを見に行った日

京都の古い友達から送られて来た一枚の写メ

遠い 遠い昔の私

カンタータを見て 着物っていいな 京都はやっぱりいいなと考えていた私に

本文ナシで写メだけが送られて来ました…

このタイミングで何か意味がある?

驚いて友達にメールしたけど

なんとなく思い出して…大事にしてるよって伝えたかっただけ らしい

DMを写メにして送ってくれたみたい♪ありがとう♪感謝です

懐かしい写真 多分20歳そこそこのデビューしたての頃

テイジンが洗える着物として売り出したNEW KIMONOの撮影

東京からスタイリストが来て当時粋な着方 として…かなり崩した着付け

着物の立ち方や番傘を持つ手の表情や指先まで

スタイリストに一から教えてもらった新人の私 若いな~(T_T)

撮影現場の緊張感や空気やストロボの音まで覚えてる

気持ちはあの頃のままなのに

いつの間に こんなに年をくってしまったんだろお(笑)

モデルになりたての頃

笑顔が作れなくてカメラマンにモデルなんて辞めろって怒られたり

緊張してウォーキングができなくて

リハーサルのステージの上で暗闇から「宮川ーっ」って怒鳴られたり

オーディションで他の人がめちゃくちゃキレイに見えて落ち込んだり

いろんな思いをしたな~と思い出します

モデルの仕事が大好きで子育てしながら長くお仕事をさせて頂きましたが

いつか必ず年をとって仕事ができなくなる時がきます…

今 現役で頑張っているモデル達

若い今を楽しんでめいっぱいできる事を頑張ってね…

大変な事もたくさんあったけど とても楽しいモデル時代でした

現役を引退しても

こうしてモデルを育てる事ができるようになって幸せです

イノセントの子達の夢は私の夢の続き…ですね

皆 幸せをありがとう(^-^)/
[PR]
by innocent-non | 2009-06-19 00:12

若さゆえ♪ 6・18


いつまでも美しくいたい と思うのは世の中の女性全ての願い♪

若さゆえの美しさ

憎たらしいけど若い間は何もしなくても美しい

でも 若さに甘えられるピークは25歳くらいまでだとか…

30歳からは向上する人と消耗する人に確実に別れて行くらしい

向上するというのはカラダが柔らかくなる事 太らない事 体力がある事

消耗するというのはカラダが硬くなる事 太る事 体力がない事

40歳を過ぎて若々しくキレイな人もいれば

30歳にもならないのにオヤジ(?)みたいな人もいる

生活習慣はカラダに出るしごまかしはきかない

自分の生活に目を向け気配りをする

目に見えないものの積み重ねが美を作ると三輪さんが言ってた

美しさに妥協はない…!

らしい(^_^)v

頑張ろうっと!
[PR]
by innocent-non | 2009-06-18 23:21

カンタータ②♪6・14


カンタータは関西で行われるファッションショーの中でも別格の存在♪

17年前から始まったカンタータは

京都商工会議所を中心に織物や友禅や呉服屋さんの組合の団体と

JRや京都駅ビルグループ そしてもちろん京都市も共催の一大イベント♪

ショーのチケットを手に入れられるのは一般公募の中から抽選で選ばれた人達

毎年応募ハガキやパソコンからエントリーしていますがなかなか当たらない!

私も残念ながらいつも抽選にはハズレてしまうので

クライアントにお願いして関係者のために行われるオープンリハのチケットを頂きます

今年はラッキーな事に2件のクライアントから9枚のチケットを頂いたので

イノセントのレッスン生を連れて行かせて頂きました

オープンリハーサルなのでもちろん朝は早く 9時半開場の10時開演

去年9時頃に到着したらもうたくさん並んでた!との事だったので

京都にいる私はちょっと早めに出発して8時45分に到着するも

もうすでに100人くらいの人達が並んでいました

そして9時集合でやって来た子達の話によるとすでに駅まで長蛇の列だったとか

よかった早めに来て~(^-^)/

ステージ正面の6列目くらいのとてもいい席をゲット♪

ホントはウォーキングチェックのため少し斜めくらいの位置から見たかったのですが

ファッションショーはやはり正面から見るのが基本ですよね

毎年いろんな趣向をこらしたパフォーマンスが盛り込まれるショーが始まりました

今年のテーマは「美の巨匠たち」

手描き友禅作家の羽田登喜男さんの作品と

洋装からは現在ジョン・ガリアーノがデザイナーを努めるディオールの作品

人間国宝羽田登喜男とディオールの創始者クリスチャンディオール

和と洋のファッション文化の響宴

まずは一反の反物が着物になるまでの友禅の過程が映像で流し出されます

私も友禅職人の娘 花や御所車や鳥達が色とりどりの染料で色付けされる過程を

子供の頃から見ていたので 懐かしい思いで見ていました

いよいよショーが始まりメインキャストの栗山千明ちゃんの登場です

モニターにお顔のアップが映し出されます

とても美しく透明感があり キレイだな~ と思いました

初回のステージなので少し緊張していたのか表情と動きが少しぎこちなかった

次々と出てくる12名の和装のモデルさん達

今回はオーソドックスなこれぞ和装です という見せ方に笑顔

一昨年見たカンタータの和装はニコともせず手を上げてお袖を見せる事もなく

ただ淡々と歩いていたので 演出も昔に戻っている事を感じます

肩が揺れたり指先まで意識がいってなかったりのモデルさんもいましたが

今回は皆さん雰囲気もあり着物の見せ方もお上手でした♪満足です(笑)

最後に浅野ゆう子さんが1人で出ていらっしゃいましたが

出て来た瞬間から空気が違う!

ステージの上 下のお客さまにまんべんなく目線を送りトップでももちろん!

これが余裕というのでしょうね「女優オーラ」を身にまといさすがの貫禄でした

そして雰囲気はゴロッと変わり いよいよディオールのステージです

ゲストモデルの杏ちゃんがトップバッター

衣装とヘアメイクと音とライティングと…全てがかっこよかった♪

外人モデルに比べると杏ちゃんの身長は小さめでしたが 目力と迫力は負けてなかった

オートクチュールはほとんど靴まで衣装に合わせてセッティング

今回の靴もかわいそうに…歩きにくそうな見た目重視の足痛そうなミュール達

ハケの時 すべったのかモデルが1人こけてましたよ かわいそうに…

あいかわらずこちらのステージではニコともせず 非現実的なイメージのヘアメイク

ハイブランドならではのショーだったように思います

5月にカンタータのオーディションに4名エントリーしましたが

書類審査に通ったのはたった1人

オーディションに呼んで頂きましたが残念ながらダメでした

高いハードルではありますがいつかカンタータ!を目標に頑張りましょうね
[PR]
by innocent-non | 2009-06-15 03:50 | モデル
b0029627_33164.jpg


今回の大阪レッスンは1年に1度行われる京都のイベント

Fashion Cantata from KYOTOの日程に合わせて調整

一泊二日をパパに許して頂いて スケジュールを詰め込みフル稼動した2日間でした

先日初オーディションを受けたニューフェイス達

結果は受かった子落ちた子様々だったけど…

不思議な事に今回のレッスンでは表情が変わり歩く姿がモデルらしくなっていました

日々のレッスンも大切な事ですが現場の空気を感じる事はとても大切な事

現場に出る事で自分に足りなかった何かを感じる事ができるのでしょうね

どんどんモデルらしくなって行く姿を見る事は嬉しい限り 皆頑張ってね♪

今回のレッスンは見学に来た子や初めてレッスンを受ける子もいて

初級レッスンからあれやこれやと忙しく

中級レッスンが終わる頃にはしゃべりすぎて声が枯れていました(T_T)

福岡に越してから会えずにいた新人モデル時代からの長いお付き合いのKちゃんが

今回は姪っ子を連れて遊びに来てくれていて

最初は鏡前に座ってモデル達を見ていたKちゃん

なんとなく ウズウズしているのがわかります

歩く?と聞くと嬉しそうな顔して歩く~(^-^)/

上級のウォーミングアップは私も含めて新旧のモデル達が肩を並べて歩きました

久しぶりに歩いたKちゃんはとてもとても楽しかったって…

私もレッスン途中に我慢できなくなってしょっちゅう一緒に歩いています

音を聞くと歩かずにはいられない?ショーモデルの性ですね(笑)

Kちゃんと一緒に来ていた姪っ子ちゃん

モデルのレッスンはただひたすら歩くだけだと思っていたらしく…

レッスン内容のいろいろに驚き 感動したと言ってくれました

歩くだけなら誰でもできる

モデルとして プロとして歩くというのはいろんな事が必要で奥が深い…

レッスン終了後

皆とお茶をして京都に帰って晩ご飯を食べて とこれからまだまだ続くのですが

睡魔が宮川を襲って来ました(>_<)

今日はこの辺で…

この2日間 メールに返信できていません ごめんなさい

また落ち着いたら 返信しますので よろしくお願いします
[PR]
by innocent-non | 2009-06-14 03:03 | モデル

娘のテニスのレッスンが週3回から5回になりました

そう 月 火 水 木 金 平日毎日のレッスンです

夕方 娘の下校を待ちかまえ帰宅後ダッシュでテニスコートへ

そして7時頃にレッスンが終わり帰宅したら8時前

週3回のレッスンさえもキツいと思っていた私ですから大変です

強化クラスに上がった娘は初日から挨拶の仕方やレッスン中の態度

話を聞く姿勢までコーチから細かい指導が入り固まっていました

なんともピリピリした緊張が走るレッスン

昔の桂のイノセントレッスンのような独特の空気を感じ

コートの外で見ている私も思わず緊張で息が詰まる(笑)

今までのクラスはまだお遊び気分が抜けない感じでプレイしていた娘

コーチから飛んでくるボールの速さが倍速になり 右へ左へ走らされます

最初の2日は戸惑うばかりでウロウロする娘でしたが

自分がクラスの皆の足を引っ張っている事に気付いたのか

3日目からコートでプレイをする表情が変わりました

こんなクラスに付いて行けるのか

前のクラスに戻りたいといつ言い出すかと心配していた私でしたが

もっと上手くなりたい!と娘は今燃えています

ドングリの背比べのような同じレベルの中でレッスンするよりも

少しでも上手い子の中に放り込まれてレッスンする方がはるかに力はつきます

これはモデルの世界でも言える事ですが

同じくらいのキャリアばかりの中にいると自分はできてる という錯覚を起こし

これでいいんだ と満足して成長を止めてしまう

上には上がいくらでもいて

それに気付いてまた成長をしなければと動き始める

モデルやテニスの世界だけでなく

どんな世界でもそうですよね

レベルアップしたいと思う心があってこその成長

昼間何もない時は余裕で夕飯のある程度の用意ができますが

ボディバランスのレッスンや自分の習い事や予定がある時は

追われるような気持ちで時間の使い方を考えています

娘が生まれたあと まだ仕事の事をあれこれ考えている私に

うちの奥さんはまだ羽ばたこうとしている とパパに言われた言葉が心に残っています

私自身もまだまだいろんなお勉強をしてもっと羽ばたきたいとは思っていますが

今は子供達が充実し光り輝ける日々を過ごせるようにヘルプをする時なのかな~

福岡に来た意味はきっとそこにあるのだと感じています

3人目にしてやっと気付いたか と神さまは呆れているかもしれませんが

一生懸命仕事をして感じていた充実感や幸せを今子供達と感じています

ステージママならぬテニスママ?(笑)

私もこれから子供達と共にもっともっと成長して

イノセントのレッスンをパワーアップさせて行きたいと思います♪
[PR]
by innocent-non | 2009-06-10 02:34 | モデル