「ほっ」と。キャンペーン

モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


前回頂いているコメントにお返事もしないままでみなさまごめんなさい(>_<)

風邪は…

なんだかすっきりしないまま

今週末に迫った娘のバレエの発表会の準備に追われ

バタバタした気持ちのまま大阪レッスンに突入!

そして 今日はレッスン中のショー形式に参加をして

お茶の時間に皆と熱く語りすぎて新幹線ダッシュ\(゜□゜)/

またまた前回同様汗だくになり いや~な予感∑( ̄口 ̄)

明日 明後日は倒れている場合ではないので 神さまお願い!って感じです

さて 本日の大阪レッスンですが

レッスン前にはどのクラスも全員を何チームかに分けて

足馴らしのウォーミングアップウォーキングをするのですが

2・3曲歩いただけでその日のモデル達のテンションがだいたいわかります

今日は気合いが入って調子がいいなとかなんかちょっと悩んでる?とか…

今は秋冬のシーズンのピークも終わり

オーディションや仕事が一段落する時期

日給月給の日雇い労働者のモデル達は

仕事がシーズンオフに入ると急に悩んだり不安に襲われます

仕事もないし オーディションもない

このままで私大丈夫かしら…?!


芸能界も多分そうだと思うのですが

人気商売のモデルの世界には光と闇の部分があると思います

光の部分はもちろん華やかな世界に身をおくということ

大好きなファッションに囲まれ美を意識せざるを得ない環境であること

闇の部分は 人気商売であるがゆえの悲しい現実…

食うか食われるかの競争社会

ましてや 不景気と言われるこの世の中

食べて行けるモデル達ばかりではない(>_<)

夢と理想と現実と…かなりシビアで厳しい世界

例えば20粒の宝石が並んでいたとして

それは洗練されたデザインのモノからまだまだ磨きをかけないといけない原石まで

さまざまな20粒だったとしたらあなたはどのダイヤを選びますか?

例えば18粒購入するとしたら

少しくらい輝きが曇っていようとも 自分の気に入ったモノをセレクトします

でも その中で5粒購入するとしたら? 1粒だけを購入するとしたら?

吟味して一番洗練された気に入ったモノを購入しようと思うでしょう?

モデルという仕事は自分自身が商品で

商品の値打ちを上げるも下げるも自分次第

どのように磨きクライアントにセレクトしてもらえるモデルになるか…

努力無くして栄光無し!

そんな言葉があったかどうだかわかりませんが

不景気な世の中だからとへこんであきらめるもよし

だからこそ光り輝いていようと努力するもよし

自分がどうあるべきかどうありたいかを決めるのは自分次第です!

以上(^-^)/
[PR]
by innocent-non | 2008-11-28 22:13

18日のレッスンの日 1月下旬の寒さになると言われ

寒がり宮川はおもいっきりの冬仕様で大阪に向かいました

が…

18日の日中はさほど寒くもなく

レッスンでヒートアップして歩いた私は汗をかき

帰りの新幹線の中でも着込みすぎて汗をかき

イヤ~な予感的中

3年ぶりに風邪ひいてダウンです(-_-メ

熱は微熱程度ですが 喉が痛くてカラダがだるい

レッスンリポートも反省メールへの返信も集中力がなくてできずにいます

明日あたりには復活するかと思いますので しばしお待ちを(>_<)

ごめんなさい!
[PR]
by innocent-non | 2008-11-20 20:52

お風呂に入ったらまずは湯船につかってゆったりほっこり♪

その後 頭・顔・カラダの順番に洗っていきますが

シャンプーって皆さんやっぱりうつむいて洗っています?

うつむいてシャンプーすると顔にシャンプー剤がダラダラ流れてくるので

つい目をギュ~ッとつぶってしまいませんか?

シャンプー剤はよく流さないとおでこのニキビの原因になるのはご存じですよね?

そんなシャンプー剤が例え一瞬でも顔に流れてくるなんて言語道断!

それにうつむくという行為は顎や首のラインを圧迫するし

顔や首のヘンなシワやたるみの原因になります

私はいつも上を向いてシャンプー剤をつけて泡立ててから

頭皮をぐるぐるマッサージしながら洗います

両手の指を大きく開いて 指の腹で頭全体をつかんだら

そのまま頭皮と頭蓋骨を引き離すくらいの強さで円を描くようにマッサージ!

手の腹の位置を少しずつずらしながら頭全体をマッサージします

これ結構痛いんですが後でスッキリするんですよ!

特に髪の生え際は念入りに!

お肌の状態にかなり大きな影響をあたえます

ちょっと首がしんどいと言えばしんどいかもですが(笑)

上を向いてシャンプーすると顎のラインも引っぱりますし

上を向いたついでに大きな口であいうえおと言えば

顎のたるみをスッキリさせるエクササイズ効果もあるしで一石三鳥(笑)

今日押切もえちゃんが朝のテレビ番組で

毎日の小さな積み重ねが美を作る

って…美輪さんのお言葉を紹介してらっしゃいましたが

全くその通りですよね♪

日々の小さな積み重ねを大切に(^-^)/

次回はバスタイムの習慣 その3♪ 顔の洗い方です

18日は久しぶりの大阪レッスンなので

新幹線リポート♪が先のアップになるかもしれませんが

私なりのこだわりの洗顔の習慣があるんですよ~ お楽しみに!
[PR]
by innocent-non | 2008-11-17 02:31

最近のバスタイムの習慣はアロマオイルにひとつまみの天然塩

昨冬は○リゴメールという死海で取れたバスソルトを使用していましたが

娘がプールの匂いがする!と言うのと(塩素系の何かを使ってる?天然の匂い?)

1回の使用金額が500円強とかなり不経済(T_T)

この冬は節約も兼ねて食用にも使える天然塩で代用する事にしました(^-^)/

天草で取れた天然塩にローズウッドのアロマオイルを混ぜて手作りの入浴剤です

冷え性と美肌によいと聞いて購入したローズマリーのアロマオイル

最初はオイルだけを2・3滴お風呂に直接垂らしていたのですが

それだけではオイルがお湯の表面に浮くだけで効果がないとの事

ミネラルたっぷりの天然塩に混ぜて使うと成分がしっかり溶けるとか

ふ~ん お勉強になりました(^-^)/

市販で売ってる入浴剤はいろいろな合成介面活性剤の宝庫

環境のため カラダのために数年前からやめてますが

ソルトバスに入るようになってから

冬場に足やお腹が乾燥で粉をふく事がなくなりました

お風呂上がりはポカポカとそれはもう温まり

アロマの香りで心も癒やされます

お塩には浄化作用もあるので

1日の疲れをとると共にカラダとココロも清めます

お風呂上がりにはゆっくりと筋肉をほぐすストレッチをしてからベットへ…

カラダのために毎日している習慣の1つのご紹介でした♪
[PR]
by innocent-non | 2008-11-15 10:44

女を磨く♪ 11・11

b0029627_004732.jpg

b0029627_004719.jpg

b0029627_004774.jpg


先日ブログにアップしたお気に入りの鏡を割ってしまいましたY(>_<、)Y

メイク道具を取る時にひっかけてしまったらしく

あっ!と思った時にはテーブルの上からまるでスローモーションの映像を見ているみたい

陶器でできた鏡だったので重みも手伝ってまっぷたつ(>_<)

見事なまでの割れ方でしたOH MY GOT( ̄□ ̄;)!!

福岡に引っ越してくる時にドレッサーを処分した私

立て鏡がないとメイクができないので

お気に入りの鏡をみつけたインテリアショップに早速鏡を探しに行きました

今回は少し安定感のある鏡を買わなきゃ!という事で購入したのが1枚目の写真

今回もまたまた乙女ちっくな鏡です(笑)

少し小ぶりなのでメイクはしづらいですが

常に自分の前に置いて自分をチェックするには手頃な大きさ

大切な私の自己管理 お肌のざらつき しみ シワ チェックグッズ(笑)となりました

2枚目のアクセサリースタンドはドレスの雰囲気が気に入って衝動買い!

これも2つ目の購入になりますが ウェストのラインによだれが出そう!憧れのウェストラインです

前回のスタンドにめいっぱい掛けすぎて安定感が悪くなっていたので

と思ったモノの… しばらくお部屋のインテリアとして楽しむ事にします

3枚目はブドウのオーナメント しかもゴールド♪きらきら大好きです(^-^)/

これはプリザーブドフラワーのお店でみつけました

もうすぐクリスマス♪

クリスマスリースのかわいいのがいっぱいで見ているだけでウキウキします

先日の美輪さんのコンサート以来

快適な日常生活とか 生活のいろいろを楽しむ気持ちを大切にしたい

そんな事をより深く考えるようになりました

今日は美容室に行ってカラーとホットパーマとトリートメントをして気分転換

自分がキレイでいる事 女性をキレイにして差し上げる仕事も大切ですが

まずは女性として母として妻として 内面から輝けるように頑張りましょう♪っと
[PR]
by innocent-non | 2008-11-12 00:00

美輪さん♪ 11・2

b0029627_23231850.jpg


先日 スピリチュアル大好き友達(笑)と美輪さんのコンサートに行ってきました♪

開演のブザーがなり緞帳が上がると同時に香水?のようなあふれんばかりの香りに会場が包まれ

ステージにはたくさんのお花やキラキラのお星さま…バイオリンの音色と共に美輪さん登場♪

コンサートは二部構成になっていて 一部は日本の叙事曲で二部はもちろんシャンソン♪

美輪さんのトークと迫力の歌声になぜか私は誘われるようにコンサート中に居眠り( ̄○ ̄;)

一部終了の休憩時間 一緒に行った友達の「信じられない!」という言葉に自分自身も深く頷く(>_<)

二部のシャンソンはドラマ仕立てになっていて

初舞台に立つ若い女優の心情を綴った歌から始まりました

月日の流れと共に変わって行く男と女の関係や 裏切りを女性の立ち場で歌う美輪さん

会場にいらっしゃるお客さまは見事にマダムな感じの女性達

私も含め…この年になれば今までの人生経験の中で

殿方に裏切られた事もあるだろうし 中には辛い恋をしてる人もいるのでしょう

情念を唄う美輪さんの歌に聞き入り涙を流す姿があちこちに…

そして長い間華やかな舞台をつとめた女優が年をとり最後の舞台に立つという歌が…

この歌を聞いているうちに(歌というよりもお芝居のようでした)

自分のモデル時代のあれこれが思い出され…気がつけば私の目からも涙がポロポロ

心の中に眠っていた自分の楽しかった事や辛かった事や

決断の時の寂しさやいろんな思いがうわ~っと溢れ出たのでしょうか?!

魂を揺さぶられた というか…突然溢れ出た涙に自分でもびっくりでした

いつもテレビで「女性は華やかでいるために生まれてきたんだから黒い服なんてもってのほか」

なんて言ってる美輪さんがその時は真っ黒なロングドレスでした

唄い終わった美輪さんがはけ幕が降り…

今度は一瞬にしてまばゆいばかりのライト舞い降りる金色の花吹雪の中

真っ白なドレスで現れた美輪さん♪フィナーレでいつも唄われる「愛の賛歌」

あまりの華やかさと艶やかな美輪さんの姿にまわりから感嘆のどよめき

きれい~ これぞ女の華よね~(美輪さんは男ですが・笑)


美輪さんって「オーラの泉」で私達の世代では有名になりましたが

芸能界でどんな活躍をされているかは知りませんでした

昔々 いろんな問題を起こされて異端児扱いをされていたと聞いた事がありますが

今回初めてコンサートに行って歌手美輪さんを大好きになりました♪

あの迫力のパワーとオーラはちょっとやそっとでは出せるモノではありません

コンサートの中で話されたいろんなトークと歌の迫力に居眠りするほど癒やされ(笑)

私も女としていつまでも華やかに輝いていたい!と思い

そして不思議だった事は…パパへの感謝をヒシヒシと感じた事

人生くよくよ悩んでたっていい事なんて何ひとつ起こらないのよ

生きてるだけで幸せじゃない!

愛する人が生きていてくれるだけで幸せじゃない!

美輪さんの言葉♪

はい 本当にそのとおり(^-^)/



今度 福岡に来られるのは来年の6月頃「毛皮のマリー」というお芝居だそうです

「毛皮のマリー」も私にとってモデル時代の懐かしい思い出の曲

今度は発売と同時にチケットを予約してもっと近くで美輪さんのパワーを感じたいと思います

♪(*^ ・^)ノ⌒☆
[PR]
by innocent-non | 2008-11-02 23:23

京都NDK♪ 11・1


毎年恒例の京都NDKファッションフェスティバル
今年も無事終了致しました
関係者の皆さまありがとうございました

今年は第50回の記念フェスティバル
毎年モデルのセレクトを任せて頂く私は
いつも出演モデルのセレクトに頭を痛めます

資質がモノをいうコレクションとは違い
モデルとしての力量を求められる世界

ステージ上でのバランス・自分の立ち位置
お洋服のデザインはもちろん素材の動きまでを熟知していなければ
こなすことができないオートクチュールのステージです

私も現役時代 長い間お世話になり
先生方からこのお洋服こういう風に見せて頂戴 等々
厳しい指示を頂き ワザを磨かせて頂いた現場です

私がNDKのモデルをセレクトする時に考える事は
モデルとしての資質・基本・テクニックはもちろんの事
素直であるか(これ大事) 順応性・協調性があるかという事

先生方の作品というだけでなく生地提供や協賛があり
同じ素材のお洋服が何点もあったり
協賛メーカーのシーンがあったり

コレクションのようにただ1人我が道を行くウオーキングではなく
何点かで一つのシーンという見せ場がたくさんあるので
1点1点を見せながらも全体で見せる団結力のようなモノが必要

まっすぐストレ-トに歩いてストレートに帰るのではなく
何点かのお洋服にシーン事の複雑な導線があり
指示通りの導線もただ歩けばいいステージではないのです

カジュアルだったりキュートだったりエレガントだったり
音を聞きながら表情やポージングも変えて
しかもステージ上でのバランスを考える

考えるだけで頭がパニックになりそうでしょ?!
それをこなしてくれるモデルとなるとそれこそ・・・
セレクトするのも一苦労><

イノセントのモデル達はこのステージに立つ!を目標に頑張ります
この現場に出るためのいろいろなテクニックを身に付ければ
どんな現場もドンと来い!です


b0029627_21464049.jpg


今年の現場での写真です♪
ショーの合間に毎年たくさんの写メが送られてくるのですが
今年は忙しかったらしく・・・全員の写メはありません><




b0029627_2146409.jpg


なんですか?これ衣装ですか?と驚いた方 これも衣装なんですよ~
日本ユニフオームセンターの介護士さんの制服です
他にも車内販売の制服・デザイナーズホテルの制服もありました

このシーンが実は今年のショーの中で1番の問題シーン
(先生方からいろんな事を言われモデルのセレクトに悩みました)

制服なだけにただ歩くだけじゃおもしろくない
特に介護士のシーンはポケットがビックリするような所から出てきたり
演出のTさんも頭を悩ませていた場所

b0029627_21464064.jpg



ショーが始まる前?終わった後?
楽屋でパチリのショットです





私がこの現場を見に行けなくなって今回で3回目のショーとなりました
ホントは飛んで行ってリハからへばりついて指示を出したい私
毎年見に行ったモデル達からの報告や先生方からの感想を聞くしかなく
モデル達に私の言葉で感じた事を伝える事ができないのですが
今年は見に行ったモデル達からも先生方からもTさんからもHさんからも
皆が協力しあって作り上げたステージが素晴らしかったと
皆がホントに楽しそうにステージを歩いてくれて
モデル達の楽しい気持ちが客席にまで伝わったショーでしたと
弾んだ声で報告を頂けた事が何よりでした
そして先生方はそれぞれ見に来られたご自分のお客さまに
「よかったわ~モデルさん素敵だったわね~」って褒められたわ
と苦笑いをされていました

先生方からモデルのセレクトを任せて頂くようになって8年(?)
イノセントのモデル達が先生方とのご縁をずっと繋いでくれました
宮川ちゃんに任せておいたら安心!と言って頂けるモデルを
これからも頑張って育てていきますね♪

モデルさん達 お疲れさまでした^^
個々へのダメ出しはまた後ほど・・・

(゜Д゜)(笑)
[PR]
by innocent-non | 2008-11-01 21:46