モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧


今日は朝から地下鉄谷町線で人身事故があったらしく

スタジオ到着前にふと携帯を見たら遅刻しますのメールがいっぱいで( ̄○ ̄;)ビックリ!

この一週間は来週行われる毎年恒例の京都NDKのモデル達の持ち物を

絵型(デザイン画)からピックアップし先生方に確認したりモデル達に確認したり…

毎度の事ながら細かい作業に誰か~helpY(>_<、)Yちょっとめまい!の私

今日やっと出演モデル達に全てを伝え ホッと一息(^-^)/

今回は京都NDK演出に仲良しのTさんが入ってくれる事になり

レッスン合間のお昼休みに当日バタバタでゆっくりできない一部分のリハーサル

中級レッスンが始まる時間になりましたがリハがまだ終わらなさそうだったので

他のレッスン生達には前回記事アップした魔法のスティック(いつの間にかそんな名前に)で

お顔の引き締め実演(笑)

モデルってそんなに太ってる訳ではないのに事務所からは痩せなさい!と言われます

そして不規則でハードな仕事なのでお顔がむくんだり悩んでる子はたくさんいます

そんなお悩みを持った2人のモデルに魔法のスティックを顔半分に塗布

そしてマッサージを施すと(ってめちゃ簡単なストレッチアップです)はい ビックリ♪

片方だけお顔が引き締まり小顔になった2人の姿が(^-^)/

これには本人はもちろん周りの子達も大騒ぎ

結局 皆順番に顔半分スティックを塗布し

その後 お顔のシワを伸ばしハリ艶を出すツボのマッサージや

お顔 首筋を柔らかくするストレッチや体側を伸ばすストレッチ等

ミニボディバランスレッスンとなったのであります(^-^)/

あたくし 別にこの魔法のスティックの会社のまわしもんでも何でもないですが

塗るだけでこんなに簡単に効果があらわれるなら悩めるモデルが使わない手はない

自分のお顔でも驚きましたが 人のお顔の変化に驚愕

目が上がっているだの大きくなっただのほっぺの余分なお肉がなくなっただの

きゃ~きゃ~と皆で大騒ぎの大笑い♪

その後 上級レッスンではそんな事も忘れ緊張感いっぱいのショー形式をしましたが

鏡に映る自分の姿はしっかりチェックしていたと思います(笑)

今日魔法のスティックを使った皆さん その後の報告を待っています(^_^)v
[PR]
by innocent-non | 2008-10-24 22:12
b0029627_1352867.jpg

b0029627_1352812.jpg

b0029627_1352849.jpg

b0029627_1352890.jpg


あいかわらず忙しい日々です

実は9月末からテンション下がり気味の私(>_<)

見かねたパパが久しぶりにデートに誘ってくれました

昨日の夜はパパと2人♪待ち合わせてイタリアンレストランでディナー

上の写真はカボチャのビシソワーズ

パパとのおしゃべりに夢中になり他の写真は撮り忘れ(-.-)

子供達はお家でお留守番で ちょっと気がひける~

でもたまにはこんな時間も大切ですよね

食事の後はビルボードライブ福岡でクリストファークロスのライブ…

ニューヨーク シティ セレナーデは皆さんご存じのナンバー!大好きな思い出の曲です

透き通るような高音の彼の声に癒やされてきました♪

ライブ終了後 CDを購入した人にはサインをしてくれるとの事

順番を待ってサインをしてもらい一緒に写メを撮る事を許可してもらいました

隣りに座った瞬間 肩を抱かれ舞い上がるパパ(笑)思わずVサインです♪

見た目はこのとおり♪ 人のいいおじさんです(パパも負けない体型のおじさんです)

初めて彼を見た時には声とのギャップにちょっとショックでした( ̄○ ̄;)ごめんなさい



そして 今日は自分へのご褒美第2弾♪

久しぶりにボディのエステに行って来ました

今回ボディバランスの生徒さんに教えてもらい初めて行ったサロンだったのですが

これがまた…不思議なサロンだったのでございます

一番下の写真はスウェーデン王室御用達ダマスクローズのジャムとローズウォーター

バラの中で唯一食用として作られクレオパトラが愛したというダマスクローズ

ダマスクローズには殺菌 沈静作用があり女性ホルモンに似た作用があるので

ジャムは女性には美肌・更年期予防効果 男性には加齢臭予防の効果があるそうです

ローズウォーターは自然抗菌作用でお肌をひきしめ ルームフレグランスや香水にもなります

そして…

右端にある白いスティックはジュエリースティックという鉱石配合のクリーム♪

これね…おもしろいモノに出会いましたと前に記事に書きましたが

塗るだけでお顔がひきしまりキュッと小さくなるという不思議なスティック♪

顔左半分にスティックを塗ったら…

ほうれい線が消え目から口角までスティックを塗った左側だけ上がってる

顔の幅も小さくなって 左右の眉の高さが全然違う…!

何これ?!と思わず叫んでしまいました

塗るだけでサイズダウンとリフトアップが可能というこのスティック

皆さんめっちゃ興味ありでしょ?

人間のカラダって不思議だな~ 自然の力って偉大だな~!今日の私の感想です

本日は長くなったので…続きはまた次回♪

え?早く聞きたい?ごめんね~楽しみにしていて下さい(^-^)/
[PR]
by innocent-non | 2008-10-22 01:35

博多駅に到着したのが11時58分12時半頃自宅に戻って参りました♪ (^-^)/

メールを頂いている皆さん 返信できてなくてすみません

新幹線の中でお弁当を食べたあと(美味しかった♪) 即爆睡ZZzz....

博多駅に到着したのも気付かず…駅員さんに肩を叩かれ目覚めるという失態

寝ぼけまなこで急いで新幹線を降り誰もいないプラットホームをトボトボ…

終着駅でよかったわぁ~

新幹線に乗るまでは乗り遅れたら帰れない!という危機感をヒシヒシ感じておりましたが

博多駅が終着駅でなかったら乗り過ごして途方にくれる所でした

お~こわっY(>_<、)Y


今日のレッスンは別室で龍一先生のメイクレッスンがあり…

お顔もカラダも自分の弱点を知りケアして行く事の大切さをとても感じました

メイクって…雑誌にもいろんなメイク方法が載っていますが

お顔の骨格や眉毛の位置目や唇の大きさや鼻や頬骨の高さなど三者三様それぞれで

コンプレックスは目立たせなくするワザ きれいな所は引き立たせるワザがある…

今日レッスンしてもらった2人は元々かわいらしいお顔でしたが

とてもとても華やかな雰囲気になっていました\(^_^)/

ウォーキングもちょっとしたテクニックで雰囲気が出せるように

メイクもやっぱりテクニック!知らないって損♪

ベースを作り出した時はお顔に入れるハイライトがインディアンのようだったとか

肌質もとてもキレイになっていたし 私もレッスンを受けてみたい

メイクレッスン後 ウォーキングのレッスンに戻った2人は自信に満ちた表情で歩いていました

自分に自信を持つって何よりの輝きとなって表れるんですね(^_^)v
[PR]
by innocent-non | 2008-10-18 03:08
b0029627_22531423.jpg


今日は某服飾専門学校のショーのオーディションやら衣装合わせやら撮影やらで

レッスン参加モデルが大阪レッスン始まって以来の少なさというビックリな1日

なんてタイミングが悪いんでしょう?!と思いましたがこればかりは仕方ない事

オーディション前に初級レッスンだけでもと参加してくれる子もいて

楽しくびっちり集中し…毒吐きまくりのレッスンは終わりました(笑)

通常のレッスン終了後

本日はプライベートレッスンが1本入っていたので

朝から晩までレッスンに明け暮れた1日だったのでした

レッスン終了は8時半前 博多行きの最終に間に合うようにダッシュ!

先ほど新幹線に飛び乗ったのでした(^-^)/

お腹すいた~!

ちかれた~!
[PR]
by innocent-non | 2008-10-17 22:53

お月さま♪ 10・13


三連休の最終日

今夜は満月だったので娘と2人ベランダに出てしばしお月見♪

福岡はあいにく雲がかかり スッキリきれいな満月ではなかったけれど

雲の隙間から見えるお月さまを見ながら

娘とこの世に存在する不思議について話し合いました

パパとママが結婚しなかったら今あやちゃんはここには存在しないんだよ~

おじいちゃんやおばあちゃんや… たくさんのご先祖さまがいてくれたから

あやちゃんもママも今ここにこうして存在しているんだよ

ご先祖さまの誰か一人でも欠けていたら私達はこの世に存在しなかった

人間って不思議だね~♪なんてしみじみ

陰陽五行によると女性は月からの影響がとても強く…精神状態も左右されるらしい

潮の満ち引きは月の位置に関係していて海に生きる生物達にも大きな影響があり

珊瑚礁は満月の夜に一斉に産卵をするとか…

遠く離れたお月さまが地球に与える影響ってすごいね♪

日常生活を慌ただしく過ごしていると自然界のいろいろは忘れがちたけど

この世に存在している事に感謝して日々生きていかないと!ですね♪
[PR]
by innocent-non | 2008-10-14 01:47

三連休♪ 10・12

b0029627_2292641.jpg

b0029627_2292697.jpg


この三連休は久しぶりにパパがゆっくりのお休みなので

やまなみハイウェイを通り 雄大な阿蘇の麓を通り抜け黒川温泉へ…

ホントは一泊でもしてのんびりしたい所ですが

さすがに三連休の中日の予約は無理でした(>_<)

熊本までは車で2時間ほどで行けるので日帰りでもOKです♪

阿蘇山の草木のパワーとマグマの大地のパワー(^-^)/

そして満月とまではいかなかったけれどきれいなお月さまのパワーで家族揃って充電です(^-^)/

来週はボディバランスレッスンと大阪レッスンでびっちり一週間

私がパワーいっぱいでないとみんなにパワーをあげられないもんね

昨日 今日と嬉しい報告もあり益々頑張らなくっちゃ!なのであります

そして先週はまたまたおもしろいモノを見つけました(^-^)/

ちょっと様子を見てまた報告致しますのでお楽しみに♪
[PR]
by innocent-non | 2008-10-13 02:29

今日バレエのレッスンに行ってた娘を迎えに行った帰り道

どこからともなくキンモクセイの香りが…♪

すっごくいい匂い!娘と2人まわりを見渡したけど暗くてみつけらなかった(>_<)

秋になると街中のいたるところでキンモクセイの香りに出会いますが

オレンジ色の小さなかわいいお花 見た目にも香りにも癒やされますね

あぁ秋なんだな~と季節を感じさせてくれます

今日2ヶ月ぶりにレッスンに来られた方…

なんだかスッキリ痩せられて埋没していた鎖骨がうっすら姿を見せ始めてました

毎日ストレッチを頑張ってらっしゃるとの事!カラダはとても正直ですね

スポーツジムも1週間に2・3回通う事ができるならカラダに変化も見えるけど

週に1回程度なら通うだけムダ!と先日テレビで言ってました∑( ̄口 ̄)

何事も日々の積み重ねが大切なんでしょうね

自分の弱点を把握して その事に意識を持ってするいろいろと

何も知らないでただジム通いをするのとでは効果の出方が違います

ダイエットが目的の方に何をするのが一番効果的ですか?と先日聞かれました

その方は某大手スポーツジムに通ってマシンを使っての筋トレをされていたとの事

でも 何をやってもちっとも痩せなくて…と…

目的によって その方の体質や筋肉の質によってセレクトする事は変わってくると思いますが

運動不足でカラダの冷えた女性がまずやらなければいけない事は

硬くなってしまった筋肉をほぐし本来持ってる身体能力を正常に戻してあげる事

そこからはその方の目指すカラダを作れるモノをセレクトされたらいいと思います

何をセレクトするかも大切な事ですが 誰に習うかという事もとても重要

ヨガやピラティスでカラダの筋を違えて痛めた話もよく耳にします

ヨガは呼吸法によるポーズでカラダの能力回復を目指しますが

カラダの硬い方がポーズだけを見よう見まねでチャレンジするのは危険です

そのポーズができないのにはできない理由が必ずあるのですが

それに目を向けず必死にポーズだけを真似しようとすればヒズミが起こる

カラダの事をちゃんとわかっているインストラクターにつく事も大切で

インストラクターが前でやってる事を大勢の中で真似するだけというのはいただけません

福岡にいらっしゃる方ならまずはボディバランスレッスンを受けて下さい!と言いますが(笑)

いろんな方から情報を集めていい出会いをして下さい

カラダは正しく手をかけてあげると必ず形になって現れてきます

少しずつでも変化は励みになりますしもっと頑張ろうと前向きにもなれます

カラダってホントに奥が深くて 知りだしたらどんどん欲張りになりますよ

私は今周りの方から何を目指してるの?と笑われてますが(汗)

できる所までとことん頑張ろうと思ってます(もちろんムキムキ系ではないですよ・笑)

自分自身が経験し得た知識で私自身が美しくいたい!

そして世の悩める乙女達(昔の乙女も含め・笑)に

健康と輝けるBEAUTYを提供できるように頑張りたいと思っています♪
[PR]
by innocent-non | 2008-10-09 02:05

鏡チェック♪ 10・7

b0029627_2145980.jpg


この鏡 レッスンに来て下さる皆さんに「かわいい」ととても好評です♪

女性はこういうロマンティックな雰囲気の小物が好きですね(^-^)/

毎朝私はこの鏡を見ながらお化粧をしたり髪の毛を巻いたりします

毎晩この鏡を見てお化粧を落としお風呂に入ったあと

お肌のざらつきやこわばりやクマやシワやたるみやetc…(恐ろしい)

女性の大敵 老化現象のチェックをします(・_・;)

もうある程度いろいろが現れている年齢なので気になる所は多々ありますが

日々の心がけ次第で改善はされていくと信じています(早く寝ろって言われそう・汗)

今日は皆さんにお顔の大切なリンパをお教えしますね

耳のまわりにはたくさんのツボやリンパがあります

耳の穴のま横(もみあげあたりというとわかりやすい?)

上顎と下顎のつなぎ目 口を開けたり閉じたりする時に動く周辺を確認してみて

人差し指の腹でゆっくりギュッーと押したら痛くないですか?

そこは耳下線リンパ節と言ってお顔のリンパはいったんここに全て集まります

ここを押して痛みがある人はお顔のリンパや血流が詰まっている証拠です

優しくほぐしてドロドロリンパをキレイに流すお手伝いをしてあげて下さい

佐伯ちずさんも田中ゆくこさんもお手入れの後耳の後ろのリンパに流すとおっしゃいますが

ここが詰まってたんじゃ効果は半減 もったいないんですよ~

ついでに耳全体モミモミしてあげて下さい!首筋が温かくなってきます

他にもいろいろ大切なリンパやツボがありますが

それはまたボディバランスのレッスンにいらして下さい(え?イヤな奴?!)

高いお化粧品を使うのもアンチエイジングに効果はあると思いますが

まずはカラダの中の流れをよくしてあげる事が大切

人は皆平等に年を重ねていきますが

見た目年齢は努力で大きく変わります

鏡に映る自分のお顔をチェックする習慣をつけて下さいね♪
[PR]
by innocent-non | 2008-10-08 02:14

寝られない… 10・6


お肌のゴールデンタイム10時~夜中の2時

また寝ないで起きていてしまったよ~(T_T)

美肌にもココロにもカラダのリセットにも睡眠は大切な事なのに

なぜか 寝てはいけない気分になるのはどうして?!

朝起きて…子供達のお弁当と朝ご飯

掃除して洗濯して仕事してお昼ご飯(私一人)

夕飯の買い物に行って習い事の送り迎えをして

夕飯作って食べさせて お風呂に入って 洗濯物をたたんで…

主婦って結構忙しい!

子供達も大きくなったので 子育てに追われる日々ではなくなったけど

ゆっくり紅茶でも飲みながら…の自分の時間は真夜中から

ダメだなぁ~ 早く寝ないと(-.-)zzZむむむ
[PR]
by innocent-non | 2008-10-07 02:24

9月からモデル達はシーズン真っ只中

あちこちのファッションショーに大忙しです

お仕事での感想・・・ショーでの自分の反省やこれからの想い 

もっとエレガントに歩けるようになりたい(最近この言葉が1番多いです)等々

モデル達からはいろんなメールが届きます


先日東京に行ったレッスン生から嬉しいメールが届きました♪

東京コレクション等の演出をされている方と

横浜で一緒にお仕事をさせて頂いたらしいのですが

その方の演出がハケる時の一つのタイミングで全体の流れが変る!

など細かい動きにまでこだわりの指示があり

「まるで宮川先生みたいだなー」と思い出してしまいました(笑)との報告^^



私達の時代のファッションショーというのは

1人1人がストレートに歩いてお洋服を見せるというステージではなく

5~6人のモデル達が一斉に板付いて(並んで)

そこから全員の動き 1人ずつの動き 2人の動き そしてまた全員の動き

ランダムに歩いたり2人がペアで歩いたり 

2人のペアと3人ペアがすれ違ったり などなど

そりゃあもう 複雑怪奇といいますか モデルの流れでステージを見せるので

1人1人が自分のポジションと役割を知っていなければ

バランスがエライ事になってしまうようなステージばかりでした

1回のショーに5~6点のお洋服

それぞれのシーンで出るモデルの人数も違えば ペアも違う

リハーサルの時には紙と鉛筆を持ってコースを取り

ブロックリハでペアのモデルと動きを確認

ランスルーでは音に合わせてモデルと合わせて洋服をどこでどうして・・・

コースを覚えるのに必死になればペアモデルとのバランスを見る余裕がない!

もう頭はパニックです

ヘアメイクをしてもらいながらコースを書いた紙とにらめっこ

ペアのモデルと歩き出しのタイミングやトップでのターンの方向を相談

モデル達が全員で一つのステージを作るという使命に燃えていたのですが

世の不景気な流れと共にファッションショーも様変わりし

モデルが単体でお洋服を見せるコレクション形式のショーが多くなりました

トップでポーズを決めて帰るだけ・・・

これだったら根性が座ってて身長が高くてスタイルさえよけりゃ誰でもできるよね



ネオクラッシック ファッションの流行の懐古


最近のモデル達の報告から

ファッションショーの形がまた変わってきていると感じます

大きなステージではまだ単体が主流なようですが

複雑なコースが増え 表現力が必要になっているようです



イノセントのレッスンで自分の中に引き出しがたくさん作れていた事を感じます


夏の始めにレッスン生からもらったメールです

このメールを読んだ時には嬉しくて涙が出そうになりました


現役を退いて時は流れたな~ としみじみ感じています

ファッションの流行 ウオーキングの流行

それぞれの時代の波 がある事をこの目で見て来ました

ファッションの流行・10年が1サイクルってホントですね

気が付けばこの業界に入って2つのサイクルを見てしまいました(゜Д゜)

時は流れても・・・

モデルがモデルとしてあるべき姿の基本は変わらない


モデル達からの嬉しい報告やもっと頑張りたい!という気持ちを励みに

どんなステージにも対応できるモデルを育てたい!

これからもイノセントは頑張りたいと思います♪


PS

次回のレッスンまでまだ10日以上あって

早くレッスン日が来ないかとウズウズしています

次回もビシビシ行きますからねっ(爆)
[PR]
by innocent-non | 2008-10-03 23:19