モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

デビュー戦♪


朝9時までにエントリー

大阪レッスンの次の日に過酷な集合時間(T_T)

娘のテニスデビュー戦であります

この日パパは神戸出張でかわいい娘のデビュー戦を見れず

スコアの見方もわからない私1人が付き添いです

くれぐれもよろしく頼む!とパパに泣きつかれ

朝から娘と共に私も緊張~!

照りつける太陽の下いよいよ試合が始まりました

この人ちゃんとルールわかってるのかな?

私の心配をよそに娘はちゃんとチェンジコートもスコアもわかっているみたい

サーブ ちゃんと入るや~ん\(^_^)/

お~ ナイスショット!お~暴投!と私は一喜一憂

セルフジャッジだったのでアウトかインか押し問答になる

アウトと手を上げた娘のジャッジに納得のいかなかった相手

今の入ってませんでしたか?と聞いてきた

娘は何も言えなくなるんじゃないかと私はオロオロ…

そんな心配はなんのその

入ってない入ってないとシラーっとあいそなく手を振る娘

(・_・)....?またもや意外な娘の一面を発見

炎天下の中走り回ったものの結局 試合は6:1で娘の負け

コートから出てくる娘になんて声をかけようかと思っていたら

「ムカつく」\(゜□゜)/と一言発してサッサとクラブハウスに戻って行きました

今なんて言いました?驚きポカーンとする私(・_・)エッ....?

娘はその後不機嫌そうな顔をして次は絶対勝つ!ですって…

3兄弟 男2人のあとの女の子ですからかわいく育てたつもりでしたが

どうやら娘は相当オヤジ入ってます

薄々気付いていましたが(笑)この日確信!

私は究極にエレガントなのにおかし~な~ アハハ~!

この日の夕方どっさり疲れているのに娘はアカデミー(レッスン)に行く!と

え~っ!今日ぐらい休もうよ~!と言いましたが無駄でした(>_<)

夕方またテニスコートにいる私達…みたいな…

上2人にこういう激しさと負けん気はなかったな~

やっぱり女の子って基本的に強いのかしらね?



次男は5回戦敗退の翌日ダブルスに出場して三位入賞♪

この夏は子供達のいろんな成長を発見する驚きの夏でした
[PR]
by innocent-non | 2008-07-27 04:14

今週の水曜日(23日)は大阪レッスンの日でした

いつもレッスンは前々月末に決めるのですが

今月は夏休みという事もあり

今度は神戸の父が体調を崩し

長男の嫁としては入院とかいうことになったら

1番に飛んで行かなければならなくて・・・

どうする?どうする?と言ってる間にスタジオも埋まってしまい

娘のテニスの試合も重なりと・・・ 決まらないレッスン日程の中

両日共 いつもの金曜日にスタジオが取れない状況になってしまいました

(皆さんご迷惑をおかけしてごめんなさい)

おかげさまで神戸の父は無事元気を取り戻し

レッスンも無事終了した訳ですが

23日は仕事だったり オーディションだったりで少し寂しい人数でした

ブライダル強化月間

8月・9月にブライダル本番を控えているモデル達

その分たくさん歩く事ができてよかったかな~^^と思います

今回のレッスンはニューフェイスのメンズ3人がハーフのイケメン揃い!

ただ1人日本人のメンズサッキーがボクも奈良と京都のハーフやと対抗♪

サッキーもイケメンという事では負けてへんって!

純日本人っていうだけで(笑)

ブライダルレッスンってこれまた奥が深くて・・・

レディスが単品で歩く事もあればメンズにエスコートされる事もあり

自分だけがキレイに歩けてもだめで

おもいっきりスローで高級感たっぷりに歩く

軽やかににこやかに歩く

コースだけでなく2人のタイミングや表情や雰囲気作りも大事!!

まず ドレスはとてもとても重いです

腹筋のしっかりしてない不安定な歩きしかできないと

ドレスは上下に悲しくバウンドします(゜Д゜)

するとそのバウンドに振り回されてターンするどころではなくなります

まずドレスを着た時にしっかり歩ける事 基本中の基本ですが

現場を見に行くとヒョロヒョロよろめくモデルがたくさん・・・(爆)

注:もちろんうちの子ではありません あしからず!!

ああドレスが泣いてる~と思うのですが・・・

ドレスのシルエットが 

プリンセスラインなのかマーメイドラインなのか

トレーンが長いのか短いのか

そのトレーンはターンで軽く付いてくるのか

ステージで大回りをしないといけないのか

ドレスによって歩き方は全く変ってくるしエスコートの仕方も変ってくる

前回同様あっという間に時間は過ぎて

レッスン時間が足りない~!と悶絶する私なのでした・・・

ブライダルの目線や手の表情は

オートクチュールのドレスや着物の見せ方に通じるモノがあります

ドレスを着て階段を昇ったり降りたりもします

階段の上がフィッティングで下がステージというブライダルショーを

現役の頃よく経験しました

らせん階段やレッドカーペットの引かれた階段は

見た目にはとてもステキでしたが

そこを昇り降りするモデルは命懸け?!(笑)

昇る時はエレガントに軽くしゃがんでドレスをガッツリ掴み足元をあける

でも降りる時はドレスで階段は見えなくて

お客様に向かってにっこり笑いながら魚の目で階段終わりを確認

転げ落ちないように必死でした

私は現役の頃 足元確認しなくても感覚で階段を降りる事ができました

クライアントから怖くないの?と聞かれましたが

その時は全然平気でお客様の前で下を向くのがかっこ悪いと思ってました

でも今はそんな無謀な事はきっとできません

下を向いて目で確認したにもかかわらず

最後の1段につまずきそうになる私ですから(゜Д゜)


昔のモデルってみんなプロ根性がしっかりあったと思います

今のモデルってプロ意識がない!と言われないよう

プロとして当然のスキルを見に付けましょうね!!


PS お願い&業務連絡

メールの返信や連絡事項の送り忘れが最近多発しているようです
忙しすぎて悪気なく忘れているので 返信がない という方は
申し訳ありませんが もう1度メールくださいませ

ごめんなさ~い!!

そして来週の火曜日はブライダル強化月間最終日
かりん先生のブライダル基本の総仕上げです
23日のレッスンでわからなかった事できなかった事
確認してきてくださいね

次回の皆さんの成長を楽しみにしています♪
[PR]
by innocent-non | 2008-07-26 23:47
b0029627_2323302.jpg


恐怖の夏休みが始まった(笑)三連休の今日は

夏期九州・山口高校生学年別テニス大会の初日でした

テニスを始めたばかりの頃

小学生の大会ではいつも2回戦負けだった次男

どうやったら勝てるの?

と私に聞いてきたのが昨日の事のように思い出されますが

今日の次男はここで勝ったら本戦に出られるという5回戦で

第一シードの選手にあたり6:4で惜しくも敗退

久しぶりに見た次男の試合はつい力が入り

いつの間にこんなに成長したんだ我が息子?!と驚くほどでした

身長も急激に伸びてキッチンで横に立った時

母さん(呼び方もいつの間にか…)そんなに背低かったっけ?ですって(-_-メ


先日小児科のお医者さんが娘にこんな話をしてくれました

ほっておいても人間は時間が経てば勝手に大人になるんだよ

だけど どんな大人になるかは自分の努力で変わっていくんだよ…

娘がその言葉をどう受け止めたかはわかりませんが

横で聞いていた私はなぜかその言葉がとても印象に残りました

イノセントもレッスンを始めていつの間にか11年の月日が流れていました

私の元でレッスンを始め何もできない素人だった子達が

いつの間にかキャリアのあるプロのモデルになっていました

彼女達はただ月日の流れに身を任せていた訳ではなく

日々考え 悩み 試行錯誤し

いろんな壁にぶち当たりながらそれを自ら乗り越えて現在に至っています

そして私も○○年前はモデルを夢見る少女でした(笑)

少女はいつの間にか大人になり夢を叶えていましたが

ずっとこのままでいたいと願っても時は残酷で…

娘の妊娠出産を機にモデルとして生きる事に終止符をうちました

なんだか話がどこへ行こうとしているの?って感じですが

人生の中にはその時々で今しかできない大切な事がたくさんあるっていう事

命短し恋せよ乙女 花の命は短くて…

何度となくこのブログに登場している言葉ですが

モデルという仕事はホントに若いある一時にしかできない仕事です

そしていつかモデルとしてのピークが終わった事に気付く時が来ます

最近でこそママモデルという30代40代のモデルが活躍していますが

一般的にモデルとして充実しているのは20代の時

時はあっという間に過ぎて行きます

今しかできない夢があるのなら あとで後悔しないように今を精一杯生きましょうよ

私は家庭も仕事も手に入れて幸せですね!とよく言われます

その幸せを手に入れるためにあきらめた事我慢した事もたくさんありますが

精一杯生きてきたという充実感でいっぱいです

こうして一通りの経験をしてきた上でアドバイスできる事がたくさんあります

タイミングを逃すな!まちがえるな!遠回りするな!

まずはそこ(^-^)/

熱く語ってしまいましたが 長々と読んで下さってありがとうございました

モデルという仕事が大好きだったから

この仕事が与えてくれる充実感を皆に感じて欲しい

これからもイノセントはプロのモデルを育てるために頑張ります♪

大阪レッスンビシバシ行くわよ~ 覚悟してね(笑)
[PR]
by innocent-non | 2008-07-20 23:23
b0029627_1653327.jpg

b0029627_16533238.jpg


写真だけアップして放置プレイ ごめんなさい!

記事作成中に仕事の電話

いつの間にか息子にパソコン前を陣取られ

気が付けば電源はOFFにemoticon-0107-sweating.gif

そのまま放置となってしまいました・・・

上の写真は言わずと知れたパン教室の1コマ

忙しいながら女を磨くレッスンは休まず継続しておりますemoticon-0152-heart.gif

この日のパンはキャロットパンとチキングラタンパン

そしてスイーツは私の大好きなシフォンケーキのキャラメルです

涼しげで爽やかなブルーのテーブルクロスが素敵でしょう?!

いつもお教室に来る度に学ぶ事がたくさんあります

本日はシフォン生地に混ぜるキャラメルが

実はお砂糖とお水を火にかけてお砂糖がほどよく焦げて苦味がでた所で

生クリームを混ぜて出来上がりという

とっても簡単な作業でできてしまう事を知りました(゜Д゜)

先生や他の生徒さんとの楽しい時間

見た目の美しさを磨く事も大切ですが

妻として 母としてもデキル女になりたいな~

家事全般・・・

どちらかというとちょっと苦手

ん~ ホントの事言うと だいぶん苦手emoticon-0107-sweating.gif

朝食にパンを焼く

そんな時間の使い方ができるようになるといいな

今はまだ忙しくてそこまでの気持ちの余裕がない・・・





言う事にしておこうか・・・emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by innocent-non | 2008-07-15 16:53

先週の大阪レッスンの日の夜

福岡はビックリするような雷雨に襲われ(私は爆睡で全く気付かず)

めでたく梅雨明け!!毎日うだるような暑さが続いております

新学期が始まってから毎朝のお弁当作りに娘の習い事の送り迎え

仕事もプライベートも忙しすぎて忙しい事はいい事だ!が信条の私ですが

○○しなければならない と思うことがすっごいプレッシャーで

ちょっとストレスたまってます~(涙)

ストレスがたまると食欲がなくなってしまう私は栄養不足??で貧血再発!!

前々回のレッスンで体調が悪かったのは血が足りなくて

立っているのもしんどい状態だったみたい(T T)

只今またもや鉄剤で真っ黒な○んこと戦ってます(笑)


今私を体力的にも精神的にも追い詰めているのが

娘のテニスレッスンの付き添い・・・

月曜と木曜の週2回 夕方5時20分から6時50分までのレッスン

テニスコートまで地下鉄とバスを乗り換えて約40分

夕飯の用意を済ませ娘の帰宅を待って急いで出かける

もうね ホントは考えただけでしんどいの~

朝もはよから起きてるし その後ボディバランスのレッスンをして

いそいで夕飯の用意をしてのお出かけ

もうイヤだー!!と心の中では思っているんだけど

娘が思った以上に真剣でレッスンに取り組んでいるから辞められない・・・

今までより一クラス上のレベルに入ったうちの娘は

見ていて1番ひ弱でへたっぴで 大丈夫かい?って感じ

こんなレベルの高い所で付いていけるのかと心配していたのですが

レッスンが始まると最前列に並びに行くし

体力もパワーもテクニックも負けてるのに気力で付いていこうとしている

先日 レッスン中に不注意でボールを踏んでコートの上で歩けなくなりました

コーチに抱きかかえられてベンチでアイスニング(捻挫)

ふっと見たら泣いているので痛いの?と聞きにいくと

もっと打ちたい・・・と悔し泣き(゜Д゜)

今まで見たこともなかった娘の姿にちょっと感動した親バカな私は

しんどかろうが何であろうが やれる所までやらせてあげなければ!

などと思ってしまうのでありました・・・


モデルのウォーキングもいろんなテクニックを身に付けるまでは

何度も何度も歩いてレッスンし復習しなければなりません

ターンのレッスンの時 何度やってもできなくて不甲斐ない自分が悔しいと

レッスン中に泣いてたモデル達の姿と娘の姿が重なってしまいました

最初は誰でも新人でできない事が当たり前!

根性と日々の努力の積み重ねでいつか華ひらく時が来る!!と信じています

シャラポワも伊達君子もそしてスーパーモデル達(古い?)も

最初からスーパースターだったワケではなく

いろんな努力と積み重ねで今日があると思います

負けない気持ち!頑張る気持ち!が大切♪

成せば成る!成さねば成らぬ何事も!!

頑張れ 娘♪ 頑張れ モデル達♪ そして頑張れ私~♪です
[PR]
by innocent-non | 2008-07-12 20:52

7月8月のブライダルシーズン到来に向けて

今日はブライダル&大人の女ドレスバージョンレッスン♪

夕方からいろんなオーディションに出かける子が多く

私自身任されたモデルセレクトもあり中級は満員御礼

今回は数日前から音をセレクトしてモデル達をどう歩かせるか

あれこれと考えた割には

思い通りに事の運ばないレッスンでした(あれれ・汗)

音に合わせて歩くとかブーケをきれいに持つとか

しなやかな手の動きとかベールやドレスの裾さばきとか

吸い込まれそうな笑顔とか高級感溢れる微笑みとか

いろんな事を意識してのペアのウォーキング

エスコートをするメンズはレディスの動きを熟知したうえで

その子の持ってる雰囲気に合わせて自分もスマートにさりげなく

いかに主役のレディスを気分よく歩かせるか…が大切な事

メンズはあくまでもレディスの引き立て役

どんなにかっこいいメンズでも「オレさま!」なエスコートは見ていて見苦しいし

かといって気後れして女王さまに連れられる坊や(笑)でもいけない

いろんな事をチェックしだすと 悲しいかな時間が足りなさすぎ

本日もあっという間のレッスンでした(>_<)

ニューフェイス達も少しずつ成長が見えて嬉しい限りですが

細かいいろいろは初級でしっかり頑張ってきてね♪

今月はブライダル強化月間 細かいレッスンをいろいろします

今月末の私のレッスンで 皆のさらなる成長が見れる事を期待しています♪
[PR]
by innocent-non | 2008-07-04 22:09

天国と地獄 7・4


今日も福岡は朝からお天気で新幹線に到着するまでにムシムシと汗だく(>_<)

新幹線の中はひんやりと涼しくて はぁ~天国(^-^)/

これから汗をかく季節になったらいやよね~なんて思っていたら

時間の経過と共に さむっ!!

あぁ そうでした…


夏場の新幹線は冷凍庫並みに寒いのでした(T_T)

じっとりムンムン 脇や背中にかいてた汗が冷た~い


まわりのスーツに身を固めたサラリーマン達は満足そう

私は寒すぎてレッスン用に持ってきたストールを重ね着!

(よかった ストールがあって…)

新大阪まであと約1時間半 寒さに耐えて頑張ります
[PR]
by innocent-non | 2008-07-04 08:22

b0029627_2312436.jpg


本日 福岡の天気予報は雨でしたが(>_<)

朝から時々お日さまが顔を見せ…とても蒸し暑い1日でした

ボディバランスのレッスンも一息ついて

今日はプリザーブドフラワーを作りにお友達の所にお邪魔しました

深紅の赤い大きなバラをベースに自分の好きな色目のお花や小物をチョイス

ああでもない こうでもないとアドバイスをもらいながら

とても素敵な作品が出来上がりました♪

細かい作業は苦手な私ですが

バラの花びらに膨らみを持たすため

花びらの間にピンセットでコットンを詰めたり

一輪ずつワイヤーを刺してテーピングをしたり

バランスを考えてお花や葉っぱや小物を飾っていく…

だんだん豪華に華やかな雰囲気になっていく花器♪

こんな時間もたまには必要ですねo(^-^)o

幸せ♪
[PR]
by innocent-non | 2008-07-02 23:01