「ほっ」と。キャンペーン

モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー

<   2005年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今日は市販されている化粧品が 商品として発売されるまでの間に
繰り返される動物実験についての話を聞きに行ってきました

講師は元某テレビ局の番組制作者 映画監督でもあり
環境問題を取り上げるジャーナリストでもある

日常生活の中にある恐怖 という題名で今年1月
化粧品に使用されている有害化学物質の怖さについてふれましたが
(興味のある人は見てね)

今日は直接自分達の身にふりかかる事ではなく
私達の安全を確認する為に犠牲になっている犬や猫 猿や兎やetc・・・の話

世界でノーアニマルテイスティングが声高に言われている今
私達が使っている商品のほとんどに動物実験が行われている事を
皆さんはご存知ですか?

化粧品や薬品などの日用消耗品のほとんど
子供のオモチャやボールペンにいたるまで・・・
ほとんど全てといっていいほどの商品に動物実験が行われているのだそうです

動物実験という言葉は皆知ってると思うのだけど
それがどれだけの頻度でどんな形で行われているか を
知ってる人は少ないと思う

化粧品やシャンプー等の径皮毒については散々話を聞いてきた
発ガン性がある と指定されている化学物質等が
市販の商品の中にはたくさん入っている

こんなん使って大丈夫なん? 私の最初の疑問

でもこれらの商品は
動物実験をして何も問題のないところまで開発しているので大丈夫

ウサギの皮膚にシャンプーの原液を塗り かぶれていく状況を見たり
ウサギの目に口紅を入れて縫いつけ 目が腐っていく課程を観察したり
話を聞いていて耳を覆い  その映像に目をそむけたくなるような話
(ペット用ノミ取りマットを首にぶらさげ動物実験されてるネコの映像まであった)

命を救う薬を作る為だったとしても 動物実験をする事には抵抗があるのに
キレイになるためだけの化粧品や利便性を追求した商品開発のために
ここまで生き物の命を粗末にする必要があるのですか?

今日の講演でのジャーナリストの言葉がとても心に残っている

プロピレングレコール(PG) ラウリル硫酸ナトリウム(RNA)
安息香酸 タール色素(青色 号赤色 号って書いてある)etc・・・
歯磨き粉 シャンプー ボディシャンプー等
指定成分の表示を確認してみてください

それらの化学物質は発がん性がある と公の場で発表されている物質です
そしてそれらが入っている商品は確実に動物実験が行われています

消費者は商品についてのいろいろを知る権利があるし
怖さを知った私達はそれを知らない人に知らせる義務がある

この問題について私達に何ができるんだろう?
私達が考えた所で何かが変わるんだろうか?

今日は久し振りにブルーな気分になり落ち込んだ私なのでした
 
[PR]
by innocent-non | 2005-08-31 22:38
b0029627_22372097.jpg


今年の冬はコートを1着買わないといけないんです
一昨年の冬から欲しい欲しいと思いながら
なかなか気に入るモノがなくて・・・

今日アップした写真はミキ メアリーのとてもクラッシックな黒のコート

このコート実はとってもスグレモノ!
一見シンプルな女性らしいトレンチに見えるのですが
お袖の部分が取り外しができ 取り外すとボレロとしても着れるんです
そして本体の方はジャンバースカートに変身

なんかさ すごくない?
1着で3通りの着方ができるの!!

昔 グリコのコマーシャルで1粒で2度美味しい!
ってあったけど(知ってる人は年がわかるよ~)
まさにそんなコートなのです

黒の色味が漆黒 というのでしょうか とてもキレイで・・・
シルエットはそれはもう着た瞬間
私はお高くてよ って 声が聞こえてきそう・・・

そうなんです この子3通りの着方ができる分(?) とってもお高いんです
3着分??? (へたするとそうかも~)

シャネルマジック(笑)にでもかからなきゃ買えないー(涙)

どうしよう どうしよう どうしよう
昨夜からずっと私の頭の中でグルグルまわってます

冬なんて コートなんてまだまだ先の話でしょ?
なのにこのお店 見つけた時に買っておかないと
次に行った時にはもう売れちゃってるの

すでにこの子は3着入ってきたうちのラスト1着
この値段で しかもこのシーズンにもうそんな状況
不況知らずだわー

この子を買うと 私はこの冬 他にいっさい何も買えなくなる(涙)

ああぁ~ため息・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-08-26 22:37
もう~頭にきた!!
情けなくてイライラするうぅ~

HPのBBS契約更新の時期が過ぎて更新料支払いのメールが来てたのに
私は悪戯メール 今はやりの振り込め詐欺?
と勝手に思い込み 削除・・・(汗)

契約期間の過ぎたBBSは止められた電話状態?!
画面にあれ?と思って初めて事態に気付いた!

支払い方法等問い合わせ いざ支払いと手続きになった時
IDパスワードだのURLだの
わからない単語に四苦八苦

あかん

もうワケがわかんない!
何回トライしてもダメなの~

2時間格闘してあきらめた・・・

自分で自分が思いっきりキライになった!!
[PR]
by innocent-non | 2005-08-26 01:37
b0029627_0261579.jpg



この秋冬は黒が流行 
雑誌や展示会に行ってるモデルからの情報で聞いておりましたが
コレクションもやはり圧倒的に黒 黒 黒 でした
グレーやベージュもありましたが 黒がベースのさし色でした

そして今回1番目を引いたのがこの写真にあるようなスパッツのような
細身のパンツ(リボンがついていたの可愛かった)

ヒールをほとんどかくしてしまうゲートルなのかパンツなのかスパッツなのか
(なんせ遠いので細かいところがわからない)
をロングニットやミニスカートと組み合わせて打ち出していた

コレクションではブーツカットやワイドパンツは一切ナシ
細身のストレートスリムなパンツ
(これは外人が着るからカッコいいけど日本人の体型にはどお?)
この何年か流行の美脚パンツ脱宣言!をされたような気がしましたよ~

初めてシャネルのコレクションを見に連れて行ってもらった2年前の秋
ジャケット ブラウス スカートを買うと100万は軽かった

そんなため息のコレクション
コートが60万とか値段表とにらめっこをしカルチャーショック!
お高いとは聞いていたけどまさかここまでとは・・・

そんなシャネルの興奮冷めやらぬ帰り道
いつも行くブティックにフラッと立ち寄った

いつもなら絶対買えない金額の
レザーのカッコいいジャケットの値段を見て これ安いやん?!
うっそー!!あああ シャネルマジック
シャネルの洋服を見たあとで感覚がマヒしてたのね~
いつもならあり得ないお買い物
どえりゃー散財をしてしまった!!

そのレザーのジャケットは今も私のとっておきだけど
今日はそんなシャネルマジックにはまらないように直帰しなくちゃ!

でもやっぱりオシャレの秋新しいお洋服が欲しいよ~
今回のコレクションに誘ってくれたhirokoさん
後日の受注会には行かれるのかしら?
リボンのついたパンツ  いくらだったか教えてね
[PR]
by innocent-non | 2005-08-24 00:26
b0029627_2219206.jpg


行って来ました シャネルの秋冬コレクション!
今日アップした写真はショーに誘ってくれたhirokoさんの
携帯デジカメ(?)から私の携帯に送ってもらいアップしたものです
私の写りのわるい携帯では撮影ができなくて(涙)
でもこの写真は絶対アップしたくて苦肉の策(?)です

今日のコレクションはステージがすごかった!
写真からイメージできるかわかりませんが
100mはあったよ ランナウエイ!!

モデル数32名だったかな?(数えたけど忘れちゃった)
次から次に長~いランナウエイに出て来るモデル
メンズモデル2名と日本人2名 
あとは全員金髪ストレートヘアー小顔のモデルが数十名!

そりゃあね あの長いステージをあきさせずに見せるとなると
たくさんのモデルが次から次に必要ですよ
トップで1ポーズのみの止まりだけですから
モデルもそれはそれはお疲れになったのでは?

アップした写真はラストのフィナーレ 
いつものコレクション形式 1人ずつ見せては帰るの繰り返しの中
ラスト6名だけモデルがステージ上に板付きそのままフィナーレへ・・・
約30分ほどのショーでしたが
見せてくれましたねシャネルさん!!

いつものコレクションはもっと少人数で 
ショーの後にはサンプルが出てきての受注会になるのですが
今日はサンプルも出てこず 後日受注会とのことであっさり終了
ほんとに見せるためだけのコレクションだったのですね~
お客様も400名くらいいらっしゃっててすごかった!

ショー終了後ステージの横に立ち hirokoさんと2人で
ここ歩きたいね~!!と話しながら会場を後にしました
[PR]
by innocent-non | 2005-08-23 22:19

8・22

8月も終わりに近付き なんとなく寂しげな夕暮れ・・・
まだまだ日中は暑いけど 秋の気配が確実にすぐそこに来ています

食べる物が美味しくなり おしゃれを楽しめる秋!なんだけど
過ぎ行く夏 名残惜しい気持ちになるのはなぜ・・・?!

さて今年の秋冬もちょっと甘いテイストがお洋服に取り入れられている
袖口や襟元のフリルだったり レースやシフォンや光りもの

ファッションの流行は繰り返される

私がモデルを始めた頃に流行していたテイストが
少し形を変えて帰ってきたっていう感じ

甘あまであわせてしまうとおばさんになってしまうので(涙)
ハードなものと組み合わせる

秋物 見に行きたいけど行くのが怖い!
夏物と違って秋冬は単価が高い
財布の中味が・・・ついていかん
[PR]
by innocent-non | 2005-08-22 22:17
今日は土曜日で初級のレッスンだったのですが
急遽オーディションが入りモデル達に集合をかけました

モデルって いつどんなことで呼び出しがかかるかわからない!

それがオーディションだったりすると
対応できた子はラッキーで対応できなかった子はアンラッキー

今回は着物だったのである程度の制限があり
急遽のオーデに対応できたのは約数名

イノセントのHPを見て訪ねてきて下さったクライアント
お話を聞いているととても楽しそうなお仕事
何よりもHPを見て来て下さったのが嬉しかった(^^)
(このイベントのお話はまた近々アップさせて頂きまーす)

今回のオーデは音響と映像がメインの仕事
着物を着てのショーなのですが 着物を見せる事がメインではなく 
音と映像 イメージを見せるショー

イノセントのレッスンで使う音は
音楽でイメージを作る 雰囲気を作りやすい音がほとんど・・・

最初の1ウオークはいかにも着物!で古典的なウオーキング
2ウオーク目は着物着物した歩きではなく 着物でありながらかっこよくウオーキング
新人も含め8人が自分なりの雰囲気を作って歩いた

そして最後にクライアントから
音ナシで最大限ゆっくり 
手には器のような物を大切に持ってるイメージで歩いて下さい とリクエスト

おお!こんなリクエストを頂いたのは初めてだ!
無のイメージ 大切な物を持ってる 最大限ゆっくり・・・

音のない空間の中を歩く!
皆どんな風に歩いてくるだろう? 見ている私がドキドキしましたが
皆 自分の中でそれなりに ストーリーを作って歩いてるように見えました

クライアントから 皆さんプロですね・・・と嬉しい言葉を頂き ほっと一安心!
こんな時私は自分の作品を褒めてもらった職人の気分になり幸せ・・・

これからもいいモデルを育てて行くぞ!と励みになります

このオーデ最終どんな結果が出るか私も楽しみですが
いい仕事になりそう! とワクワクしています
[PR]
by innocent-non | 2005-08-22 02:32
夏休み!ということでまたまた子供ネタでゴメンナサイ

今 息子が宿題に追われているのですな~

夏休みの自由研究 絵 社会のグラフ作り・・・

いつもギリギリまで手をつけなくて さあ大変と大騒ぎになる

自由研究は毎年頭痛の種なんだけど

今年は友達と何かをするらしい(アバウトやねー)

娘は今年学童の館長先生からチョウチョのサナギをもらい

サナギからみごとチョウチョに変身させ 

その記録をバッチリ写真に撮っていたので

完璧やね!と思っていたら

写真が全てピンボケだった・・・どうしよう(涙)

やっぱりデジカメ買わんとあかんな~

夏の終わり子供の宿題に頭をかかえる宮川です
[PR]
by innocent-non | 2005-08-20 00:48

モデルの夢! 8・18


東京に行きたい

モデルなら1度は思う事ですね

モデルとしての実力を東京で試してみたい

憧れと希望と夢を抱いていざ東京へ・・・




モデルになりたい子は星の数ほどいて

東京に行けば何とかなるって 皆思っているのかな?

事務所に所属はできても 憧れだけでは食べてはいけなくて

東京で住む所 移住してからしばらくの間の生活費 

顔見せやオーディションに行く時の交通費等

けっこうな金額のお金をプールしていないと

モデルとしての活動をする前に

生活していくためのアルバイトに追われることになる

よしんば東京ですぐに仕事ができたとして

モデルのギャラは皆さんご存知のとおり2~3ヶ月先にしか入ってこない

金銭的に不安定になるといろんな不安や心配をしなければいけなくなって

それがモデルの顔 表情に表れて悪循環

20ウン年間この業界に携わってきて いろんなモデルを見てきて思うこと 

右も左もわからない状況で東京に行くのは無謀じゃないかな?

関西なら関西である程度頑張ってみて

それから東京!でも遅くはないのではないかと私は思います

いきなりの挑戦 ブレイクすることだってあり得ますが

志半ばで夢をあきらめてしまった子達をたくさん知っているので

今日私が伝えたことも踏まえてよ~くよ~く考えてね
[PR]
by innocent-non | 2005-08-18 20:40

真夏!

b0029627_2203717.jpg


今日も1日暑かった・・・

太陽はギラギラ 蝉がミンミン ツクツクホーシも鳴いていた

熱風に身体を包みこまれるような感覚

遠い昔 汗まみれになって遊んでいた子供の頃に一瞬フラッシュバックする

今日はわが息子殿のテニスの試合のお供

万博テニスガーデンで半日過ごし 疲れた~

帽子に日傘にサングラスに日焼け止め

しっかり日焼け対策はして行ったのに お風呂上りほっぺが痛い・・・

真っ黒に日焼けしたわが息子

この間まで赤ちゃんだったのにすっかり少年になってしまった

いつまでも若いつもりでいるけれど

私もそれだけ年を取ってるんだ~

いやだ・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-08-17 22:00