「ほっ」と。キャンペーン

モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2005年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

基本の姿勢 7・30

今日 我が家全員がお世話になっているテニススクールで
ミッドナイトテニスサーキット なるものが催されました

夜8時半集合で真夜中の2時までテニスをしよう!というイベント

オープニングでこのテニスクラブのコーチの1人
○田健太郎プロ のデモンストレーションが行われ
私は初めてこのコーチのプレイを見ました

この人のフォーム な~んてキレイなんでしょう!!
美しいフォームから打ち込まれるボール
スパーン スパーン と気持ちのいい音
正確に打ち返すマシーンのよう・・・!

プロフェッショナル ってこういう人の事をいうのよね

フォームの美しさ
基本はやっぱりまっすぐに すっと伸びた背中
基本姿勢の美しさってどんな世界でも必要よね!

基本ができてのバリエーション

基本のストレートをキレイに歩く事ができないモデルがくずした歩きをする
何度も言いますが 
基本ができてのバリエーション!ですからね~

ちなみにこのコーチ
残念ながらうちの子供達のコーチではない

このコーチのレッスンを受けようと思ったら
月謝が5万いくら・・・

高すぎる!とうなっていましたが
今日のテニスを見て納得
それなりの対価だと思いました
[PR]
by innocent-non | 2005-07-31 02:13
夏休みに入って息子のお弁当がいらなくなったのもつかの間
今度は娘の学童保育にお弁当が必要になり 
最近私はいつもお弁当と食事の事を考えている・・・

夕飯は休日以外
私と娘が6時半 真ん中の息子がテニスから帰ってきて8時半
そしてパパか長男が順番に帰ってくるので
キッチンは11時頃まで片付かない

寝る前はいつも明日の朝のお弁当作りのシュミレーション(笑)
朝起きたらまずはブロッコリーをゆがいて お肉を炒めて・・・
と お布団の中で考える

これがまた 毎日プレッシャーなんですう~(涙)

料理の苦手な私は バリエーションも少なくて
同じおかずがグルグルまわっていて 
ほんとに毎日ため息・・・

フルタイムで仕事をしている他のお母様方は
毎日の食事や家事全般をどのようにこなしてらっしゃるのでしょう?

今日はモデルに全然関係ない話でゴメンナサイ

今日の夕飯は牛肉とたまねぎの炒め物 冷奴 たくあん

自分で自分がキライになりそう・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-07-30 02:32
あ~今日もまたこんな時間にパソコンに向かっている私
毎度こんな夜中にほんと何やってんだろ?

こうしてブログは一生懸命書いているけど
パソコンの事は何一つわからず 困ったもんだ

今日は京都の美容室にモデルの資料をもって行って来ました!
ホントにお久し振りの再会(8年ぶり?)

美容室の業界紙に撮影連載が決まられた と言う事で
今回イノセントにお声かけを頂きました

最近ハウスモデルと言ってサロンのお客様にモデルになって頂いて
撮影をしたり ショーをしたりされる事が多いとの事

プロのモデルはカットができない事がほとんどなので
こうしてハウスモデルなるものが存在するんですね~

作品を見せて頂きましたが 皆とても美しい・・・
(これはプロのモデルさん?と思わず聞いてしまったほど)

ほとんどの美容室がこうしてハウスモデルを持ち 自分達で撮影をし
作品撮りをされているのですが 

理解に苦しむ作品も多く 
どうひいき目に見ても ん~ と考えてしまうものも多い

(どう見ても記念撮影にしか見えない写真だったり 
作り過ぎてこれを感性というの?と思ってしまうような写真だったり・・・)

どこの美容室も同じ事をするので その中で目立とうとすると
どうしても唐突な世界に入ってしまうのかしらん???

今日の美容室の作品はなんと和髪!
見せて頂いた作品をここにアップしたいけど
どうすればいいのかわからない自分が悔しい!!

日本の伝統 着物に和髪・・・

なんだかステキでしょー!!
お気に召すモデルがイノセントにいたか?!は謎ですが

今日見せて頂いたような作品をうちの子で撮って頂けると嬉しいな~
[PR]
by innocent-non | 2005-07-28 02:53

仕事と家庭 7・26

子供達が大きくなり おんぶだの抱っこだの
わけのわからないわがままを言わなくなって私は少しラクになった
これからは自分のために時間を使おう! とこのブログでも以前宣言しましたが
自分のための時間ってやっぱり未だにあまり使えないまま・・・

レッスンを始めて9年目
もうそんなになるんだ と感慨深いのですが
レッスンを始めてから全然進歩がないんじゃない?とふと不安になります

母であり 妻であり まずは家庭があっての私の仕事
仕事よりも子供達が最優先で限られた時間の中 限られた人間関係の中
できる範囲で頑張ってきましたが
これでよかったのかな~?!

不器用な私にとって家庭と仕事の両立は大変な事だったのですが
モデルの仕事が好きで仕方なかったのと
レッスンでモデル達がキレイになっていくのを見るがとても楽しかったので
今日まで頑張って来れましたが 進歩がない!!

あれもしたい これもしたい
心の中でいろいろ思うんだけど 構想ばかりで実現できない
子供達がいるから 家庭があるから
を理由に実現させようとしていないのかもしれない・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-07-27 00:26
イノセントの新人モデルが ある程度歩けるようになった時
モデルデビューをさせて頂く着物ショーの演出をされている先生から
振袖の撮影のお話を頂いた・・・

条件にあうモデルをセレクトし 結果を待つ

先生からOKを頂き 撮影の細かい詳細を聞いてビックリ
撮影場所は私の実家の近所のスタジオ
カメラマンはなんと私の小・中学校の同級生!!
世の中って狭いですね~ 先生としみじみ・・・

その同級生とは中学を卒業以来会っていない(多分・・)

撮影 見に行く!っと思ったけど
お互いもう40才を過ぎて 
おっさんになったな~ おばはんになったな~ って思うのはどない?

会いたいような会いたくないようなワクワクの気分

でもその撮影日 
私は結構ハードスケジュール

午前中にバレエのレッスン
午後から京都の美容室のオーナーに
イノセントのモデルの資料請求を頂いたのでサロンに出向くお約束がある
(これもまたパソコンを見てメールを下さったのですが
もう随分昔着物のショーでお世話になったヘアーさんだった)

でもどの予定も京都だし
マイチャーリーをとばして行こうかな?

そう言えば先日も・・・
私が始めてモデルデビューを果たしたヘアーショーのサロン
(もう20年も前の話ですが)
いつのまにかなくなっていて 辞められたのかな~と思っていたら
娘がテニススクールで仲良くしているお友達のお母さんから
そのサロンの名前が!

移転をされ 今は四条烏丸近辺で営業されているとの事(うちと近~い!)

そのお母さんは移転する前からずーっとそのサロンのお客様だって
それもすごい偶然だし 世間ってほお~んと狭いよね~!!
[PR]
by innocent-non | 2005-07-26 01:04
昨日レッスン前に新しいクーラーが我が家にやってきた!
今までのクーラーは随分昔の型なので やたらとでかく 音もうるさい
この何日間かクーラーなしの生活は地獄のようであったけど
なければないで 何とかなるか・・・とも思いました(えー?!うそ!!!)

新しいクーラーはとてもコンパクトで音も静かなのに
パワフルに涼しくなってスゴイ!!
古いクーラーは電気代が高くつくと言われてるけど
今まで200ワットの電源だったのが今回100ワットになった
毎年真夏の我が家の電気代は3万をはるかに超えて涙が出そうになる
今年は電気代少しは安くなるかな~?なったらいいな~!

今日は昨日からパパが出張なので
(東京の帝国ホテルで地震に遭遇!怖かった!って・・・)
朝からスクールバスに乗ってテニスのレッスン

娘はこの2週間 私とパパの仕事の都合でレッスンをお休みし
今日久し振りのレッスンだったのですが
教えてもらったフォームの基本を
すっかり忘れてしまっていた(愕然!)

この20ウン年間パンプスを履いている私でも2週間レッスンがあいたら
これ誰の靴??って感じになるから
習い始めたばかりの娘にとって2週間のブランクは
それはそれは長いブランクだったのかも

新人モデルのレッスンも同じ事が言えるな~

ストレートをキレイに歩けるようになった と思っても
ちょっと休んだりしていると また一からやりなおし・・・
レッスン時間を無駄にしちゃだめ!と怒った事がある

何でも基本は一緒よね
最初にきっちり時間をかけて身体で覚えておかないと

日々の積み重ねって大事・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-07-25 02:09
レッスンに向かう阪急電車の中で
「運が味方につく女 VS 運に見放される女」
というアンアンの広告のフレーズが飛び込んできた

確かにあるよね 運がいい人 悪い人
モデル関係グルリを見渡してみても
プライベートな友達を見渡してみても・・・

早速 売店でアンアン購入(笑)
中々おもしろい内容でした

この世の中に偶然というものはありません
あなたのまわりで起こる全ての事は必然なのです
(スピリチュアルカウンセラー江原啓之さんの言葉なのですが)

いい事が起こった時には
私はこれだけ頑張ってるんだから!  いい結果が出たのは必然よね と納得
わるい事が起こった時には
これは自分に反省しなさい 冷静になりなさいという戒めのための必然よね と納得

自分勝手な解釈かもしれないけど ミョーに納得する言葉なのです・・・

その江原さんが 宿命は変えられないけど運命は努力次第で変えられる
と本の中で書いていらっしゃいました(アンアン読んでね)

世の中どんなに頑張っていてもいい事だらけのはずはない
自分のまわりで起こったハプニングをどう乗り越えていくか・・・
その時の姿勢や対処の仕方でその後は大きく変わってくると思います

自分の甘さは棚にあげて
不満だらけで何もかもを人のせいにして自分の不幸を嘆く人が
案外たくさんいるのです
眉間にいつもしわをよせ むづかしい不機嫌そうな顔をしてる
そんな顔してちゃ 悪い運気がよって来るよ~

どうせ1度の人生なら 運が味方につく女になりたいですね

いつも自分ができる精一杯の努力をする事
誠意を持って何事も対応する事
私のモットーですが
これからもその思いは忘れずガンバロウッと

仕事がないモデルさん!
なぜ仕事がないのか・・・
事務所のせいにする前に まずは自分のモデルとしての価値を
ちゃんとキープしてるか考えてみてね
[PR]
by innocent-non | 2005-07-24 01:40
今日もほんとに暑い1日!!
クーラーがつぶれた我が家では今日も汗だく 化粧がはげる(笑)

あまりの暑さにだらだらと午前中を過ごしてしまい 
掃除も何もかも中途半端なままにレッスンに出かける(反省)

最近 幸せな事(?)に忙しすぎて嫌になり
何もかもを投げ出してしまいたくなる時がある

1年に1回 いや半年に1回ぐらい
そんなよどみの時 を迎える私

最近しばらくご無沙汰していたのだけど
今 まさによどんでます!!

テンション高く頑張ろうと思える時
もういやや!と落ち込む時(必ず要因はあるんだけど)

長くレッスンをしていると そりゃあいろいろあるよね・・・

レッスンを始めてもうすぐ9年
助けてくれる人もたくさんいて いろんな人に支えられて頑張ってきました

今も私のそばで変わらず支えてくれてる人
いつのまにかフェードアウトしていなくなってしまった人

時間と共に状況は変わって 
いろいろあったけど
私は私なりに できる範囲で精一杯の事をしていくしかない・・・

というわけで 本日のレッスン!

上級レッスンを見に来ていた初級コースのモデル
今日のレッスンを見て土曜日のレッスンと違う・・・とため息

今日のレッスンはプロのモデルがレッスンしにくるプロのコース
プロがプロとしてスキルアップしに来てるんだから
土曜日と一緒じゃ困るのよ(^^)

早く中級 上級コースに上がっておいでね
[PR]
by innocent-non | 2005-07-22 03:04
梅雨もあけ 暑さも満開のこの真夏日に
我が家のリビングにあるクーラーは 
突然熱風を噴出し ぶっ壊れてしまった・・・

我が家にクーラーは2台
リビングのメインのクーラーがバカになってしまったので

あづ~い!!暑くって何もできやしない・・・

パパや子供達はベッドルームに引きこもって出てこない
私も避難したいけど 食事の用意はベッドルームではできない(涙)
汗だくになりながら 今日で2日目・・・

先週からバタバタ忙しくしていた私
今週は少しゆっくりできると思ってたのに なんてことでしょう

クーラーは結局新しいのを付けてもらえる事になったんだけど
いつ取り付けに来てもらえるのかわからない・・・

悲しい・・・ 誰か私をランチに誘って・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-07-20 23:02
本日は私のプライベートレッスンの生徒さんがお仕事にされている
ハーバライフのイベントに ゲストとして呼んで頂き

百名のビューティコンテストの審査員と 
一般公募の素人モデルさんによるファッションショーの
ウオーキング指導と演出に行って参りました 

最初にお話を頂いた時にはここまでのビッグイベントとは思っていなかったので
軽い気持ちで引き受けたのですが 最終の打ち合わせでビックリ!

こんな大掛かりなイベントの審査員?!
何を来着て行くの?何を着ればいいの?

審査員として着て行く洋服選びから 
久し振りにワクワクするお仕事をさせて頂ききました(^^)

プライベートレッスンがご縁で
私の体調不良を相談し始め 増量を目的として飲み始めたプロテイン

今回のコンテストに参加されていたのは
10代から最年長は91歳という幅広い年齢層でしたが
皆さんほんとに健康的で美しく前向きな方ばかり

私は今までビューティ 美 の事しか考えてませんでしたが

見た目の美しさもまずは健康な肉体から・・・

健康でいられるからこそ美しくいられるし 
もっと美しくなりたいとも思えるんだと実感しました

一般の方達がここまで健康と美容にいろんな思いを持ってらっしゃる事を知り
私達モデルはプロとして もっと自分の自己管理をしないといけない
美しさやスタイル維持のためにもっと意識を高く持たなければ!

と心に決めた私なのでした(^^)
[PR]
by innocent-non | 2005-07-20 02:20