モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は仏滅の日曜日?
いたる所でブライダルフェア・・・
たくさんの現場でイノセントのモデルにお勉強の場を頂いてありがとうございます(^^)

どこかの現場に顔出ししたいと思っていましたが
今日は娘の日曜参観
残念ながら顔出しすることは出来ませんでした

その中で気になったのは
出すメンズが必ず遅刻をして行く!
と言う呪われた?現場

うちのメンズ達が順番にお世話になっていますが
みんななぜか見事に遅刻・・・
縁がないのかも??などと恐ろしいことを言われ
ただひたすら謝るのみ

最初はモデルの寝坊だった(おバカ!!)
2回目は電車の乗り換えを間違えて遅刻(ちゃんと確認しなさい!)
3回目はまたまたモデルの寝坊(もう最悪!)
4回目はいつも15分前には現場に到着するモデルなので安心していたのに
なんと電車の到着が15分も遅れて遅刻するという最悪の事態
今回は何としても絶対遅刻をして行かないでね・・・

いつもうちの子が現場に入る時には
事務所に所属しているしていない関係なく
入りの確認メールを入れてもらう
朝からメールではなく携帯が鳴ると遅刻か??とドキドキ
たいがいクライアントか同じ現場に入るモデルから
「○○ちゃんがまだこないんですけど・・・」と悲壮な声

「ひゃぁ~ごめんなさい」
すぐにモデルの携帯に連絡を取るけど
たいがいそんな時はつながらなくてほんとに生きた心地がしない
家にいる私はなす術もなく携帯の横でうろうろ

どうか今回はそんな思いをしなくてすみますように!!

もう絶対遅刻しないでね!と前日に何度も念押し・・・
その甲斐あってか今日はめでたく5回目にしてやっと
何のトラブルもなくお仕事が終わったのでした・・・

担当の方
いつもは私に現場を見に来て下さい なんておっしゃらないのに 
なぜか今回は「1度いらしてください」とお誘いを受けた

でも今日は日曜参観・・・
ううぅっ 行けない!!

やっぱり 何かあるのかしら??
こわいです~
[PR]
by innocent-non | 2005-06-13 01:54
今日のレッスンはストレッチと ただひたすら歩くレッスン
初心者コースとはいえハーフターンは必要なので
最初にキレイに見えるターンを教えるのだけど
慣れてくるとだんだん我流になってきて 
いつのまにか教えたものとは思えないターンになっている事が多い

そのターンが教えたものじゃなくても
キレイにできてたらOKなんだけど
膝が割れスッとキレイに立ててなかったらNG以外の何者でもない

歩くって難しいな~
ほんとにつくづく思う

歩く時 ターンをしたりポーズをとる時には
身体の重心を前後左右に移動させなければならないのですが
骨盤の歪みや身体の歪みは
重心の移動の妨げになる事がわかった・・・

しなやかな歩きは骨盤の柔軟な動きにとても関係があるようです
柔軟な骨盤の動きのためにストレッチの時間をもう少し長くしなくっちゃ!!
[PR]
by innocent-non | 2005-06-11 21:42

梅雨入り 6・11

近畿地方が今日 梅雨入り宣言
これからしばらくうっとうしい毎日が続くのね・・・
紫外線いっぱいの日差しもヤダけど ジトジトジメジメもイヤだ~
洗濯物が乾かなくなるのも主婦の悩みね・・・
は~(ため息)

主婦・・・
自分自身の経験とまわりの友達の話を聞いていて思う事を
今日は話して見たいと思います

子育てが一段落し やれやれ! 
自分を見つめ直す時間 に余裕ができた時
自分の容姿 風貌に愕然とした事 ありませんか?

自分の中の自分っていつまでも若い時のイメージのまま

でも現実の自分は目の下にクマ 小じわ たるみ
お腹まわりはいつの間にやらプヨプヨしだし 
なんだかお尻もしまりがない・・・

子育て真っ只中にいる時は 毎日必死で生きていて
そんな事を感じている余裕はない
毎日Tシャツにジーパンだし  
お風呂は子供達がメインで自分はそのついで・・・
食事は食べる事を楽しむというより 食べさせたあと必死でかき込む
食べ残しをもったいないと食べてしまう
まさしく 髪振り乱して生きていた そしてとっても疲れていて
まわりの目など気にしてる場合じゃなかったよね・・・

そんな子育ても一段落し 
ちょっと昔のお出かけ用の服を着て 友達とランチなどに出かける余裕ができた時
あれれ?私こんなに顔色悪かったっけ?
なんだかこの辺にお肉が・・・
なんだか洋服が似合わなくなってない?などなど
いろんな事を実感してしまい ハッと我に返るのです・・・

だいたい30代半ばくらいから このままではいけない症候群
に陥る人が多いようですが

この時がこれからの人生の分岐点

一念発起して美しい中年世代を生きるか
もういいや とあきらめてどんどん冴えないおばちゃんになっていくか・・・

今 まさに私を含めまわりがその分岐点に立たされています
(私は末っ子を35歳で産んだので実感するのが遅かったのですが)
プロテインを飲み始めたのも バレエやテニスを習い始めたのも
このままではいけない!と実感したから・・・

年齢は誰でも平等に重ねていくものですが
どうせなら
キレイな年齢の取り方をしていきたいですね・・・
たとえパパに悪あがき・・・といわれようとも・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-06-11 21:11

本日のレッスン 6・9

今日も暑かったですね
こんなにいいお天気も明日まで?
うっとうしい梅雨がもうすぐそこに来ています

今日のレッスンはキャリアのある子達が多かったので
見ていて安心していられるレッスン

歩きには内面が出る と常々思う私ですが
その時の感情やいろんな思いが表情やポーズに出る

きれいな絵を見て感動しなさい
きれいな音楽を聴いてリラックスしなさい
いい映画を見て感動しなさい

昔 内面を磨きなさいと言われ

内面がモデルに与える影響って何?
とわからなかった私ですが

内面の美しさがモデルの表情をやさしくしたり
しぐさをエレガントにさせる
という事を最近痛感する・・・

歩き方を見ていると その子のその時の感情が見えてくる
幸せな恋愛をしなさい
やさしい気持ちで日々過ごしなさい
そして
感謝の気持ちを忘れずにいてね
[PR]
by innocent-non | 2005-06-10 01:03

本日のレッスン 6・7

最近朝晩は涼しくて日中真夏のような暑さ・・・

体調を崩しているモデルも多い

モデルの仕事はその仕事が決まるまでにいろんな課程があって

今日は風邪を引いたのでお休みします というワケにはいかない

撮影であれショーであれベストコンディションでいないといけないので

体調管理はモデルの自己責任・・・

ここのところ 7月8月のモデルのスケジュールの問い合わせが多い

2ヶ月も先のスケジュールをおさえられるので

その時風邪を引いたから休みますとは言えないですよね

モデル達の成長ぶりを見ながら 出せるモデルをセレクトする

イノセントはスクールなので頑張ってる子にお勉強の場を与えていきたい

10回のレッスンも大切だけど1回の現場をふむことがどれだけ大切なことか

今まで何人ものモデルを見てきて実感する

最近 スクールを卒業して事務所に所属し 

さあ現場にどんどん出してもらえる と思っていたら

現場に出て行くどころかオーディションすらない

というモデルを何人か見てきた

モデル事務所も乱立し 不景気で仕事は少なくなっているのに

ビックリするほどの事務所数とモデル数

ちょっとしたヘアーのオーディションに山盛りのモデル達

今 仕事をゲットするのも大変な時代

こんな大変な時代に 事務所は無数に増え モデルの数はどんどん増えている

所属はしたけど仕事がない 

現場に出ないから成長もしない

キャリアだけ積んでしまって経験の浅いモデルが最近多い 

とクライアントから聞く・・・

うちの子はそんな風に言われないように教育しないと

不景気が仕事を少なくし 現場で成長できなくなり

モデルとは名ばかりのレベルの低いモデルが増える

プロとしての仕事ができないから 素人さんで充分

なんて悪循環になるのですね きっと・・・

大変な世の中になったもんだ
[PR]
by innocent-non | 2005-06-08 02:50
最近自分のモデル人生を振り返ってみていろいろ思う事がある

やりがいのある幸せな仕事をさせて頂いたと 心から感謝していますが

今日BBSに「コースを受講したいのですが子供がいるので」と書き込みを頂き
もう20年以上前の自分自身のきっかけをふっと思い出してしまいました

私がモデルを始めたのは長男が1歳半になった時
今から思えばすご~く無謀だったなと我ながら思いますが(汗)

バカ気のいたり(笑)で若い母になり 自分のわがままで家族に迷惑をかけながら
最初の2年は支出ばかりの日々・・・
たまたま仲のよかった友達が事務所に所属した事がきっかけだったのですが
今みたいにパソコンでいろんな情報を得ることもできず
自分の目の前の現実とまわりにいる人たちからの情報のみ・・・

その時は無我夢中で 試行錯誤しながら2年半ウオーキングレッスンに通い
(それが今の私の原動力になっているのですが)
たくさんの人達に出会い たくさん助けてもらいながら
少しずつ仕事が取れるようになり モデルとして食べていけるようになるまで
やはり3年ほどかかったのでした・・・

家族にはたくさんの迷惑もかけたし 寂しい思いもさせましたが
私の思いを理解し協力してくれた事に感謝しています
ウオーキングの先生 たくさんの大切な事を教えて下さってありがとうございました
今になってあの時のいろんな言葉の意味を実感しています

感謝の言葉を1人1人に言ってるといったい何人の人に?と思うほど
たくさんの人達に教えられ助けられモデルとして生きてきました

私が出会った人達の中の誰か1人にでも 出会う事がなかったら
今の私は違う私だったかもしれない と思うと怖くなる

出会いって運命なのかな・・・?

モデルになりたいと思ってイノセントのレッスンを始める子達
たくさんの人達から頂いたたくさんのパワーを
今度は私が皆に与えてあげる番です
[PR]
by innocent-non | 2005-06-03 22:50

本日のレッスン 6・2

今日うちの卒業生が出戻りを決意(笑)

卒業して1年ほどになるのかな?
不思議キャラの個性的な子で スチールがメイン

京都駅やいろんなところで大きなポスターになったり CMに出たり
最近大きな仕事がいろいろ取れるようになってきたカワイイ子

身長も170cmあるのでショーの仕事もできるのですが
オーディションや顔見せに行っても取れない(歩けなくなってる)らしい・・・

ショーの仕事も楽しいので頑張りたいとの事
もう1度桂のレッスンに戻り 感覚を取り戻したいって・・・


モデルって事務所に所属したら勝手に仕事が入ってくる
みたいに思ってる素人さんが多いけど
(これはほんとにビックリですが モデルとしての何もないのになぜ仕事ができる?)
世の中そんなに甘くはないのよ・・・

事務所もほんとにたくさんあって
皆が知ってる大手の事務所は 所属する事が難しいし
所属したところで いいモデルが山のようにいるので
その中でのお仕事争奪戦はすごくシビア

モデル本人の天性と努力と根性がなければ
生き残っていくのはなかなか大変な世界!というのは今も昔も変わらない

努力するのがキライだったり 常に前向きな気持ちがないモデルは
どんどん自然淘汰されていく・・・

食べられるようになるまで3年我慢しなさい
私が事務所に所属した時社長に言われた言葉・・・
3年って・・・と気の遠くなるような思いをしたけど

振り返ってみれば 3年たってやっと
モデルとしてなんとか形になっていたと思う・・・

プロとしてお金を頂いて美を売る仕事
自分を美しくみせたり 洋服のシルエットを美しくみせたりする事が
1ヶ月2ヶ月でできるようになるわけがない

最初は誰でも新人で 最初は皆ヘタクソで
経験を積んでいくうちにほんとのプロになっていく

長く活躍しているモデル 

パッと出てパッと消えていくモデル

パッと出て 売れたらいいけど 売れないままの自称モデル

世の中にはいろんなモデルがいるけれど 
イノセントでは長く活躍していけるモデルを育てていきたい と思ってます
[PR]
by innocent-non | 2005-06-03 01:03
6月4日 国立京都国際会館イベントホールにて
ファッションカンタータ フロム京都「風雅礼讃」 が開催されます

これは大阪コレクション 神戸コレクションと同じく
京都のデザイナー達(洋服・着物)のコレクション

主催はカンタータ開催委員会と商工会議所
共催 京都府 京都市
後援 近畿経済産業局

作品出展 京都コレクション協議会 京都服飾デザイナー協会(KDK)
日本デザイン文化協会京都支部(NDK)

そして招待デザイナー ソニアリキエル

特別出演 ユンソナ 堀越のり
映像    桐島ローランド

ん~ こうして改めて言葉にするとすごいですね・・・

毎年 色とりどりのあでやかな着物達・・・
これが京都のコレクションらしいところですかね

ファッションショーだけじゃなく
毎年 テーマにそっていろんなイベントが用意されていて
ショーの合間に楽しませてくれる・・・

1日2回公演 と朝一番のオープンリハ(これは身内のためのもの)
全部ご招待なので見に行きたいと思っても チケットが当たらないと見られない

なんとかオープンリハと15時のチケットを12枚ゲット!
したけど今年私は見に行けない(涙)
レッスン生のお勉強に使わせて頂きます
ご協力くださった皆様ありがとうございます・・・

しかし このファッションカンタータもほぼ東京のモデル
京都のイベントなんだから京都のモデルを使ってよ~と昔思ってましたが
関西で行われる名だたるイベントに東京のモデルが進出
なぜ??

それだけ関西に使えるモデルがいないって事なのかな~?
関西のモデル達 もっと頑張らないといけないね
[PR]
by innocent-non | 2005-06-01 02:02