モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー

<   2005年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

6・29

今日は朝バレエのレッスンに出かけてから 夜10時頃まで出ずっぱり
こんなに長時間 外に出っぱなしだったのっていつ以来?

今日の京都はザーっと雨が降ったと思ったら
次の瞬間に薄日が差してきたり
なんとも変なお天気

湿気と熱気で不快指数100%
外に出たとたん身体中湿気でベタベタ 気持ちわるっ
こんなお天気の中お出かけするのはイヤだな~

バレエのレッスン後 知り合いと今後の仕事について打ち合わせ
その後夜から 某モデルクラブのウオーキングレッスン

大阪の事務所なのですが わざわざモデルを桂に集めてくださるので
事務所のためのプライベートレッスン ですな(笑)

キャリア4年半の子から3ヶ月の新人ちゃんまで
さまざまな子達のレッスンでした

キャリアを聞いた時にはどうなるんだろう?と少し不安になりましたが
前向きな気持ちを持った子ばかりだったので
教えがいのある楽しいレッスンとなりました

私の仕事はウオーキングを教える が基本ですが
モデルとしての意識を高く持たせる事
欠点は克服し長所をしっかり伸ばしてあげる事

発掘されたばかりの原石たちは 
まだどうやって光ればいいのかわからず右往左往
たくさんの遠回りをしなくてすむように
ここを磨いてごらんきっと光るよ!
と教えて上げるのが役割

少しずつキレイに変身していくモデルの成長を見届ける私
この仕事もいい仕事だな~

幸せだ!!
[PR]
by innocent-non | 2005-06-30 00:05

冷や汗・・・6・28

今日と明日 先日お知らせした造形大学のフアッションショーのフィッティング
それぞれのスケジュールに合わせて6名4名に別れてもらったのですが

そのうちの2名に単純な連絡ミスをしてしまい 穴をあけてしまった・・・

「時間になっても来ないんですけど」と連絡があり え?なんで?

今回事務所5社に協力してもらい 
それぞれの事務所には連絡していたのですが

事務所所属前に決まった仕事だから と2名はうちのスクール生として 
フリーとして出して頂く事になり 

フィッティングをどちらの日にするか
さんざんやりとりし 疲れ果てた私が
その子達に最終連絡を入れるのを忘れたのです

ああ連絡ミス!!
気がついた瞬間 全身の血が音をたてて さぁ~っと引いていくのがわかりました

やってしまった・・・(涙)

お洋服を用意して待っててくださった学生さんごめんなさい
宮川 一生の不覚でございまする
お許しくださいませ

そして随分前に決まった仕事の確認忘れずにしておかないと!
本番に穴をあけたらそれこそ大変!

と うちのメンズに
「明日の仕事わかってるよね?よろしくね!」と電話した
「わかってます」という言葉がなんだか不安げ・・・

ほっと一安心していたら 折り返し即電話がかかり
「先生~本番あさってですー」

あああぁ~ごめんなさい・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-06-29 01:13

 6・27

今日は朝から電話とメールのやりとりで半日つぶれ
午後から久し振りのプライベートレッスン

この2ヶ月デスクワークがお忙しかったらしく
歩き方を忘れてしまった!とヘルプが入りました(笑)

久し振りにマンツーマンでぴっちりレッスンし
日々の積み重ねの大切さを実感

筋肉は甘やかすと すぐにぐうたらちゃんになるのですねー
正しい歩き方を身につけて
脂肪の付きにくい身体作りを目指さないと!!

遠く東大阪から京都の西まで通って頂くのは大変ですが
ちょっとしばらく頑張ってくださいね
[PR]
by innocent-non | 2005-06-28 01:54

嗚呼!筋肉痛 6・26

今日は朝からテニスのレッスン
太陽が照りつける11時50分から1時20分までのレッスン

この時期この時間お日様の下でテニスなんて
狂気の沙汰としか思えない

日焼け止めをたっぷり塗って フアンデもしっかり!!
帽子にサングラス 長袖長ズボン

あっつ~い なんてもんじゃない!!

もう汗だくのお化粧はげまくり
レッスンが終わる頃にはもう別人・・・(だったかも笑)
レッスン後には脱力感で口も聞けないほどでした・・・

最近バレエで鍛え レッスンで歩きしてるのに
また違う筋肉が痛い!しっかり筋肉痛だー(涙)

明日は久し振りのプライベートレッスン
私が筋肉痛でどうする?!って感じです
    

     お知らせ

7月15日祇園祭宵山の真っ只中21時から
京都の新風館にて京都造形芸術大学主催のファッションショーがあります
新人モデル10名がお世話になります

皆さん見に行ってくださいね(^^)
[PR]
by innocent-non | 2005-06-27 00:21
毎日いいお天気が続きますね
梅雨入り宣言をしてからお天気が続き
気象予報士さん なんだかつらいわね~

今日はなぜか電車がめっちゃ混んでいた
いつもこの時間に乗っているけどこんなのめずらしい
と思っていたら西京極でどっちゃり降りた

西京極球技場でサッカーチームパープルサンガのデイゲームがあったみたい

そういえば紫のTシャツを着た子供達がたくさんいたよね
サッカーにあまり興味がないのでその程度の認識

今日は初心者コースのレッスンだったので
ストレッチと足腰の筋肉を鍛える事がメインのレッスン

上級レッスンのモデルがストレッチをやってみたいとの事で参加してくれた
身体がすごく軽くなってすっきりし 股関節がラクになったとの感想
私がレッスンで指摘する身体の歪みをはっきり認識できたらしい

ここでちょっとお知らせです

7月6日水曜日AM10時半から12時まで
桂スタジオにてモニターレッスンを開催いたします
1レッスン1,000円で受講して頂き
レッスン後にアンケートにお答え頂くのですが

上記に書いたストレッチや基本姿勢の作り方歩き方をレクチャーします
1時間半のレッスンの中でどこまでお教えできるかわかりませんが
きれいになるための基礎講座 来秋の一般コースパワーアップのため
モニターレッスンです

定員10名の予定ですが若干のあきがあります
お早めにお申し込みくださ~い
[PR]
by innocent-non | 2005-06-26 02:23
今まで何度となくふれてきましたが
モデルの仕事に携わる事ができた事を幸せに思っています

一線を退いて モデルをサポートする立場になった今
見えてきた事 感じる事がたくさんあり

落ち込んでみたり わくわくしてみたり
最近の宮川は 今また変化の時にきてるのかな~?

18歳で長男を出産
19歳でモデルをこころざし
20歳で事務所に所属
29歳で次男を出産
34歳でイノセントを始め
35歳で長女を出産
現在に至る

なんだか波乱万丈というか
激動の20年強(笑)だったな(^^)

子育てに追われながら仕事をしていた自分の姿
今思い出すとホントによくやったよねと思う(涙)

いろんな制限がいっぱいある中で
大変な思いもた~っくさんしたけど
ここまで続けてこれたのは 
やっぱりモデルの仕事が大好きだったから・・・

ん~今日の私はどうしたの?って感じですね

本日のレッスンなどというタイトルのはずだったのに・・・

これからも心新たに頑張るぞー
宮川の決意宣言!という事にしとこっと(^^)
[PR]
by innocent-non | 2005-06-23 23:49
今日はバレエレッスンの日
レッスンに復帰して2ヶ月目になりますが
自分の身体の変化を毎レッスンごとに感じます

始めたばかりの頃 1時間のレッスンがとても長く感じて
めまいがしそうなほど疲れていたのに・・・
先生がだんだん厳しくなっているにもかかわらず(汗)
なんとかこなせるようになってきました

今までできなかった事ができるようになったり
筋肉がついてきた!って実感したり
嬉しくて水曜日が毎週楽しみ

今日はイノセントのレッスン生が体験レッスンに参加
私が通うバレエスクールはクラッシックではなくモダンバレエなのですが
モデルに必要な要素がいっぱい!!

特に今 歩くだけではなく
表現する事や 踊らされたりする事もある現場
対応していくためには モデルもいろんな事ができないといけないと思います

そしてレッスン後
大手モデルクラブのウオーキングの講師もしているモデルさんと
久し振りのランチ

誰もが入りたいと思っている事務所で
今も現役でモデルとして活躍し 新人の育成もまかされている彼女
最近何かと落ち込みモードの私ですが
いろんなお喋りをして刺激と元気をもらいました(^^)

私よりも若い彼女ですが
やはりいろいろ年齢には勝てないなどと健康の話になり(笑)
プロテインを飲み始めた話をしたら
彼女も同じハーバライフのプロテインを飲んでいると聞いてビックリ!

知り合いが飲み始めてすっきりキレイに
色艶よく痩せたのを見て飲みはじめたらしい・・・
増量と減量で目的は違うけど 健康的に!という部分では共通していて嬉しかった

先日イノセントでレッスンを始めた二ューフェイス
まだ若くてきれいな顔立ちをしているのにかりこりに痩せている

モデルは細くなくてはいけない

確かにそうなんだけど・・・
女性らしい柔らかさや丸みも必要ですよ
[PR]
by innocent-non | 2005-06-23 00:48
梅雨だというのに毎日真夏日
日本はいったいどうなってしまったのだろう?

と不安になっているのは私だけかしら・・・?

この何日か食欲がなくて
水分ばかり摂ってるせいか身体がだるい
早くも夏バテか

しっかり食べなくちゃと思う気持ちだけが先走り
胃の調子も悪いときたもんだ 最悪!!

今一般コースの事をあれこれ考えているので
その事も手伝ってイライラしているのかな~?

私って細かい事をあれこれ考えたり作業をする事が
めっちゃ苦手!なんだと最近知った

プロテインをしっかり飲んで
これから始まる夏本番をしっかり乗りきらなくちゃ!!
[PR]
by innocent-non | 2005-06-22 01:41
今日イノセントの卒業生でもあるフリーモデル
みなせちゃんのブログ TALK MY SELFを読んで
モデルの寿命について考えた

彼女のブログはいつもとても的確で
自分の気持ちをこんなふうに表現できたらいいな
と思う文章を書く・・・
(詳しくは右下のブログをクリックしてね)
それぞれの夢

今日はモデルの事を花火にたとえて一瞬の輝きと表現していた

どんなに輝いていても一瞬で忘れ去られていく・・・と

現役を退いた私は まさしくホントにその通り・・・!
とこの20年を振り返って思う

たくさんの仕事は永遠に続くものと
ある時期までは思っていた・・・

自分はいつまでも新人のつもりでいたのに
いつの間にか中堅になり
気が付けば現場で一番キャリアの長いモデルになっていた・・・

ホントに一瞬の出来事だったように思いますよ~
現役で頑張った時期・・・

それぞれの持ってる個性で 売れる時期というのは違うので
一概には言えませんが

今がピークのモデルさん達

少しでも長く輝いているために
今の状態をキープする努力はしてね
[PR]
by innocent-non | 2005-06-21 01:30

ショーの感想 6・19

今週はブログを書き込む余裕のない1週間でした
何度となく遊びに来て下さった皆さんゴメンナサイ

金曜日の午後
宝ヶ池プリンスで行われた某メーカーさんの毛皮のショーを見に行きました

合計50点の1着100万は軽く超える毛皮達に
マンション一戸買えそうなハイジュエリー

それはそれはため息の出るような豪華絢爛なショーでした

モデルさん達も美しくセレブな雰囲気で
真っ赤な口紅 ゴージャスな巻き髪 
ジュエリーを見せるための手の表情は
とてもエレガントで美しく
最近にはめずらしく モデルさんの表情がエレガントな笑顔

今まで何度かショーを見に行って
にこともしないモデルさんにこれでいいのか?と思っていた私 

見る側の立場にたつと
やっぱりショーはこうでないとダメよね・・・
見ていて純粋に美しいと思いました

現役を離れてしまった私にとって
ファッションショーは今の歩きの流行を知るお勉強の場

歩きにもファッションの流行と共に流行りがあって
この2年ほどコレクションでは
泥の中で足を引き抜くようにして歩く田植え歩き(な~んて言ったらおこられるね)
が流行っている

これは結局ヒールの高いサンダルやミュールをはくと
自然とこういう歩きになるのだけれど・・・

仕事の内容によって求められるモノはそれぞれ違っていて
歩きも表情も臨機応変に対応できるのが望ましいのだけど
なかなかそこまでデキルモデルは少ない・・・

モデル対象のスクールを主宰している私にとって
私が教える事が古い と言われるのが1番辛い事なので
流行の洋服 流行のメイク 流行の歩きを
最前線のショーを見る事によって勉強させてもらっている

でも結局 歩き方やポーズの取り方なんて
そんなにたくさんのパターンがあるわけではなく
洋服に合わせて雰囲気に合わせて
かっこよければ美しければ何してもOK!!なんだな
と思う・・・

歩き方にこれが正解!なんて答えはないし
見るからに見苦しい歩き方はNGだけど
洋服を知り音の持つイメージを自分なりにイメージして
表現できるモデルが理想です

モデルとして
毛皮やジュエリーを見せられるようになるには
いったいどれくらいかかるのでしょうね?
皆頑張ってね!!

余談ですが・・・
今回のショーに出た商品のお値段を見る限り
モデルの楽屋のフィッティングハンガーの横には
きっと制服を着たガードマンが立っていたはず・・・

ショーにでるモデルには
そのガードマンはいないものとして扱われる

ショーの合間バタバタと着替えるモデルには
ガードマンの目を気にしている余裕はないから・・・

モデルさんって大変だね(^^)
[PR]
by innocent-non | 2005-06-20 02:49