モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー

<   2005年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

自分の後姿 5・27

最近 ローライズのジーンズ ヒップボーンのスカートパンツが当たり前になり
若い子達は生足 素足でいる事が多くなった

筋肉の緩み 骨格の歪みの影響で 
だらしなくなっている後ろ姿に輪をかけて

おへそより下にあるデニムの腰位置が
日常生活の動作の中で ヒップを下へ下へと引っ張っている・・・

私もローライズのジーンズを最近やっと抵抗なくはけるようになったのですが
座った時のヒップの気持ち悪さには今だにいやな思いをしています

おなかを締め付けないから楽チンとか足が長く見えるとか
いろいろ言われているけれど 皆さんほんとにそうだと思います?

確かに胃を締め付けることはないのでおなかは楽チンかもしれないけれど
一番太い所を締めるのだからハミ肉がウエストの上にどっかり・・・
下へ下へと引っ張られたヒップはつぶされたみたいにぺちゃんこ!!

横に広がる洋ナシのようなヒップ(逆ハート型とも言うらしい)
悲しくなるような後姿の子達がとてもとても増えています

この子達が中年と言われる年齢になった時
体型はどんな風になってるんだろう と不安に思う私

そして ガードルもはかず ストッキングもはかず
引力の法則の影響をもろに受けるヒップ・・・

締め付けるのはよくないとも言われますが
野放し(笑)にしておくよりはよっぽどいいのでは??

明日外に出たら・・・

人の後姿を1度観察して見て下さい
気をつけて見てみないと気付かないかもしれませんが
今日の私のコメントに頷いてしまうはずです

そして 鏡で自分の後姿を見て下さいね・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-05-28 02:55
今日は次の仕事で番号札を持って歩くモデルがいるので
急遽CDを番号札に見立ててのレッスン

先日のフェンディのショーでも番号札が出てきましたが
その持ち方OKですか~?と思わずつっこみたくなる
つっけんどんな持ち方・・・
(全員同じ位置だったので指示があったと思うのですが)

最初は好きなようにしていいよ
という事でモデル達の好きなように 思うようにやらせてみた

今日はキャリア組みがお休みで
中堅の新人より(どの程度かわかります?汗)の子達・・・

まず・・・ 
番号札を持つ手 番号札を出すのか出さないのか
微妙な位置でとまどっている

見せる時はしっかり見せる 見せないのなら見せない!!!!
中途半端はダメ~

どうしようかな?どうしたらいいのかな?これでいいのかな?
モデル達の動きに心までも読めてしまう・・・

番号札を持つ時というのは
コンテスト等 会場で審査をする時か 
次から次に出てくる商品のお値段をプリントした紙をお客様に渡している時

私は何番の作品ですよ と知らせるために持つ物です

なぜこの札を持っているのか考えたら
どう見せなければいけないのか わかるでしょ?

番号札をまっすぐ持つのは当たり前の事として
自分が作品を見せたいお客様 方向に向かってまっすぐ見せる・・・
のが常識だと思うんだけど・・・

それが難しい事なんですね??と問いかけてしまうほど
皆 ちゃんと番号札を持って歩けなかった・・・(涙)

私に細かくチエックを入れられて その後納得していたけれど
これも 皆前にレッスンしているはずです・・・

新人の時に聞いて理解する事と 今聞いて理解する事は
同じ内容でも 違うかもしれないけど

皆 もう少し確実に前進していってください・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-05-26 21:52
今月から本格的にバレエのレッスンに復帰しました

習い始めたばかりなのに しばらくお休みしちゃうと
身体がいろいろを忘れてしまいそう・・・
今月3回目のレッスンなので なんとか身体が付いてくるようになった

バレエの1ポジション2ポジション 5ポジションまでを
いろんな形でストレッチ
身体中の筋肉を伸ばして締めて・・・
もう参りました!!って感じ

バレリーナが格闘を憶えたら世界最強になる とか
バレリーナには無駄な贅肉が一切ない とか
いろいろ聞くけれどどれも納得かも~

モデルのレッスンでいろいろやっているので
上半身の安定と足の運びはなんとかクリアー

でも足の裏の筋が固く膝が伸びない~ 痛い~
膝を伸ばしてまっすぐ座ると骨盤が後ろに逃げて
きっちりすわれないのがくやしい!!

毎晩根気よくストレッチをするしかないらしい・・・

私の身体はとても素直で
効果は結構すぐに現れてくれる
プロテインで増量しバレエのストレッチのおかげで
ウエストにくびれができ(まだびみょーに少し!だけど)
ジーンズをはいた時のヒップラインがすっきりし
うれしい効果がいっぱい!!

次回のレッスンからバレエのストレッチも取り入れて
しなやかな筋肉 しなやかな身体作りをモデル達にも教えてあげよう

最近の若い子達の筋肉はほんとにユルユルで
だらしない身体 という表現がぴったり

ゆっくりゆっくり身体を動かし汗もいっぱいかくので
ダイエットの効果も期待できるよ
皆 楽しみにしていてね~
[PR]
by innocent-non | 2005-05-25 20:48
今日は第4火曜日なのでレッスンはお休み
なんだか気持ちが桂に向かっている・・・
レッスンがないとなんだか拍子抜けして寂しい

今日は小学校の体育館
6年生のかがやき(地域との交流などの授業)で 
狂言を鑑賞する会が行われ 保護者の見学OKだったので
近くのお友達と鑑賞に行って参りました

狂言なんて 名前は聞いた事があるけれど なんだかむずかしそう・・・
小学生の子供が見て楽しいのかしら?

狂言とは古典芸能 喜劇とよばれるお芝居 うんぬんかんぬん・・・
すごくむずかしそうだけど 小学生を相手に説明してくださるので
すごくわかりやすかった

お芝居で話す言葉が昔の言葉(~であり申す~とかね)だったので
解りづらい部分もありましたが 動作がキビンで
30分弱のお芝居 子供も大人も楽しませてもらいました

舞台の上には3人の役者さん
宝塚歌劇を見た時も思いましたが
皆 背筋がスッと伸びて立ってる姿が美しい

モデルもバレリーナも役者も
基本は一緒よね~

広い体育館の舞台でマイクも使わず 響きわたる大きな声
若い役者さんでしたが 声はとてもどっしりと迫力でした

今の小学生ってこんなハイソな授業を受けさせてもらえるのですね
今年中学に行った真ん中の息子
去年は雅楽のお勉強をしていて 発表の時に笛を吹いていてビックリした

さすが京都の小学校・・・なのかしら?!
日本の伝統や文化を身近に感じる事ができるんですね~
[PR]
by innocent-non | 2005-05-25 20:17
今日は初心者コースのレッスン
中学を卒業したばかりの子 高校を卒業したばかりの子
若い子が多いので 皆の悩みはやはりダイエット

ちまたにはいろんな情報が氾濫していて
ダイエットにも いろんなやり方があるらしい

雑誌によって言う事がマチマチで
何を信じていいのかわからない とか・・・

私はダイエットをしようと思って痩せたワケではないので
絶対これが」おススメ というダイエット法は知らない
ただ最近私が陥っていた状況を考えると
やはり食べない!のが1番

中学を卒業したばかりの子の同級生が
先日脂肪吸引をした らしい
その後1錠6万円もするサプリを何回か飲んだって・・・

その時はキレイに痩せたらしいけど
春休みしばらく見ないうちに前以上に太ってたって・・・

その話を聞いた時私は耳を疑った
だってその子はまだ15歳!
脂肪吸引なんてしていいの?
6万円もするサプリっていったい・・??

いろいろ話を聞いていると恐ろしいと思う事が多々あった

うちの子は生理が2ヶ月来ないという
めんどくさくなくていい と笑っていた
食生活を聞いてみると野菜は嫌いなので食べないって
でもお菓子を食べるのはやめられない・・・

そんなので痩せたいと言っても
それは無理な話でしょう・・・
モデルとして以前に人間として機能しなくなっちゃうよー!!

長々とお説教をして(涙)
今はまだ若いから大丈夫かもしれないけれど
とクドクド話したんだけど
ちゃんと理解してくれたかな~?

そんなこんなで本日のレッスンは半分お喋りで終わってしまった!!

楽をして痩せたい子達 すぐに結果を出したい子達

それは無理な話です・・・

今日話しを聞いていてほんとに恐ろしくなった私
ウオーキングも大事だけど 健康も大切
ダイエットについて 真剣に勉強します

そしてレッスン前はウオーキングのためのウオーミングアップではなく
ダイエットのためボディメイクのためのストレッチに変更します


余談ですが 最近少しずつお肉が付き始めた私
バレエのレッスンも効いているのか
寸胴だった四角い背中 幼児体型 といわれていたウエストに
最近くびれができてきました すばらしい~(パチパチ)
ヒップアップもしているし
バレエのストレッチを取り入れて
メリハリボディを目指しますよ~

バ・バストは多分無理だと思いますが・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-05-22 00:21

表舞台と裏方 5・19

今日今度のコンテストに出るモデルのヘアーメイクレッスンがあった

レッスン終了後 終了の報告と共に頑張りたいとモデルから決意のメールが届いた

ヘアーを作る人 メイクをする人
そしてその2人以外 サロンスタッフ全員が1つになって
モデルの雰囲気に合わせたいろんな事を作りあげようとする
皆の熱い思いに触れ 表現する私が頑張らないと!と思ったのでしょうね

私達モデルは表舞台に立ち 華やかに美しく歩いて見せる
その舞台に立っているのはモデル1人だけ だけど
そのモデルの背中にはいろんな人達のいろんな思いが・・・

表現する力が不足してしまうと
皆の熱い思いと 魅力が半減してしまう・・・

未熟な作品をモデルの力で ステキに見せる事もありえるんだけど

生かすも殺すもモデル次第・・・
やりがいはあるけれど 
モデルって責任重大な大変な仕事ですよね・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-05-21 23:16
今日のレッスンは新人モデルのダイエット話で盛り上がる

レッスンを始めて3ヶ月の彼女
初めてレッスン場に来た時より とてもスッキリキレイになったのに
本人は体重は変わってないから痩せてない と言い張る

確かにまだモデルとしてはダイエットをしないといけないけれど

お顔はほっそりしたし 全体的にスッキリしたよ

例えばグラム250円のお肉とグラム800円のお肉では
同じ100グラムでも量が全然違うでしょ?
脂身が多いと量は多くなるし 赤身が多いと量は少なくなる

今 体重は変わらないかもしれないけど

ダイエットをし始めた事 レッスンを始めて筋肉が引き締まった事
いい結果は確実に出てきているから自信を持ちなさ~い!!

でも スタイルのいい先輩達が多いからね
あせる気持ちはわかるわ・・・

もっとキレイになりたい!
その思いはきっと形になって現れるから頑張ってね(^^)

さて ダイエットの話が出た所で昨日のプロテインの続きですが

食事制限には限界がある!と やっぱり私は思うのです・・・
ただ細い事が美しいわけではなく 
健康的に美しくスレンダーでいる事がモデルの使命

食事制限と身体に必要な栄養補給と脂肪を燃焼させる有酸素運動
そういう条件が揃ってこそ 理想のモデル体型が作られるのではないか
と私は思いまする

モデル達とは反対の増量目的で始めたプロテインですが
自分の身体がどんどん変化していくのを実感しているので
本来の目的の減量にも効果を出してくれるんじゃないかと期待しています

http://www.c-dietnavi.com/toppage.html

さゆりちゃん 私も牛乳でプロテインを飲んでいました
そいでもって 出産も真っ青の腹痛にみまわれ トイレに駆け込みました
しかし それは腸の中の宿便が出ているとの事
宿便が取れると腸の中がキレイになり
消化がよくなって栄養の吸収もよくなりお肌もキレイになるとの事

私もあまりのお腹の痛みに しばらく飲むのをやめようと思いましたが
お水で飲むか牛乳を少なくして飲んで下さい とガンとして言われ
またお腹痛くなったらどうしようと思いながら続けましたが
ひどい腹痛はその時だけでした

上に書いたアドレスは 今私がはまっている(笑)
ハーバライフのホームページです
ダイエットも増量も健康についても いろんなことに親身に相談にのってくれますよ
困った時にアドバイスをしてくれる所があるのは心強いことです

まさか私がプロテインをこんなに気にいってしまうなんて
思ってもいませんでしたが 皆さん1度お試しあれ~!
[PR]
by innocent-non | 2005-05-18 00:39
今日は久し振りにな~んにも予定のない1日でした

いいお天気だったけどちょっぴり風が冷たくて
お昼間は清々しくていい気持ちでした
(実は私、寒かった)

春になって全体的に一回り サイズダウンしてしまった私
皆にはうらやましい悩みと怒られそうですが

本人は結構深刻に情けなかったので
最近増量のためにプロティンを飲み始めました

プロテインと言うと
減量 筋肉 っていうイメージがあるのですが
3度の食事の代わりに飲むと減量になり
食事の合間に飲むと増量になるそうです

昔 減量のために飲もう と決意した時は
プロテインのあまりのまずさに 即断念!

なので今回 
体力回復 健康維持 増量 美しさにプロテインをすすめられた時には
え~!!絶対無理!!
と思った私でしたが
最近はストロベリー味なんていうのがあってとってもおいしいのです
先日2本目を購入いたしました(^^)

今まではなんとか食事で増量をと考えていた私ですが
食が細くなおかつ胃腸が弱い
無理して食べて胃をこわす悪循環を繰り返していたので
プロテインを飲み始めてのいろんないい効果に
今まで1日に必要な栄養素が全然足りてなかったんだナ~と実感!

身体が少し丸みをおびて(まだまだガリコだけど)
何より身体が元気になったというか
活力が出てきました

ダイエットというと食事制限をする人が多いと思いますが
食事を少なくするということは
必要な栄養もとれなくなるということで
お肌が荒れたり髪の毛がパサパサになったり
ヒドイ場合は生理が止まってしまったり・・・

モデルにもそういうトラブルを持っている子がたくさんいます

皆さんダイエットするならキレイに痩せないといけないので
食事制限をするだけでなく 身体に必要な栄養はしっかり入れること
をちゃんと考えてくださいね

お肌も髪も爪もたんぱく質を取らなきゃいけないんだって
マイ ブームのストロベリープロテイン

美しさのために宮川のおすすめです(^^)
[PR]
by innocent-non | 2005-05-17 02:38
今日は初心者コースのレッスン
レッスンを始めて2ヶ月目に突入

パンプスを履いても立つこともままならなかった子達が
今日はすご~く進歩をしていてビックリ

レッスンを始めたばかりの子達はとても危なげで
フラフラのカックンカックン
(すごい表現だけどピッタリだと思わない?)
この子大丈夫かな?と不安に思うんだけど

本人の美しく歩きたいと思う気持ちも手伝って
ちゃ~んと形になってきた(^^)

お!ちょっと歩けるようになったね
と言った時の彼女は
少しはにかんで笑っていたけど
その笑顔はとてもキレイでした・・・


そして 今日はレッスンを早めに切り上げさせてもらって
久し振りのフアッションショー
大阪の帝国ホテルでフェンディの毛皮を見せて頂きました

今回のコレクションは全員東京のモデル
雑誌でおなじみのモデルばかり

皆身長が175cm以上 立ってるだけでカッコいい

ステージは2人すれ違うのはしんどいぐらいの
細い細い でも15㍍ぐらいのロングウエィ

サイドのお客様には目もくれず
ただひたすらに前方を見つめ にこともせず無表情に帰って行く・・・

なぜこの手のショーはどれも同じなんだろ~?

今日の演出は最近どこにいってもお目にかかる方ではなく
私が新人だった頃に超こわっで有名な方だった

にもかかわらず です

それがコレクションの見せ方なんだ と言われれば
はい そうですか としか言えない私ですが(笑)

とてもお高いお洋服達 モデルが愛想をふりまかなくとも
充分に魅力的だし それでいいのかな~?

モデルがにこ ともしてくれなくても
ただただ 私の前を通り過ぎるだけでも
実際みんなかっこよかったよ(涙)

でも雑誌で見せてるキレイな笑顔を
ステージでも見てみたいな~
と 思った私です

今回のモデルさん
バレンティノのショーにも出てた 神戸コレクションプリュスにも出てた
ランバンでトリのドレスを着ていたモデルが
今回も2100万円のロシアンセーブルのロングコートでトリでした

でも ここは大阪だ~
もっと大阪のモデルを使ってくださ~い(涙)
[PR]
by innocent-non | 2005-05-15 03:48
今日は先日のオーディションで感じたナチュラルに歩く をベースにレッスン

もう何度もナチュラルのむずかしさにはふれていますが
カジュアルに歩くこともカッコよく歩くこともエレガントに歩くことも
まずはナチュラルにシンプルに歩くことができた上でのネクストステップ

さりげなく歩いてくる姿が美しくないと
何をやっても決まるはずがないですよね

モデルは頭のてっぺんから指先つま先
身体中のいたるところにまで神経が行き届いてないといけない

ポーズ ターンの時も同じで
せっかくキレイに歩いてきたのに
ポーズの時ターンの時にフッと緊張感がゆるむ

身体の歪み 腹筋 膝のゆるみ・・・

緊張感というと反対に力が入りすぎて
慣れるまではロボットのようにぎこちなくなるんだけど

それをいかにナチュラルにみせるか 
それがプロの仕事ですよね!

こうして言葉にすると とても簡単なような気がするけれど
自分を見せることを意識しながら歩くってとてもむずかしいです~
[PR]
by innocent-non | 2005-05-14 03:17