「ほっ」と。キャンペーン

モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

うちの小6の息子が学校で環境問題について話し合い
帰宅してから私にこう言った
「お母さん今日からもう入浴剤は入れたらあかんで!」

えええ~この子はいったい何を言うの?
お風呂に入る時にはキレイな色といい匂いに包まれたいじゃない!
困るわ~とブツブツ言う私に
「お母さんは地球の環境を破壊してもいいの?
入浴剤には合成界面活性剤っていうのが入っていて
地球の水を汚して環境破壊をおこすんやで!」

合成界面活性剤
昔エステの勉強をした時に聞いたことがある
人間の身体に悪い影響を与える活性酸素を発生させると・・・

この物質は早く言えば 石油の搾りカス
水と油を混ぜ合わせ乳化するために用いられる
物質を溶かす(汚れを落とす)作用がある

化粧品からシャンプー 歯磨き 家庭用洗剤などの洗浄剤に多く使われている

これがなぜ身体に悪いのか?
合成界面活性剤は
皮膚や血管や内臓などたんぱく成分の細胞膜をとかしてしまうから・・・
細胞を破壊し DNAを傷つけ 遺伝情報が破壊されると
正常な細胞ががん細胞へと変わる
発ガン性物質・・・

本を読んでいてビックリした
環境破壊とか環境ホルモンとか発ガン性物質とか
新聞やニュースで見たり聞いたりしたことはあるけど
そんな物質が なぜこんな身近な所に しかも堂々とあるの?
そんな危険なものが入っている物にまみれて私達は生活してるの?
それってすごく怖いことじゃない?!

お肌のためと一生懸命お手入れをするために使っていた化粧品
その中にそんなものが含まれているなんて考えもしなかった私
化粧品を使えなかった彼女達がきれいな素肌をキープしている

私も発想の転換をしないと!
素肌美人になるためにどうすればいいのか
地球の環境を破壊しないようにするためには・・・

これからいろんなことを真剣に考えてみたいと思います
また機会があったら皆さんにも報告しますね
[PR]
by innocent-non | 2005-01-28 01:56
今日のタイトルはなんてオドロオドロしいんでしょう!
最近私が体験したお化粧品への疑問から始まって知った 科学物質の恐怖
私は昔っからお肌は強く どんな化粧品を使っても
肌が荒れたり ぶつぶつができたり という事はなかったので
外資系から国内有名メーカーまで いいと言われれば何でも使ってみました

何を使っても「おっ!」と思えるものはなかったのですが
アンチエイジングが必要?という年齢をお肌に感じた時
あるメーカーの高~いシリーズの虜になってしまったのです
(虜になるにはワケがあったと思うのですが思い出せない)
約3年弱そのシリーズにどっぷりはまり 
新製品がでるたびにサンプルをもらい 買い足すはめに・・・
レチノールだのコラーゲンだのヒアルロンサンだの
いろんなものがいっぱい出たよねー

シミにきく 小じわにきく ハリが出る
心ひかれる説明にあれもこれも・・・

ある日また新たな商品が出た時
私 あれも使ってるしこれも使ってる その上まだこれもいる?
と聞いたら 使用目的が違いますから使って下さい という答え

この時突然私の中の何かが ブチッと切れた

いったいいくつの化粧品を使えばいいのよっ
いったいいくら使わせれば気がすむのよー

このメーカーの販売戦略にきっちりはまっている自分にもきれ
とっても勇気がいったけど ここの化粧品を使うのをやめる事に決めた!
だいたい人間には自然治癒能力ってものがあって
あんまりいろんな栄養を上から与えすぎると自分の力でキレイになろうとしなくなる

いろんな思いがグルグル私の頭の中をまわっていた時
偶然昔のモデル仲間と仕事で再会
思い出話に花が咲き
彼女が昔円形脱毛症で悩んでいた事
アレルギーでお化粧ができなかった事 を知った

そしてそこからもう1人アレルギーで悩んでいるお友達も交えて
3人でいろんな話をしていた時
ランチを食べながら何気なく2人を見ていたら
2人ともすっぴんなのにお肌がとてもキレイ・・・
私と同年代なのに何?そのナチュラルな美しさ・・・

スッピンなのは肌に合わないから
お化粧したくても できなかったからしなかっただけ

私はいろんな化粧品を使い
いろんなお手入れをしてるのに

スッピンでなんて勝負できるようなお肌じゃない・・・

化粧品ってお肌をキレイにするためにあるのよね?
私はお肌のために高い化粧品を買ってるのよね?

これはいったいどういうこと?

私の疑問はここから思いもかけない方向へと向かうのでした

長くなったので続きは明日・・・
ごめんなさい
[PR]
by innocent-non | 2005-01-27 01:32
昨日のバレエレッスンの筋肉痛・・・
やっぱきましたか~って感じ!

レッスン初めにするストレッチに参加したら
おおぉ~きっくー(笑)
足だの腕だのそこらじゅうがビンビン痛い けど気持ちいい~

今日は仕事やテストなどでお休みの子が多く
人数が少ない分たくさん歩けるんだけど
ストレッチ ウオーミングアップ ストレート ショー形式
と満足いくまでやるには2時間じゃ足りない

調子出てきた?と思ったらもう終わりの時間なんだもんね
もうちょっと頑張りたい・・・(と思ってんのは私だけ?)

レッスンが終わったら 今日は娘のバレエレッスン
皆との挨拶もそこそこに慌てて帰る
皆とゆっくりお茶したいよー

娘をスタジオに連れて行った後は
私がレッスンを見ていると娘が真剣にレッスンに取り組まないので
1人寂しくティータイム

帰宅後バタバタ夕飯の用意
お風呂に入って やっとゆっくり・・・

ああ今日も夜中の1時・・・
今から洗濯物を干してオヤスミします
[PR]
by innocent-non | 2005-01-26 01:02

バレエ

昨日は約1ヶ月ぶりのバレエレッスン
お正月や仕事で ほんとにすっぽり1ヶ月ぬけた

先生が久し振りなのでストレッチ中心にいきましょうね
と少しお手柔らかなレッスン

身体がミシミシといってるのがわかる・・・
ウオーキングもそうだけど
やっぱり時間があいてしまうと振り出しに戻るみたいな感覚

筋肉痛の心配もあったのでアミノバイタルをレッスン後即飲み・・・
今朝足の付け根が少し痛い程度
(痛みが出るのは明日かも?)

頑張ってレッスン行きたい・・・
アラベスクができるようになりたい
ステップがふめるようになりたい

イノセントの子達がレッスン頑張ってるように
私もバレエのレッスン頑張るぞー
[PR]
by innocent-non | 2005-01-25 10:19

時の流れ・・・

今日 私が桂のレッスンを始めるきっかけとなったモデルの後輩から
久し振りに電話がかかってきた

まだ現役でお仕事をしていた時に
ある現場をきっかけに(家が近かったのも手伝って)仲良くなった後輩

私はもうすでに子持ちで(笑)
独身だった彼女は そんな私をエライ!といつも褒めてくれていた

下の娘の妊娠に心が揺れた私の思いや いろんな事を一緒に考えてくれて
出産後 しばらくずーっと家にいないといけない時
いろんな面で私を励ましてくれた後輩

時が過ぎそんな彼女も結婚し子供が生まれ
ついに母になったか!と思っていたら
あれよあれよという間に年子の2人の母になっていた

お互いに忙しく最近はなかなか会うこともできず
今日は1年ぶりの電話でお喋り

モデルについてのあれこれを熱く語り合ってた私達が
子育てについて語り合ってる 不思議な気分・・・

まだ現役ばりばりの頃
いつか私もモデルの仕事ができなくなる時が来るのかな~?
なんて漠然と考えていた時期があったけど
時は流れ
もう私は現役のモデルでなくなってしまった・・・

今しかできない仕事・・・
モデルの仕事ってほんとに限られた期間しかできない仕事だと実感!

今 現役でいるモデル
これからモデルになろうか と悩んでいる子達

やりたい事はやれる時に
後悔のないようにしっかり頑張って下さいね
[PR]
by innocent-non | 2005-01-21 23:33
今日は寒い!と朝からテレビで何度も言っていたので
寒がりの私はしっかり着こんで防寒対策バッチリ!
だったせいか そんなに寒さは感じなかったんだけど
皆さんはいかがでしたか?

今日のレッスンは前半ストレートウオーキング
後半ブライダルレッスンと火曜日と一緒のメニュー・・・
エスコートするって難しいんだね~

私の基本は 「モデルは立ってるだけで美しい!」なんだけど
それがなかなか・・・
自然にさりげなく でも りんとした美しさ

メンズモデル君達!女の子の美しさはきみ達にかかっているのだよ
シャキッと立って!シャキッと!

今日見学に来てくださった某モデルクラブのマネージャーが
モデルのオーラについてお話されていたそうです

よくオーラってなんですか?って聞かれるんだけど

たくさんの中にいるのになぜか目が行く
存在感とか華やかさ・・・
それがオーラなのかな?≪実は私もよくわからない≫

オーラを持って生まれてくる子
いろんなお勉強や努力をして身につける子
どんなに頑張っても身につかない子も・・・

モデルに対する思い入れやこだわり
考え方 感性 その人の内面 人間性 全て関係あるような気がするな~

現状に満足することなく よりカッコ良く より美しく!
常に前進する思いが大切

こうやってブログで皆さんに話ながら
自分自身にも言い聞かせてます
[PR]
by innocent-non | 2005-01-21 00:21
年が明けてからなんだか忙しく 気持ちに余裕のない私
今日は少しゆっくりできるかも・・・?と思っていたら
一本の電話が私を一気に忙しくさせる
掃除が中途半端なまま今日もレッスンに出かける・・・

あせって出かけてきたせいかレッスン場についても気持ちだけが走ってる
夕方までにコンポジを提出しないといけないクライアントが2件あり
あたふた あたふた
新しい写真が出来上がった子がいたので その写真をコンポジにしよう!
と思い現像依頼に行ったら
CDロムだったので自分で写真をセレクトせねばならず
膨大な枚数で断念!

集めたコンポジを整理し終えたらレッスン時間が30分も過ぎていた(キャー)
初級のレッスンだったのでアップテンポからスローまで
いろんな音で歩いた・・・
今はブライダルラッシュなので後半はブライダルレッスン

エスコートをするメンズ エスコートされるレディス

のはずなのに 時々エスコートするレディスが・・・
だめだめ~

ニューフェイス達もすっかりブライダルになれていい感じ!
木曜日は某モデルクラブのマネージャーがお見えになります
皆 カッコよく歩いてね!
[PR]
by innocent-non | 2005-01-19 00:54
さて 今日のレッスンは合同上級レッスン
1月 2月のブライダルに向けてのレッスンをしたい!と思いながら
やはり体がまだ付いて来てないので 歩きをメインに
しかし上級らしく洋服も見せながらのレッスンにしました

自分が着てきたコートなりブルゾンなりを
カジュアルに見せる エレガントに見せる
同じコートを同じに見せないテクニックを見につける

上級の子達は出来て当然
ま・それなりにこなしてた

新人の子達が以外にやるじゃん?!

やっぱり先輩の歩きを見てるってすごい事なんだと実感!
たくさんのいろんなモデルの歩きをしっかり見て
1日も早く現場に出られるように頑張ってね~!
[PR]
by innocent-non | 2005-01-13 23:43
今日は今年に入って初めてのレッスン
久し振りのレッスンなので2・3曲歩いたら皆の息があがってきた
フッフッフッ お正月に怠けた体をたたきなおしてあげましょう

実は私も歩きたくてウズウズしてたんだけど
歩くスペースがなかったのでがまんがまん・・・

1月2月はブライダルシーズン
昨日の打ち合わせは琵琶湖の○シガンの上での船上パーティ
この寒空??さぶっ!皆頑張ってね〈思いっきり人事)

今日は地方出張のブライダル
初日1発目にオーデはきつかったかな?
別件の顔見せもあったので皆少し緊張ぎみ・・・
もう少し皆のテンションがあがってからにしたかったのですが
クライアントは待ってはくれない!
どんな時にも対応できるモデルでないとね

大賑わいで無事初レッスンを終了し一安心
これから皆と楽しく厳しく(怖ッ〉レッスンできる事に感謝!

今年はイノセントも益々頑張って
いいモデル作りをしていきたいと思います
[PR]
by innocent-non | 2005-01-12 01:48
今日は仕事の打ち合わせのついでにお買い物
打ち合わせ!を名目に仕事の話はほんの5分(笑い)

ブーツインをするためのジーンズをさがす・・・
私は線が細いのでスリムなジーンズをはくと頭でっかち尻つぼみ!
ヒョロヒョロと気持ち悪く カワイソウな人に見えてしまう

ブーツカットのジーンズでさえ これ! と気に入るのをさがすのは大変なのに
スリムとなるとそれはもう・・・
一緒に打ち合わせした子をあっちやこっちや引っ張りまわし
これどう?あれは?どれが1番まし?などと質問攻め

試着ってすごく疲れる作業
仕事で展示会なんて何着も何着も着替えてよくやってたな~
今更ながら感心

ジーンズってちょっときついめ ぐらいを買わないとすぐに伸びちゃうので
試着の時には思いっきり息を吸い込み おなかを引っ込めボタンをはめる
いよっと!!掛け声をかけて・・・
それを何回もやったら疲れた ほんとに疲れた・・・

でも一緒に行った子はただ見ているだけで はいてるブーツまで取り上げられて
(私がブーツをはいて行かなかったせい)
さぞやお疲れになったと思います ごめんなさい
お昼ご飯をごちそうしたくらいじゃだめかな~?
これにこりずにまた付き合ってね

バーゲンで何か気に入るものがあったら買いましょ
程度の気持ちで行ったお買い物だけど
ジーンズはもちろん定価
うろうろする間に見つけたかわいいパンツは春物
ジャケットまで購入(しかもグレーのようなホワイトなので寒そうでまだ着れない)

今更バーゲンなんて行ったって良いものないですよーだとさ・・・
[PR]
by innocent-non | 2005-01-11 01:23