モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー

<   2004年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

歯並びについて

今日 子供達を歯医者さんに連れて行った
息子は学校の歯科検診で要治療のお知らせをもらってしまい
娘は下の前歯2本の乳歯がやっと抜けたものの
永久歯が大きくて抜けた歯の隙間に斜めにはえてきた・・・
この子は歯並びが悪くなるかも と言われガーン!!

息子も私は全然気にしてなかったのですが
矯正をした方がよいとの事・・・
そう言われれば まっすぐキレイな歯並びではない
しかし・・・
歯医者さんには
個性として許せる範囲の歯並びですし 
このままでいいと言われるなら このままでもいいですし
あとはご両親の意識の問題ですね
と言われました・・・

モデルを目指している子にも歯並びで悩んでいる子は多い
矯正は時間がかかるし お金もかかる
簡単に見栄えを良くする方法として
自分の歯を削って差し歯にしてしまう子が結構いるのですが
健康な歯を削ってしまうのは 私は反対

その時はそれでキレイになるかもしれないけど
時間がたって 年齢を重ねるごとに歯茎も痩せてくる
差し歯にした歯の金属の部分が出てきたり
いろんなトラブルがおこってくる・・・

実は私も今 そんなトラブルをかかえてる一人
歯の治療代(全部キレイに治すと)に車1台買えるンちゃう?くらいの見積もりがきた
車1台はオーバーだけどほんとにびっくりの金額

モデルになりたい子にとって歯並びは深刻な問題
特にスチールをメインにする子は絶対

今悩んでる子達を見ていると
やはり子供の時にちゃんとしてあげた方がいいのかな と思う

息子の矯正も3年ほどかかるのと費用が80万~100万くらい
男の子だし 芸能人にさせたいワケじゃないし
あぁ どうしよう・・・
[PR]
by innocent-non | 2004-10-30 00:02

また痩せた?

今日久しぶりにお会いした方に 痩せましたね と言われました
そう言われると一般的にはすごく嬉しいのでしょうが・・・
私にとってその言葉は 
やつれましたね と言われているような気がして悲しい

モデル(仕事) 主婦 母の三役をこなすようになってから
実はけっこうな時が流れているのですが
一番下の娘が生まれてから 小学校に入学したこの四月まで
私はビックリするような状況の中で 日々生活してきた

朝から 仕事に出かける前に 一番下の娘をおんぶし掃除 洗濯・・・ 
ぐずって後ろにのけぞる娘の泣き声を無視し時間を気にしながら 夕飯の用意
自分までのけぞりそうになりながらフライパンをふっていた私
ピーク時には真ん中と一番下の娘が別々の保育園!!!
送り迎えにも大変な思いをしました

時間に追われ 子育てに追われ 自分に手間ひまかける気力はなし
仕事に休みはあっても 子育てに休みはなく
ママ ママとそれはそれで幸せだったけど 
大変だったな~あの頃の私
私の生活を見ていた友達は「太ってるひまないよね」と納得していた


そして現在 娘は成長し私の生活はずいぶん楽になった
今まで手間ひまかけられなかった分 少し自分の事を大切にしよう
そう思って半年・・・
いろんな事に余裕が出て来たけれど
あの頃の私より今の私はまたやせているのか~
それは年をとったって事だな~きっと・・・
[PR]
by innocent-non | 2004-10-29 00:23
昨日は大阪の某美容理容専門学校のヘアーショー
うちのメンズ達が出ていて スッキリとカッコよくなって今日のレッスンに現れた
あらぁーカッコよくなったねー

昨日はステージの上で歩くのではなく踊らされたらしく
俺達はダンサーじゃない!と言いながら楽しそうだった

モデルっていろんな事を要求されるのよー
現場に行ってできません とは言えないもんね
ちゃんと踊れてよかったね
[PR]
by innocent-non | 2004-10-27 00:29
今日バレエのレッスンに行ってきました(^^)
約1時間弱のレッスンなのに 終わった時には汗ビッショリ・・・
普段あまり汗などかかない私でしたが 今日は冷や汗?

普段使わない筋肉を使う
モデルの立ち方とまた少し違った重心なのか 私がまだ理解できてないのか
先生に支えてもらわないと動きが取れない

こうですよって姿勢を治される度にイタタタ・・・
いろんな所がビシビシ ミシミシ
むむむ・・・これはつらい!!

そのうちできるようになりますから!
私がいつもレッスン生に言う言葉をそのまま言われて苦笑い

でもね いろんなストレッチをしてレッスンが終わる頃には
あらあら不思議 曲がらなかった身体が少し曲がるようになり
つかめなかった自分の足首が少しつかめるようになった!!
なんだかすごい達成感・・・はまってしまいそう

今 背筋と足の膝の裏側の筋が少し痛い
レッスン後 前にガクに教えてもらったアミノバイタルを買いに薬局に走った
明日?明後日?
今日の筋肉痛が出てくるのは・・・
[PR]
by innocent-non | 2004-10-26 00:11
今日は子供達のテニススクールに付き合い
朝からテニスコートへ・・・
出かける時には少し肌寒く感じたのに
お日さまがさんさんと照りつけるのでどんどん暑くなってきた

テニスにバレエに忙しい娘
どちらもとても楽しそうにレッスンしているので
月謝を考えるとぞっとする私ですが
頑張らなくっちゃ と思えます

今夜はパパと長男が夕飯の用意を担当
クリームシチューとクロワッサンとサラダ
その間に給食のナフキンやハンカチにアイロンをかけ
今夜はゆっくりできるかなー?
洗い物までしてくれるそうなので 娘とゆっくりお風呂に・・・
シチューもおいしかったし お風呂では今日買ったばかりのマンゴーのボディソープ
いい香りに包まれて幸せな気分

しかし・・・
テーブルの上は食べたままの状況が・・・
どうするべきか!!
洗い物は?と聞いてみようか
でもでも・・・

結局洗い物は私が・・・
あぁ~あ!
[PR]
by innocent-non | 2004-10-24 22:55

地震!

新潟でまた大きな地震が発生
この間からの相次ぐ台風で地盤がゆるみ
こんな時に地震が起こったら怖いな と思っていたら起こってしまった

神戸の地震の時
パパの両親が神戸にいたので
地震発生後すぐに電話
直後だったので電話は通じ 両親の無事は確認できたものの
その後はいくら電話してもつながらず
とても心配した事を思い出した

最近 台風だの地震だの
自然による災害がすごく多いですね
どんなに便利な世の中になっても 人の手におえない事がたくさんありますね
新潟の皆さん どうぞお大事に
[PR]
by innocent-non | 2004-10-24 00:30

自分磨き

今日 テレビの二ュ-スを見ていたら
大人のためのバレエ教室が流行っている という特集をしていた
バレエ教室・・・今の私にはとてもタイムリーな二ュースだ!

私がバレエを始めようと思ったきっかけは 娘のレッスンの付き添いで見たストレッチ
今よりキレイになりたい という自分磨きのための決心でした

バレリーナになりたい とは思ってないけれど
バレリーナのような柔軟さやしなやかさ
エレガントな立ち居振る舞いが少しでも身につくといいな

今まで私がやってきたモデルという仕事
今 力を入れている新人モデルの養成
そして今よりもキレイになりたい!と願っている全ての女性のお手伝いをするのにも
プラスになるんじゃないかな~

DIARYやBBSの書き込みを始めてから
いろんな方からいろんなメールを頂きます
結局 アドバイスしか私にはできないのですが
モデルになりたいにしろ キレイになりたいにしろ
ご自分が行動に移さない限り実現はしません
あれこれ思い悩まずにまずはチャレンジ!
LET'S TRY!です
[PR]
by innocent-non | 2004-10-23 01:04

モデルに求める事

モデルの仕事と一言で言っても いろんな仕事があって・・・
仕事の内容によって モデルに求められる事は大きく変わってくる

ファッションショーと一言で言っても
オートクチュールとプレタポルテでは表現の仕方が違う
わかりやすく言うとブライダルショーの白のドレス
プリンセスラインとマーメイドラインでは
歩き方 立ち方 手の表情が違ってくる

時代の流れの中で
洋服にも モデルにも ウオーキングにも 流行はあります

私がモデルをやり始めた頃の流行は
ブーツインや レッグウオーマー ファー サッシュベルト アクセサリー
しっかりメイクにエレガントな雰囲気(今とよく似ている)

しばらくすると
アルマーニやバジーレなどイタリアの素材とパターン(シルエット)
で着るシンプルなものが流行した
メイクとヘアーはナチュラルになり モデルのウオーキングもノーポーズ ノーターン
洋服が主張しない分モデルにも無個性が要求され ハイヒールやアクセサリーがかげをひそめ ただ無表情にストレートに歩く事が要求された

そして今・・・
洋服は再び少し形を変えて主張し始め
個性的な洋服 ピンヒール 巻き髪 アクセサリー ファー
しっかりメイク・・・
モデルが表現をしないといけない時代がまたやってきた!
大胆なポーズ シルエットを強調する立ち方

洋服の流行は10年サイクルで繰り返される

ウオーキングの流行もいろいろあるけれど
モデルが洋服を知り 見せ方 表現の仕方を知っていれば
古いとか新しいとかはないと思う 何が新しくて何が古いのか・・・
プロのモデルに求める事
昔も今も洋服をきれいに見せる事 表現する事

このウオーキングしかできない じゃなくて
このウオーキングもできる あのウオーキングもできる
出て行く現場によって使い分けていく・・・
それがプロだと思います
[PR]
by innocent-non | 2004-10-22 01:29
また台風が日本列島を縦断していますね
今日はひさしぶりに何も予定がなかったので
美容室にでも行こうかしら?
と思ってたのに パパに「やめとき」と言われ断念

しかし それが正解でした
お昼頃 暴風警報が出て子供達が帰宅

今日はおうちでのんびりしましょ!と思っていたら
同じマンションに住む子供のお友達のお母さんから電話
前からエステをしてあげる約束をしていたので急遽エステティシャンに早変わり
(超音波の機械を持ってるの~)
この機械を買ったときには必死になってマッサージをしてたけど
今日久々に登場・・・

お友達のお母さんも大満足!
私も久しぶりに効果を実感!やっぱりすごいわ この機械!
二人で色が白くなったねって大喜び

手作りのおいしいブルーベリーマフインを頂き 久しぶりにのんびり のんびり
外は大雨 雷もゴロゴロいってたけどゆっくり過ごした一日でした

やっぱりたまにはエステでもして自己満足をしないとねー
[PR]
by innocent-non | 2004-10-20 23:20

基本のストレッチ

今日のレッスンは初級で ストレートに歩く事をメインにしようと思っていましたが
なぜか 皆の姿勢(肩のゆがみや腰のゆがみ膝の曲がり方などなど)が
とても目に付き 気になったので 先日バレエで習いたてのストレッチをやってみた
すると なんとまあ・・・
皆のストレッチのポーズのきたない事!!

身体のゆがみは誰にでもあるのでしょうが
最近の若い子達の身体のゆがみ方といったら 半端じゃない・・・
生活習慣のせいなのか 昔ほど日常生活の中の姿勢を親から言われなくなったのか
身体全体がだらしなく姿勢の悪い子が多くなりました
皆さんのまわりにも多くないですか?
足を逆ハの字に開き ウエストは?と聞きたくなるほど下ったデニムをはき
背中がまるまって首を前に突き出してる若い子・・・

お願いだから もう少しシャキッと立ちなさい
そんな姿勢のまま年をとると恐ろしい事になるわよ

なんて余談になってしまいましたが
身体のゆがみのひどい子はまずストレートに歩く事から矯正していかないといけなくて
モデルウオークに行くまでに時間がかかる
このページを見ているモデル志望の皆さん
まずは自分の姿全体を一日一回はじっくり見て!
まずは深呼吸 はい大きく息を吸って!
ほら背筋が少し伸びたでしょう?
あたまを上げて アゴを引いて!
なんとなく気持ちからシャキッとしません?
身長も少し伸びたような気がするはず・・・
モデルには憧れるけど 何をしていいのかわからないと思ってる人
まずは基本姿勢!!
美しい自分の姿を手に入れましょう!
[PR]
by innocent-non | 2004-10-20 00:00