「ほっ」と。キャンペーン

モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:モデル( 30 )

b0029627_1239172.jpg


10日はイノセント福岡の初日レッスンでした(^-^)/

レッスン時間をブログで7時からと告知しておりましたが

6時からのレッスンだったようでいきなり大ボケ…(笑)

5時40分に駅で待ち合わせて行きますね と前日にメールが入り

え???7時からじゃなかったっけ?!と慌てた私

朝からスタジオに時間の確認をしたり大騒ぎの始まりでした(>_<)

なんで7時からと思い込んでいたんだろぉ〜?大丈夫か?あたし…

初めてのスタジオで初めてのレッスン はじめましてのモデルさん…

レッスンに向かう途中はちょっぴり緊張でドキドキしましたが

レッスンが始まればもうさっきまでの緊張はどこへやらですね(笑)

福岡のモデルさん達 スタイルもいいし美しいです♪(嬉しい)

でも 音の雰囲気無視してマイペースで歩いてますσ(^-^;)

アップテンポもエレガントも な〜んにも変わらず歩いてます

歩けてるんだけど…

はい はい はい はい〜 いきなりガンガンチェックです

今まで歩いていて これでいいのかな〜?とずっと思っていましたと…

自分に何が足りないのか今日はっきりわかりましたと モデルさん達の感想です

モデルといってもいろんなタイプの子がいるので

皆が皆 同じ雰囲気同じ歩き方でいいワケではありません

その子が持ってる雰囲気を最大限に活かし美しく見せる事が重要な事

この話をしだすとまたまた長くなってしまいそうなのでまたの機会にしますね

レッスンに来てくれた子達から 基礎からレッスンを受けたいと言ってもらい

今後 定期的なレッスンを始める事になりそうです(^-^)/

イノセントは主婦である私が小さく小さく始めたスクールです

できる範囲でしか動けなくて… いろんなジレンマも感じながら今日まで来ました

今回の福岡立ち上げを皆さんに喜んで頂き嬉しい私ですが

意外な事に一番喜んでくれてるのはどうやらうちのパパのようです

パパの転勤で右も左もわからない福岡に来て…

私がいろいろをあきらめた事がずっと気になっていたみたい

上にアップした写真は福岡でボディバランスのレッスンを受けて下さってた方が

イノセント福岡の立ち上げのお祝いにと当日お花を持って来て下さいました(^-^)/

ブログにコメントを頂いたりおめでとうのメールが届いたり

福岡立ち上げを喜んで下さる皆さんのお気持ちがすごく嬉しかった私です

ありがとうございました(^-^)/

10日のレッスンは拘束時間が短かったにも関わらず 緊張も手伝ってか

夜はレッスンリポートを書く元気もなく爆睡してしまいました

おほほ 年かしらねん?!

スタジオまで徒歩で行けるんですよ〜

大阪でレッスンするのが当たり前になった今 なんだか不思議な気分です

今週の金曜日は大阪で 土曜日は福岡でレッスンです

体力が心配ですけど(汗)頑張りますね〜\(^_^)/
[PR]
by innocent-non | 2009-10-12 12:39 | モデル

今日の初級レッスンはみっちり基礎とポージング♪

基礎はしんどいレッスンだけど

ここでしっかり頑張らないのとあとあとしんどい思いをすることに(;へ;)

基礎がしっかりしていると軸がぶれないので色々な応用も出来るけど

ここを疎かにするといつまでたっても上達できない

本当に地味で自分と向き合うレッスンなので楽しくないかもだけど……

しっかり頑張って欲しい!

将来必ず基礎頑張って良かったと思える日がきます!

本当に!!

みんなが乗り越えて行く道なので諦めずに頑張って行こうね(゜▽^*)

次回もグラグラに耐えながら(笑)頑張りましょ〜♪

By 花梨
[PR]
by innocent-non | 2009-10-09 22:22 | モデル

パパの転勤で福岡に来て3年半

(うっそ~ もうそんなになるの?!っていうのが正直な感想)

やっとこさ 福岡でモデルスクールを始めます♪

イノセント福岡の立ち上げができたらいいなとずっと思っていましたが

業界人の知り合いもツテもなく福岡に来た私

自分の生活環境を整えるのに精一杯だったのと

自分を売り込むあつかましさに欠ける私

まぁ はっきり言ってお金儲けと営業の能力がないんですね・・・^^;

それはイノセント大阪にしてもそうですが おほほ

(ただひたすらにモデルを育てる職人でしかないのです)




先日から何度かこのブログに登場している福岡のモデル事務所のMちゃん

パソコンで私をみつけてくれてプライベートレッスンという形でレッスンをしていました

京都のファッションカンタータを泊りがけで一緒に見に行ったり

イノセント大阪のレッスンも参加をしてくれて

私のレッスンを是非福岡でも・・・と言ってくれたのがきっかけでした

福岡にモデル事務所はたくさんあるのですがモデルスクールはありません

最近 現場で一緒になったモデルさん達にスクールの話をしてくれて

不思議なくらいのタイミングで トントントンと話が現実になりました

スタジオって土足厳禁が多く

パンプスがOKのスタジオがなかなかありません

これでも一応福岡に来てすぐいろいろ調べたんです

でも家から徒歩5分の所にフラメンコのスタジオでパンプスOK

時間貸しOK スケジュールがあいてたら不定期でOKというスタジオをみつけました




10月10日(土) PM7時から~9時

地下鉄空港線 西新駅  

STUDIO LUNARESにて

イノセント福岡 レッスン開始します♪




思えばイノセントが桂でレッスンを始めたのも

最初は数人の後輩達へのレッスンがきっかけでした

そこから口コミで現在のイノセント大阪があるのですが

福岡でも最初は無理のない人数からのレッスン開始です

モデル達の個性を活かしワンランク上のモデルに育てるためのレッスン

イノセント大阪が 神戸・姫路・滋賀・福井・名古屋からレッスンに来てくれたように

熊本・宮崎・長崎・佐賀 九州全域から来てくれるようになったらいいな~

九州は美女の宝庫です

今まで私が関西で頑張ってきた事を今度は福岡で花開かせたいと思います

福岡にいらっしゃるたくさんのモデルさん達 お待ちしておりま~す♪
[PR]
by innocent-non | 2009-10-03 22:25 | モデル
b0029627_2224597.jpg

b0029627_2224630.jpg


今日 福岡は朝からすごい雨降り(>_<)

雨が降るとそれだけで気分はブルー 

傘をさして駅まで歩く道のりがとても遠く感じました

レッスンが始まるとすぐにテンションも上がって

ブルーな気持ちもすっかり忘れて元気になりましたが(笑)

上にアップした写真は今日の上級レッスンのモデル達

身長の高い低いは関係なくMixして歩いたので

憧れの先輩モデルと同じシーンを歩けていいお勉強♪

同じキャリアのモデルばかりで歩くよりも

キャリアのあるモデルと歩くと感覚やタイミングを肌で感じられるから

言葉で説明するよりも簡単だしモチベーションも上がるよねo(^-^)o

今週はボディバランスのレッスンも忙しくハードな一週間でした

私の腰はおかげさまでなんとか落ち着きましたが

今日は私の「007愛のテーマ」念のため歩くのを辞めておきました(笑)

それがちょっぴり心残りなので 次回はガンガン歩きたいと思います♪
[PR]
by innocent-non | 2009-10-02 22:02 | モデル


スタジオの都合で前回の初級レッスンから約1ヶ月ぶりのレッスン

「1ヶ月あくとみんな開脚グラグラなのかなぁ…?大丈夫かなぁ…?」と思ってたのに

意外や意外!始まってみるとあまりグラグラせずに頑張ってた!

嬉しくて…

『よ〜し♪今日はたくさん色んなバリエーション歩こうと』私もニコニコ(^O^)

してたのは最初だけ!?

いざ歩き出すと 雰囲気出せない!リズム取れない!

かなり大声出しまくりなレッスンになってしまいました!!

自分がこうすれば良かったとか みんなからこうしたら?とか

意見を出し合うと出来るんだから 最初から出来るようにならなくちゃね

自分が歩いていて気持ち良くなかったり 雰囲気出せないままの気持ちで歩いてたら

見てる方にそれは伝わるんだよ!

基本の立ち方やターンの法則を理解してないとステージを余裕では歩けない

モデルは見せる事がお仕事なんだからしっかり見せれるようになりましょうね

次回のレッスンはスタジオもきっちり確保できたし

キャリアのある先輩達の中で負けないオーラを発して歩けるように頑張りましょう♪

今週金曜日は宮川先生のレッスンもあります

初級で学んだ事をしっかりいかせているか先生はきっと見てるはず

前回よりも成長したねって言ってもらえるように頑張ってね!

By Karin
[PR]
by innocent-non | 2009-09-30 20:34 | モデル

エトセトラ♪ 9・28


久しぶりにパソコン前です♪

ここの所アップしたい事がた~くさんあったのですが

あたくし ぎっくり腰???

何だかよくわからないのですが 自分のカラダではないような今日この頃

カラダのためにとパンプスを辞めてフラットシューズに変えたのですが

今までと使う筋肉が変わり いろんな所に痛みが発生し

そのせいなのか何なのか・・・

ついには先週末 腰が痛くて寝込んでしまった次第です

あたくしのボディトレーナーいわく

カラダが元に戻っていこうとしている状態

一種の好転反応ではあるけれど

長年パンプスで慣らしたカラダ 時間がかかるかもしれないね・・・

やっぱりパンプスに戻す?ですって(゜Д゜)

カラダって何年もかけて今の状態になったのですから

そうそう簡単に変化するものではないけれど

重心のかけ方 体重の移動の仕方まで変わってきているのがわかる

そして股関節の動きも今までと違うのです

足首が痛くて ふくらはぎが痛くて 股関節 腰

どんどん上に上ってきてる!!

痛みや不調に挫折してしまいそうになる私ですが

足の形は確実にまっすぐキレイになってきているし 

ずんどーだったウエストラインにくびれができたのが今の私のなぐさめ(笑)

私の仕事がモデルスクール講師 ボディバランストレーナーでなかったら

こんな努力(がまんともいう)はできないかもしれない

自分のカラダが実験台と化している今

どこまでできるか とことん追求してみようと思います











さて 久しぶりにスイーツです♪

b0029627_21311352.jpg


博多KKRホテルのオクタ カフェのフレンチトースト

b0029627_21311377.jpg


&ホットココア



週末はまたまた次男のテニスの大会

待ち時間にパパと娘と3人で頂きました♪


b0029627_21311310.jpg


シルバーウイークもテニスの試合に明け暮れた次男

新人戦の予選 去年は1回戦敗退でしたが 今年はなんとベスト8進出

やっと やっと念願の県大会出場の権利を手にしました!

県大会は松岡修三の通っていたテニスの強豪柳川高校も出場します

県大会の1回戦 誰と戦うのかドローはまだ出ていませんが

強い選手と公式戦で試合ができるなんて夢のようです

上の写真は 福岡市主催の大会の2年生の部でのショット

県大会出場経験者はエントリーできない小さな大会ですが

そこで今回初めて優勝♪

パパは自分が果たせなかった夢を次男に託し

思いっきりのステージパパ(笑)っぷりを発揮してきたので ホントに嬉しそうです

小学生 中学生といつも2回戦負けで

テニスを続けさせてる意味ある?とパパに聞いていた冷たい私ですが(汗)

継続は力なり 成長の時期は人それぞれだけどいつか必ず華開く時がくる

モデル達にいつも話してきた事が

モデルだけでなく 誰にも共通していえる事だと実感しました

新人戦ベスト8の順位決定戦で次男は6-1 6-2で破れ 結局8位でした

県大会では0で負ける事のないよう頑張る!と言っています(笑)

ベストを尽くせる事を願うばかりです






そして長くなりますが 今度はモデル達の現場報告です♪

b0029627_21311364.jpg


Yちゃん 大阪モード学園のショー

先日の大阪レッスンリポートにも書いたステッキのある衣装

大阪モード学園は昔 私もお世話になっていた現場

個性的なお洋服が多く 導線も複雑なステージです

写真のステッキ フリンジまでついてるし・・・

いろんな見せ方の練習したよね

本番が終わった後 もっといろんな事ができたんじゃないかと思います

と 反省メールが送られてきました

小物の扱い方は難しいです

日々いろんな練習をしておかないとね

この日イノセントメンバーのSちゃんも同じ現場でした

Sちゃんも同じく写メを送ってくれたのですが

事務所とイノセントのつながりがないためアップを断念><

シーンは違ったけどイノセントメンバーと一緒だったので

安心してお仕事ができました と2人からメールをもらって嬉しかった

Yちゃん Sちゃん お疲れさま♪


そして最後はOちゃん♪


b0029627_21311340.jpg



ハービスエントのファッションショー フィナーレのショットです♪

今年の春夏のコレクションは私も見に行きました

遠く福岡にいるのでレッスン生達の現場を見に行く事がなかなかできないのが残念!


今回の秋冬のOちゃん 黒のロングドレスですっごくキレイです♪

そして帝国ホテルのショーもまた決定頂いたとか



いつもモデル達に言う事ですが

1度呼んでもらうのは事務所の力(ばかりではないですが)

2度目3度目とリピートしてもらってこそ自分の実力

Oちゃんもここまでよく頑張ったね~!!

とりあえずはレッスンを始めた頃の目標達成!!ですね



新人からキャリアまでの道のりは山あり 谷あり・・・

誰でも最初は新人で いろんな思いをしながら成長します

モデル達の技術を磨きメンタルの部分を支え成長させる事が私の使命と信じ

これからもいいモデルを育てて行きたいと思います♪


プライベートから始まったなが~い記事

お付き合いくださってありがとうございました!

今週金曜日はまた大阪レッスンです

前回のレッスンからのモデル達の成長が楽しみです
[PR]
by innocent-non | 2009-09-28 21:31 | モデル

9月23日レッスン見学希望のメールをホームページから下さった沙織さま

ご案内のメールを差し上げましたが

ご記入頂いたアドレスに間違いがあったのか…返って参りました(>_<)

この記事を見られましたら

申し訳ありませんがもう一度ご連絡をお願い致しますm(_ _)m

イノセント宮川
[PR]
by innocent-non | 2009-09-25 21:15 | モデル
b0029627_0154096.jpg


今日は朝から新幹線の中でブログの記事を書いていたので

帰りの新幹線は着席と同時に小倉まで爆睡

レッスンはココロもカラダもリフレッシュされていたので

初級から細かい所にいちいちチェックが入りうるさかったよ〜(笑)

モデルってお洋服を美しく着て見せて販売促進につなげるのが仕事でしょ?

「立ってるだけで美しい」何度も言ってる言葉ですが

まずはそこがイケてないとお話にならない訳です

先日東京ガールズコレクションをテレビで見ていましたが

最近のモデルさん達 かなりウォーキングレッスンしてます

本番の会場の控え室にもウォーキングレッスンのスペースと講師が付いてたもんね

リズムにのって歩く姿もトップでのポージングもめっちゃカッコよかった!

道端三姉妹や山田優ちゃんや長谷潤や(ぐらいしかわからない・汗)

抜群のスタイルとウォーキングとダンスのようなポージングのカッコよさ…

プロってやっぱりこうでなくっちゃ!と思わせてくれるモノでした

スタイルがよくて顔がかわいくて ただそれだけだったコレクションが

モデル達に魅せる事を要求し始めたのです

今までと同じようなつもりでいたらあっという間にふるい落とされるよ

カッコいいポーズもエレガントなポーズも教えるけど身につけるのは自分

ジャケットの脱ぎ方やお洋服の見せ方も教えるけどやるのは自分なんです

レッスンというのはホントに日々の積み重ね

ジャケットは誰にでも脱げるけど

それをエレガントにカジュアルに脱ぐためには努力が必要

レッスンは自分を磨くための手段 レッスンを受ける事で自己満足していちゃダメ!

今日は今度の本番でステッキを持って歩くモデルがいて そのレッスンをしました

ステッキとパラソルには共通する見せ方があったり

いつ どこで どんなモノが自分にあたるかわからないのですから

当たってから慌ててレッスンしなくてもいいように

たくさんの引き出しを作って魅せられるようになって下さいね

そして 今日は

イノセントを卒業したメンズモデルが久しぶりのレッスンに来てくれました

上にアップした写真は芸能人がハンターに追いかけられる例の番組です(笑)

守秘義務があるので詳しくは書けませんがハンターとして出演して来たそうです♪

9月26日オンエアの真夜中のUSJ

皆さん見てあげて下さいね(^-^)/
[PR]
by innocent-non | 2009-09-19 00:15 | モデル
b0029627_21562122.jpg

b0029627_21562147.jpg


木曜日なのに大阪レッスン?

そうなんです…

今月はスタジオがうまく取れなくて

なかなか日程が決められず

いつもと違う曜日になったら この通り

ついでに風邪ひきさんも手伝って当日来れなくなった子もいて

広いスタジオにレッスン生がぽつん ぽつん

経費はなんとか捻出できたものの

あたくし 本日はほぼタダ働きとなりました

(笑い事ではないけれど笑うしかないわよね おほほ・汗)

日程を知らせる事ができたのが8月の末だったので

モデル達もスケジュール調整できなくて

今回は私の準備不足という事で皆さんごめんなさい

いつものスタジオはたくさんのモデル達に詰め込みレッスン…

手抜きなレッスンはしていないけれど

今日くらいの人数がホントは理想だな〜というのが私の本音



レッスン終了後はオフィスナツキの南月ちゃんと数年ぶりのデート

神戸のイベントをたくさん頑張ってる彼女は同じ事務所の元モデル仲間

仕事の話からプライベートな話まで花が咲き あっという間に帰る時間になりました

神戸ファッションウィーク♪

たくさんのイベントがこれから神戸の街を盛り上げます

たくさんのモデル達をオーディションし使っている彼女に

今のモデルに求めるモノは何?と聞いてみました

返って来た言葉は「頭が切れる事」…

ステージの上で何が必要かを的確に判断しそれを行動に移せる事だと

最近の子はここまで説明してもわからんか?!という子が多いんですって

1から10まで説明して2しか理解できない子より

1つ説明したら10を理解する子の方が使いやすいに決まってる…

昔のモデルは頭がキレたよね♪自分達で自画自賛(^-^)/

最近 ショーの導線(演出)はどんどん複雑になっているし

賢くなければ使えない

ステージの空気や雰囲気を把握した上でウォーキングができるモデル達を育てなきゃ♪

南月ちゃんとの女史トークはレッスン内容を考える上で大いに役立ちました


来週の金曜日も大阪レッスンです

来週は皆 来てね〜!
[PR]
by innocent-non | 2009-09-10 21:56 | モデル
b0029627_12111756.jpg


細かいプリーツがたっぷりのキレイで贅沢なフレアースカートです

分量感を見せるためステージでターンしている所を捉えたショット♪

前回レッスンで話した「どこで見せるのか…」を考えたステージトップでのターンです

ふんわりしたフレアーならではの雰囲気を出すために柔らかく優しくターンしています

どこから撮られてもキレイでなければならない と指令があったにも関わらず

足元がちょっとキレイでなくてごめんなさい!と反省の昔懐かしい写真です

ストレートを歩くモデルがターンをしてフラッとよろけるのってどうよ?!

今回のレッスンでまっすぐにターンができない子が多い事にビックリ(>_<)

フルターンなんかレッスンする必要ないですよ 宮川さん

と 某大手モデル事務所でレッスンをしている講師から数年前に言われた言葉

確かに数年前まではストレートに歩いてターンもせず帰るショーが主流だったかも…

笑わないのが当たり前で 洋服も見せず 主張もせず ノーポーズでただ歩くだけ

プロがプロである必要のない時代の始まり

背が高くてスタイルがよくて雰囲気があればそれだけでステージに立てる

そんな時代がプロとして必要な事ができないモデルを作ってしまったのでしょう

小さい頃から親にカメラを向けられ撮られる事が当たり前で抵抗のない今の世代

流行のヘアーもメイクもファッションも溢れんばかりの情報がいっぱい

お金なんてもらえなくてもテレビや雑誌に出られたらいい…

そんな女の子達がわんさか出て来たこのご時世

プロというだけで歩けない ターンもできない お洋服も見せられない

プロとは名ばかりの子達に誰がお金を出してまでお仕事を出してくれるのでしょう

プロならプロとしての何かを身につけているのが当たり前…

フルターンが普通にキレイにできるのは当たり前

普通にフルターンができたうえで テンポを変えたりタイミングを変えたり…

ウォーキングのバリエーションと同じく ターンにもバリエーションがあります

ステージでの見せ方も時代によって流行があると思います

最近の演出は「好きに歩いていいよ」と言われるらしいけど…

「好きに歩いていい」というのは何もしないでいいという事ではなく

コースとお洋服を見て何が必要か自分で考えろって事だと思うけど…

下手に指示を出してでぎこちない歩きをされるよりは

できる範囲で歩かせた方がマシ と演出家は思っていると私は判断します

最近流行りのフレアーラインをキレイに見せるにはターンは必須

昔のようにダブルターントリプルターンは必要ないにしても

チラッと見せるテクニックの一つとしてフルターンくらいは普通にできるようにならなくちゃ

ブライダルでのターンはドレスの重みにバランスを崩さないようにしないといけないし

できない!のではなくできるようにならなくちゃ


最近のショーのオーディションのエントリーはホントにすごくて

エントリーナンバーが百番代を超える事も多々あります

必要な事は見た目の美しさとスタイルのバランス(これはモデルとして当たり前)

たくさんの中にいながら目をひくオーラ

その上で今自分が着ている洋服 もしくは与えられた衣装をどれだけ理解し

オーディションの中で歩かされる1ウォーク2ウォークの中表現できるか…

時代の波 という流れを理解する事も必要だし

コレクションに必要なモノ オートクチュールに必要なモノ プレタに必要なモノ

を理解して使い分けられるようになるのがプロですよね

今年の秋冬は80年代のファッションが形を少し変えて出て来ています

ファッション雑誌を見ていると私達の時代に流行った懐かしい雰囲気がいっぱい

あの頃はバブル全盛期で20万以上のお洋服が飛ぶように売れました

あちこちでファッションショーが行われ受注会で大入り袋が出る事も…

今は悲しいかな時代が悪く

お洋服が売れなくてアパレルメーカーも小売店も百貨店もアップアップ(>_<)

そんな中 ファッションショーをするからにはいいモデルを使いたい

百人以上のたくさんのモデル達の中からセレクトされるためには

資質と相当な努力が必要です

大変な時代になったモノです

モデル達頑張れ〜!!
[PR]
by innocent-non | 2009-09-05 12:11 | モデル