モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー

2009年 08月 07日 ( 1 )


先日このブログで「もうヒールは履かない」宣言をしてから約1ヶ月

私のカラダに思いもしなかった事が起こっています

カラダに負担をかけないためにという目的だったにもかかわらず

足首 スネ ふくらはぎ 太もも 股関節

日常生活以外何もしていないのに筋肉痛Y(>_<、)Y

筋肉痛だけじゃなく あちこちに痛みが走って憂鬱な日々

20数年ヒールを履き続けヒール対応になっていた私の足は

フラットシューズを履いた時に使う筋肉が退化していた?のか

いきなりのフラット続きにカラダが反対に悲鳴をあげたのでした…

足の甲が高く持ち上がるヒールも負担

足の甲がまっすぐになるフラットも負担

さてさて これはどうしたものでしょう

カラダはいろんな負担から身を守るため対応して行くカラダになろうとする…

例えばダイエット 
痩せたいからと食事制限をしたら

最初は必要なエネルギーをカラダについた脂肪で燃焼しようとするけれど

いつの間にか制限した量でまわるカラダになってしまう(防衛反応)ので

もっと制限をしないとそれ以上は痩せない(>_<)

それどころか

食事制限を辞めたら今度はそれが余分なエネルギーになって

今までよりも太ってしまうリバウンドという現象が起こる

必死の筋トレも一緒で運動をする事でエネルギー燃焼をするカラダになるので

運動を辞めたとたんに太りだすという恐ろしい現実

今 私のカラダはヒール対応のカラダからフラット対応のカラダへ?!

学べば学ぶほどわからなくなるカラダの不思議

痛みなんか出るとホントにこれでいいのかと混乱してしまいます(T_T)

加圧も含めて本格的なカラダのメンテナンスを始めて間もなく1年

これからカラダはどんどん退化して行く一方で(^_^;)

肩と腕まわりに脂肪をつけない!

腰まわりに浮き輪肉をつけない!

オバサン体型には絶対ならない!

を目標に試行錯誤していきます

フラットシューズに対応する頃 また大阪レッスンでヒールを履く私

レッスン日が楽しみでもあり 怖いような気もします♪
[PR]
by innocent-non | 2009-08-07 22:14 | カラダの秘密