モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロに聞く♪   5・12


今日は朝からレッスンで・・・

掃除して洗濯して準備万端OKだったのに

待てど暮らせど生徒さんが来ない(゜Д゜)

あれれ~??と思い確認したら14日の午前中の予約だった><

こんなミスは初めてでしたが

今日はお天気も良くお出かけ日和♪

前から気になっていて最近切実な問題になっている所にお出かけ決定!!







さてさてコレは何でしょう???


b0029627_17485670.jpg


ここは博多大丸地下1F 婦人靴売り場

上の写真は足のサイズを測るための道具

ここに靴のプロ シューズフィッターさんがいると聞いてやってきました

靴が大好きな私はいつもあれこれ靴を買うくせに履いてない靴がいっぱい・・・

足入れはすごくいいのに履いて出かけたら足が痛くなったとか

いつも何かトラブルがあって履きつぶすほど履いた靴ってある?

1度履いて出て2度と履かない可愛そうな靴が何足あるか・・・^^;

先日アップしたHAWKINSのフラットシューズもこれなら大丈夫!

と思っていたのに歩いたら右足の中指の先と親指の付け根が痛いの><

こんなもったいない事やってられないし

何より痛かったりしんどかったりする靴を履いてカラダに良いわきゃない!


そこでシューズフィッターさんの噂を聞き

私の足に会う靴ってどんなのなのか教えてもらいにきました


まず銀板の上に裸足で立って足の長さを計ります

そして横幅 足の甲の中央部分を真横にと 

外反母趾になるあたり(?)の骨を親指から小指のカーブに合わせて・・・


一般に日本人の足は横幅が広く 足の甲が厚い人が多いらしい

私の足は横幅が狭く甲も薄く足の指がめっちゃ長い・・・(特に中指)

しかもこれは職業病だと思うんだけど

指先が完全にCOMEX型(モデルさんにはわかるシューズブランド)

足が三角にとんがっているのです~~~><


足の甲が細いために横幅で足を支えられず つま先に全部負担がかかる

そこに指がすんげえ長い!ときたモンだから指先が折れ曲がって足が痛い

サイズが24.5センチ といっても靴の形やヒールの高さやいろいろあって

足に合った靴選びが出来ていなかったらエライ目に遭う







b0029627_17485638.jpg



この写真右下にあるサンダルが私がセレクトした靴

これを見たシューズフィッターさん

これは横幅が広くヒールも高いのでつま先に負担がかかると思います

サンダルのつま先のカットがちょうど中指に当たるので

歩くと足が前に前に行くので指が痛くなりますよ(゜Д゜)

この子足入れはホントにいいんです

ちょこちょこっと歩いてみる分には指痛くないけど・・・

う~ん!何も知らなかったら私はきっとこれが気に入って購入していたはず

そして出かけて指が痛くなってまたお蔵入り・・・?



靴って伸びるって言うじゃない?

慣れたら痛くなくなるんじゃないの?と聞くと

靴の横幅は伸びますが縦には伸びません!!!

ほう~~~~~ なるほど~!!



じゃあ私のこの足に合う靴ってどんなのですか?と尋ねると

まずラウンド トゥは指が長いのでダメ!

ポインテッド トゥかスクエア トゥ

なるべく横幅が細いタイプか 足の甲に支えるベルトが付いてるタイプ

もしくは究極に柔らかい皮をつかっているタイプ


で シューズフィッターさんが私のためにセレクトしてくれた究極の靴がこれ




b0029627_17485610.jpg



たぶん・・・

自分で見てたら絶対セレクトしてないと思う・・・^^;けど?

1日履いて歩いてもきっと足が痛む事はないと思います

という言葉を信じてお買い上げ

この夏はきっと旅行に行くはずだから(勝手に決めてる)

足が痛くならない靴は絶対必要ですもんね

NO NAMEのスニーカーもラクチンだけど

(そう言えば横幅狭くてスクエア トゥだ・・・)

ヒールが高すぎるのと脱ぎ履きがメンドクサイ!!!

この靴がホントに履いても痛くならないか・・・

またご報告します♪

そして 今靴箱に眠っている私のたくさんの靴達ですが

シューズフィッターさんの所に持って行けば

何が痛みの原因なのか調べて対処方法を考えて下さるそうです

横幅を伸ばしたり というのは保障の問題上

そこでお買い上げの靴しか対処できないらしいですが

中敷をどれだけ足せばいいかとか見てくださるそうです

眠っていた靴達が甦るかな~? 楽しみ♪




b0029627_17485619.jpg



今日は婦人靴のコーナーに2時間ほどいました^^;

1足の靴を買うのにここまで靴と向き合ったのは初めてです

時間がなくなったのでランチはお家でクロークムッシュとミルクティー

今日は何だかすごくお勉強になりました よかった♪



b0029627_17485617.jpg




この春夏は白黒コーディネートが流行ってますね♪

若かりし頃(笑)流行りましたよ

黒のインナーとブラウスに白のストール

久しぶりに何だか新鮮な組み合わせでした^^
[PR]
by innocent-non | 2008-05-12 17:48