モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人生を考える 5・30



先日のプライベートレッスン終了後

生徒さんとお茶をしながら

レッスンを受けて下さることになったきっかけを聞きました

彼女は四十代半ば

家庭を持つ専業主婦です

毎年ご主人の会社の家族健康診断で人間ドッグに入られるのですが

今年乳ガンの再検査の通知がきたそうです

乳ガンの再検査といわれ愕然としながらも

自分の年齢を考えるとなってもおかしくない年齢よね

とその時初めて自分の年齢を認識し

自分の人生を改めて振り返られたそうです

結婚をしてから今日まで子育てに追われてきた人生

自分のことは後回しに家族を優先に一生懸命頑張ってきたのに

私はこのまま人生を終えるのか?

これから闘病生活に入るのか…

私の人生って何?

検査結果が出るまでの間にいろんなことを考えられたそうです

幸い再検査での結果は異常なし

病気ではなかったことに感謝し

これからの人生は自分のためにも生きていかなければ

と私のレッスンを受けて下さることになりました

私も今から8年ほど前に

後腹膜下膿腫という大病をしました

原因不明の腫瘍で

家庭の医学を見ると

悪性の場合 命の予後はありません と書かれていました

私もまた幸いなことに良性の腫瘍だったので

手術で摘出してもらい 後遺症もなく現在に至っていますが

あの時の腫瘍が悪性だったら

今頃私はこの世にはいなかったと思うと

一日一日を大切に生きていかなければ と強く思います

誰も病気になりたくてなっているワケではなく

いろんなことが重なりあって病気になってしまうのですが

自分自身が気を付けることで防げることもあると思います

私も彼女と同い年

自分の人生があとどれだけ残っているのかはわかりませんが

できることなら健康でおだやかに過ごしていけるように

悔いのない人生を送っていかなければ と思いました

今日はちょっとシミジミと 自分の年齢を感じてしまいました
[PR]
by innocent-non | 2007-05-30 21:18