モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

とりあえず・・・ 7・27

お引越しをしてから お休みしていた娘のバレエ・・・

今日近くのスクールに体験レッスンに行ってきました

今まで娘が習っていたのはモダンバレエ

でも 今の家の近くにはクラッシックのスクールしかありません

モダンとクラッシックってどう違うの?

私も専門的なことはわかりませんが

クラッシックはもちろん白鳥の湖 とかクラッシックな音のみ
基本のステップでトゥシューズを履いて踊る

モダンは独創的な音楽 いろんな音で
身体全体を使ってペタンコなバレエシューズで踊る

他にもいろいろ違いはあるのかもしれませんが

モダンバレエの方が独創的でクラッシックの方がバレエの王道?

京都でもクラッシックを習ってるお友達の方が多かったかな?

ともかく昨日の体験レッスンでクラッシックの方がかなりエレガント!!

だと感じました^^

皆髪の毛をひっ詰めて白タイツに色とりどりのヒラヒラのかわいいウエア

子供ながら見た目はバレリーナ

うちの娘はグリーンのレオタードに後で1つに束ねただけのヘアースタイル

もうこれがモダンとクラッシックのちがい?

レッスンも基本のステップだったり いろんなことが違いました

見よう見まねで体験レッスンを終えた娘に

どうする?バレエ習いに来る? って聞いたら 

やりたい!!と即答・・・

さあ ここからが私の悩みどころです

バレエスクールもいろいろあって

昨日体験に行ったのは入会金もいらないお月謝もそんなに高くない

親には嬉しい庶民的なバレエスクール

同じくご近所なんだけどもう一つスクールがあって

ひっ詰め頭はもちろんのことお揃いのウエアに身を包み

校長先生が外人なのでバレエ用語は全て英語

入会金も高くお月謝ももちろん・・・

ひゃぁ~(^^;)


バレエには発表会というのが年に1度あって

もちろん生徒は強制参加

これが結構なお金がかかってビックリ!

去年・一昨年とモダンの発表会もお高くついておりますが

クラッシックはこんなんじゃすまないよーって聞いたし~><


いろんな方にこの2つのスクールの評価をたずねてみると

これがまた賛否両論なのですねー

Aスクールは
お月謝も手頃だし 発表会の衣装もレンタルであまり親の負担は少ない
(この負担というのはあくまでもお手伝いなどの肉体的負担!)
そのかわり発表会もお遊戯会のノリ(ごめんなさい)

Bスクールは
お月謝のほかに 発表会に親の負担は大変なモノ
(いろんな面で・・・らしい)
そのかわり発表会はすごくステキ

Bスクールのレッスンの見学に行った時 
発表会のリハーサルを見せてもらったのですが
それはそれはプロのようなちびっ子達でした

この発表会 先日終わったばかりで2年に1度しかないので
当分発表会はないのですが・・・

Aスクール?Bスクール?
ちょっともうどうしましょう~???と悩んでしまいます

Aスクールの方が人数が少ないので基本をしっかり教えてもらえる
という人もあり
あれはバレエじゃないよ(お遊戯)という人もあり・・・

Bスクールは人数が多すぎて1人1人を見てもらえない
という人もあり
親の付き合いも大変という人もあり


とりあえずBスクールも体験レッスンに行かせてもらって

娘の意志に任せようかと思いますが

子供の習い事もたかが習い事・されど習い事なんですよね

悩みます ふうぅ~><
[PR]
by innocent-non | 2006-07-28 16:14