モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

しなやかな身体つくり 7・14


最近 プライベートネタばかりアップしていたので

ここらでちょっとBEAUTYの話

夏になってキャミソールやタンクトップなど肩を出す機会が多くなりましたね

そこでもちろん気になるのが二の腕や背中のハミ肉・・・

ヒップや足の太さの原因は骨盤の歪みと血流の滞りにある 

という話はもう皆さんに理解していただいてますよね

では 上半身のトラブルの元はどこか・・・

それは鎖骨

正確にいうと鎖骨と鎖骨の延長線上にある腕の付け根あたり

鎖骨というのは私達の頭を支えている首の筋と繋がっています

肩こりや首のこりについてご存知の方は多いと思いますが

鎖骨のことは案外知らない方が多いのです

まず耳たぶの後ろに指をあて

そのまままっすぐ首を通って鎖骨に到着してください

その鎖骨の内側を指で軽くマッサージ(鎖骨を横になでる感じ)

指が内側にくっと入るはずです

マッサージしていくとコリコリ動く筋ばったものがありませんか?

たぶんそこ 飛び上がりそうになるくらい痛いはず

いかが?皆さん

ビリビリした痛みが走った人も多いはずです

そして鎖骨の延長線上 腕の付け根あたり

ここは自分でやってもあんまりわからないのです

宮川のレッスンを受け触られた方はおわかりですよね?

その筋の痛みに悶絶してしまうのですが・・・

片手を上げてそのへんマッサージしてみてください

最初は痛くなくってもそのうちむむむ? 痛み出すはずです





鎖骨というのは基本的にくぼんでいるものです

くぼみのない方は太りすぎ もしくは肩のこりすぎ

そしてそのくぼみの内側に指が軽く入らない方は肩こり予備軍

身体というのはパーツパーツで悪い部分が出てきます

でも頭も首も鎖骨も骨盤も足も・・・身体は繋がっているのです

各部位の血流やリンパの流れをスムーズにしてあげるのが

しつこいようですが

健康とダイエット BEAUTYへの近道!!ですからね~

首の簡単ストレッチ

まず正面を向いて軽く息を吸います
5秒くらいかけてゆっくり口から息を吐きながら下を向きます
(この時首の後筋が伸びてる意識を感じる)
息を自然に吸いながら元に戻り
今度は息を吐きながらゆっくり上を向きます
はいそこでまた息を吸いながら元の状態に戻り
今度はゆっくり右に  左に
最後にゆーっくり首をまわして はいおしまい!

息を吐きながら伸ばすこと ゆーっくりやること
これだけで首がすっきりしたでしょう?


そしてもう1つ簡単ストレッチ

左肩の上に右の手のひらを置いて軽く押します
左手は指先まで斜め下にまっすぐ伸ばし首は右を向きます
はい今度は反対!!
これも息を吐きながら伸ばすのがポイントですが
腕や首筋・肩がピリピリするでしょ?

その後ついでに鎖骨まわりをゆっくりゆっくりさすってあげてね

上半身前側ストレッチ終了です

上半身裏側はまた後日!!(ごめんよー)

裏側はお顔の筋肉を引き上げる効果もあるんだって!

リフトアップ!リフトアップ!♪♪♪

天使の背中(肩甲骨がキレイに出てる)を持つ宮川

(ほんまか?ついでに四角い背中(幼児体型)というのも付け加えておきます)

(^^;)

秘伝のストレッチをお教えしますね!

な~んて んなたいしたことはしてません^^;
[PR]
by innocent-non | 2006-07-14 14:11