モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

梅雨入り! 6・8

今日福岡が梅雨入りしたんですって!!
朝から霧がかかったようなもや~っとした雰囲気
しっとりとしとしと雨が降っています

今日はお出かけするつもりだったのですが
雨でいきなりトーンダウン
朝からボーっとしてしまいました(^^;)

最近ブログにいろんな健康ネタ(笑)を書いておりますが
お伝えしたいことがたくさんありすぎて
何から書けばいいのか・・・!!

モデルの仕事をとおして出会ったたくさんのBEAUTYの秘密
美しく歩くことで知った健康と肉体の神秘(?)
たくさんの経験で実感したちょっとした美造りへのきっかけを
少しずつ皆さんにお話できたらいいな~と思っています(^^)

最近 文章にすることの難しさを痛感しておりまして・・・
パソコン音痴宮川の精一杯
おかしなところはご愛嬌!ということでお許しくださいね~

さて 昨日の代謝アップに必要なまずは身体を温めることですが・・・

身体を温めるのにもいろんな方法があります

身体の歪みと身体の筋のつまりの話を前にアップしたと思うのですが
大半の女性がそれらが原因となって内臓が下垂してしまっています
骨盤の歪み 筋のつまり 運動不足 によって筋力が低下し
内臓が下垂! 腸は特に押されて活発に動けなくなっています

骨盤と肋骨の間には背骨以外支えている骨はありません
内臓を支えているのは脂肪と筋肉なんですよ~

お腹の周りを手のひらで触ってみてください
冷た~くなっていませんか?
先日のプライベートレッスンでも20代の若い女の子だったのに
お腹を触るとすごく冷たかったの(><)
これは完全に内臓が下垂し機能が低下している証拠

胃腸が冷えると食べたモノを消化する力は弱くなりますし
栄養を吸収する力も低下します
身体のためにサプリを飲んでも機能低下した腸では吸収されず
全く無駄なことをしていることになります

基本はまず身体の歪みを直し筋肉をつけること
身体が歪まないように正しい歩き方を覚えること
(最終やはりここに行きつきますが・・・)
ですが とりあえずの対処法

まずは深く呼吸をする習慣をつけましょう
心を穏やかにして鼻からふかくふか~く息を吸います
もうこれ以上吸えない!ぐらい吸ったら
今度はゆっくりゆっくり口から息をはきましょう
(鼻から吐いても良いですが宮川は口からの方が吐ききれるように思います)
身体の中の毒素を全て吐き出しきるつもりで・・・
そしてこれ以上吐ききれないぐらい吐いたら
今度はまたふかく吸い込んでいきます

呼吸法には複式呼吸や胸式呼吸があり
複式呼吸はお腹に目一杯息を吸い込み
お腹がぺったんこになるまで吐きます
胸式呼吸は胸を開いて息を吸い込み
胸を閉じながら息を吐きます

どちらもコツがあり 慣れるまでは少し難しいかもしれませんが
最初は深く呼吸をする意識から始めて下さい
たぶん意識しないでいると浅い呼吸しかしていないはずですから・・・

お腹を温めるストレッチ

仰向けに寝て膝を立てます
リラックスできる程度に足幅は広げておいてください
ゆっくりと息を吸い ふう~っと口から息を吐きます
吐きながらおへその下3㎝を意識しながら
(丹田という大切なツボです)
時計回りでおへそ回りをクルクルマッサージ
息を吐ききったらストップです
何度か繰り返ししたら
今度は下腹部全体を大きくマッサージ
歪みや緊張や冷えでかたまったお腹をほぐしてあげるつもりで・・・

腸がグルグル動き始めてませんか?

ここからピラティスやヨガや・・・
いろんなところに繋がっていくのですが
文章では説明しにくい!!(><)
まずはここらへんで!!
[PR]
by innocent-non | 2006-06-08 18:03