モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

しなやかな身体づくり 5・28

私は超がつくほど身体が硬く 子供の頃から体育の時間
身体の柔らかさを測定する前屈は
手が床につくどころかどう頑張っても床まで10cm!
それ以上は曲がらない情けない身体でした

もちろん柔軟体操でやる前屈も
座った時点で腰が後にそっくり返ってしまって
きっちり座ることができなかったのです

私は身体が硬いから・・・!
頭の中にその現実がインプットされていたので
知り合いからヨガを薦められた時
「無理!」の一言で話は終わってしまいました

しかしその知り合い そこで話は終わらなかった・・・

いきなり私の肩の付け根あたりをむんずと掴み
ほら これ痛くない?とグリグリマッサージ・・・

ぎゃあ~!っと叫びそうになるくらい痛いっ!!

痛いやんかー 思わず怒りそうになりながら

でも何でこんなに痛いの?とすごい疑問

肩もこってないのに・・・

真衣さんの肩ってすごい前肩でしょ?と鏡の前で説明が始まる
鏡を見たら ホント私の肩って横から見たらスゴイ前に縮んでる
肩をまっすぐにしようとしたらすごい力が必要でしんどい・・・

これはモデルの職業病 腹筋・背筋を引き上げ
意識を上に上に持っていくと どうしても肩に力が入ってしまう
長年この状態でポーズをとったりしていたので
前肩が定着してしまっていたのです

しばらく飛び上がりそうな痛みをこらえ
マッサージしてもらっていると
嘘のように痛みがなくなり
肩位置が無理なくまっすぐな位置に・・・

うそ・・・

人間の身体には表(前)と裏(後)に身体を支える大きな2本のスジと
細かな無数のスジがある とのこと

本来四足歩行だった人間が進化し二足歩行になり
立ち上がった結果 大スジは下に下に引っ張られ
筋肉の老化 年齢と共に前かがみになっていく・・・

その無数のスジは身体が温まると柔らかくなり
身体が冷えると硬くなる

まずは身体を温めること 血流をよくして基礎代謝を活発にし
しなやかな身体づくりをすること・・・

今まで骨格の歪み・骨盤の歪みばかりに気をとられていた私

それはそれですごく大切なことなんだけど

知り合いに薦められたヨガ・・・

(伸筋ヨガ・BODYCATION)

骨格とか姿勢とか以前の 人間としての健康とか

健康でいるための予防医学的な要素を感じて目からウロコ! でした

すごくハショッテ説明したのでわかりにくいところがあるかもしれませんが

身体のスジを伸ばすこと・しなやかな身体になるためのヨガ



これからまた少しずつ細かく美について健康について書いていきますね!!








b0029627_2218241.jpg

いちばん気持ちいいリラックスヨガ(CD付き)成美堂出版¥1.200

とても簡単なストレッチから始まります
気になる部分に効くストレッチなど簡単なヨガ
初心者におススメ
b0029627_22182440.jpg

はじめてのヨガ入門 (DVD付き)西東社¥1.300

上の本よりも少し高度なヨガのポーズが出てきます
基本を知ってる人におススメ



ヨガは自分の身体の弱いところや歪みを顕著に教えてくれますよ


b0029627_22182420.jpg


はい そしてこれは2回目の登場
ストレッチをする時に使うチューブくんと
肩こりやツライところをグリグリするツボおし棒

今や宮川の必需品です

何もしないで体型の維持ができるのは20代まで
今からのケアが10年後の体型に大きく影響してきます

毎日の継続が大切だと40を過ぎて(汗・汗)思います
皆さん頑張ってくださいね~!
[PR]
by innocent-non | 2006-05-28 22:18