モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
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キレイのバランス 5・26

スタイルがいい という言葉をよく聞きますが
スタイルがいいってどう言う事なんでしょう?
細いからいいと言うワケではなく 太いからダメと言うワケでもない
宮川はある程度メリハリのあるバランスのとれた身体が理想の体型(スタイルがいい)だと思っています


最近下半身だけ太いんですけど とか 二の腕だけが太いんですけど
という相談をよく受けます
全体的に太ってらっしゃる方も多々いらっしゃいますが・・・(苦笑)

だいたいこういう相談をしてこられる方に骨格の歪みが目立ちます
皆さん普通に立っている時って足のどこに重心がかかってますか?
足の裏の つま先? かかと? 足の裏全体?

自分の靴のかかとの減り具合を確認してみて下さい

かかとの内側が減っている方
骨盤が内側に傾き 足の付け根が内側に入り込んでいます(X脚)
足の内側の筋肉が発達し外側の筋肉がゆるんでどんどん脂肪がついてきます
でっちり・どこまでがお尻でどこからが足?状態

かかとの外側が減っている方
骨盤が左右に開き 足の付け根が外側に開いています(O脚)
足の内側がだらしなく開き膝が外を向いてしまいます
四角いお尻 ぽっこり下腹状態

かかとの後が減っている方
重心が後にあるので骨盤が反っています
太ももの前の筋肉が発達しバランスをとろうと膝がくの字に曲がり 
太ももの後はゆるんでお尻が下り ふくらはぎがししゃも足になってしまいます

人間の身体というのはとてもよくできていて 
身体が歪むとそれをカバーしようとして 
本来必要のない筋肉や脂肪をつけます

それらが血管や神経を圧迫し
血流やリンパの流れを悪くし新陳代謝が悪くなり
老廃物の排出がうまくできなくなって身体全体がむくんできます
むくみは身体の代謝を益々悪くし
脂肪の燃焼しにくい痩せにくい身体にしてしまうんですって!!


姿勢や歩き方の癖や日常の生活習慣からくる骨格の歪み
骨盤が歪むとバランスをとろうと上半身も歪んできます
最近は複雑な歪み方をしている若い子がとても増えています

血流やリンパの流れの滞りは今度はまた違う話に繋がって行くのですが
本日はとりあえず・・・

モデルスクールを始めて9年
きれいに歩く・魅せるモデルを作るをコンセプトに始めたスクールでしたが
それが身体の歪みの矯正・美しいボディメイク・ダイエットにつながっていきました
筋肉の名前などむずかしいことはわかりませんが
まずは自分の身体をしっかり見つめる事が必要ですね
(yubikokoroさん間違った事言ってたら訂正してくださいねー!!)

さて今頃 先ほどの身体の重心はどこか・・・
正解は足のつま先! 正確にいうと足の親指の付け根あたりが理想です

これだけ散々身体の歪みについて書いておいてそれだけかい!って話ですね

数ある宮川ストレッチの中から1つ
モデルに1番最初にさせる姿勢とストレッチをアップしておきます

壁に かかと お尻 背中 頭をつけてまっすぐ立ちます
(この時 腰に手のひらが入るくらいの隙間があるのが理想)
そのまま1歩前に出てふか~く深呼吸をするつもりで息を吸い上げます

腹筋 背筋を引き上げ マリオネットのように頭を糸で引っ張られてるつもり
身体全体が引きあがったら軽く鼻呼吸です

身体の真ん中は上に上に
そして肩の力は抜いて両腕は下に下に・・・意識して下さい

骨盤はまっすぐ前を向いていますか?
肩はどちらかが下ってませんか?上ってませんか?
チェックができたら はいそのまま
お尻をギュッと締めて つま先立ち5分です!!
(ぎょえーって声が聞こえてきそうです・笑)

つま先が外に外に開こうとします
意識して内側に親指でふんばってください

フラフラしてきます しっかりバランスとってください
太ももがプルプルしてきます
毎日やってるうちにしっかりつま先立ちで5分
平気になりますから~

緊張感のある身体作りの第一歩!!頑張れ~(^^;)
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by innocent-non | 2006-05-26 20:24