モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ああ大変! 9・30

明日からもう10月ですね

京都の台所錦市場におせちの材料を買いに行った話を書いたのが
つい先日のように思えるのに・・・
あと2ヶ月でまたお正月がやってくるぞぞぞ~
恐ろしい!!

錦市場 今日もチャリで走ってきました
狭い狭い道なのでチャリに乗っているとおばちゃんに叱られる
「ここは自転車乗ったらあかんねん 押して歩いてー」
「はーいごめんなさーい!」
実際 自転車に乗って走れるような道ではないざます

自転車を押しながら店頭に並んでいる商品を物色

京都独特のおふ屋さん・・・
手まりのおふなんかがあって
こんなん食べるのもったいないなー
誰がこんなおふ買って行くんやろ?
さぞかし京都のお高い料亭で使われているんやろーなー

削り節の専門店みたいなのもあって
お出汁をとるために使う荒く削ったカツオや
冷奴の上にのせるための薄く削ったカツオや
いろ~んなカツオにビックリ
利尻島の昆布やらなんやら・・・
見るからにおいしそうな気がする
私はスーパーでしかこの手のものは買った事ないんだけど
今日はここで荒削りのお出汁用のカツオを買ってみました
おいしいお味噌汁ができるかな?楽しみ!

そして最後に今日錦を走った本当の目的
打田漬物店に到着

観光シーズン このお店はいかにも旅の人が
店内の籠にわんさかお漬物を詰めて これでもかっていうくらい(笑)
お漬物を買って帰る
結構広い店内が身動きとれなくなるほど・・・
私はここのきゅうりとナスの浅漬けが大好き!!
これは何があっても買って帰る

花大根(ラディッシュを長くしたような赤いミニ大根 かわいいの)
山芋のわさび漬け 壬生菜に ゆず大根 おいしいよー
ああ京都に生まれて幸せ
[PR]
by innocent-non | 2005-09-30 20:56