モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カラダ・負のスパイラル☆


先日の鎖骨BEAUTY☆で鎖骨はリンパの流れのバロメーターとお話しましたが

今日はちょっと奥の深い話


リンパは全身に網の目のように張り巡らされていて 

所々にリンパ節という中継点があります

耳の前・首の後ろ・首筋周辺・脇の下・お腹の深層部・膝裏・脚の付け根・鎖骨周辺

それぞれに難しい名前(脛リンパ節など)が付いてますが 難しい話は苦手なので簡単に♪

そこでまずフィルターにかけられながら最終鎖骨付近で静脈に合流して行くのですが

フィルターはたくさんのリンパ液をろ過するので詰まりやすくなっています

耳の穴の前あたり 口を開けたり閉めたりした時に動くあたりを

人差し指の腹で優しくグ〜ッと押してみて下さい

なんだか痛〜くないですか?

そのまま顎の骨の下に人差し指を差し入れ骨にそって押していって下さい

同じくなんだか痛いわ という方からすごく痛い!という方まで

痛みの感じ方は様々ですが

なんだか痛い と思われた方多いのではないでしょうか?!

痛みを感じられた方 その部分リンパの流れが滞ってます

(二重顎やほうれい線 ほほのたるみが気になりませんか?)

佐伯チズさんがお顔のお手入れの後 耳の後ろのリンパに流すとおっしゃいますが

耳の前 顎の下にもお顔の血流に大切なリンパがあります

その部分のマッサージ(押すだけ)をお教えするとお顔の血流がよくなり

次にお会いした時はファンデのノリもよくなっています

このリンパの滞りはお顔だけでなく カラダ中のリンパ節の至る所で起こっていて

カラダの不調や 痛みや 体型の変化となって現れてきます

(二の腕のたるみは脇のリンパの詰まりが原因の一つと思っています)

血液の流れは心臓のポンプが流れを助けていますが

(これもまた呼吸の仕方という別の話がしたい〜…)

リンパの流れを助けてくれるのは筋肉の動きだったり動脈の拍動の動きだけ

約1分間で血液は全身を駆け巡りますが

リンパは数十センチほどしか動かないそうです

運動不足がカラダによくないってのはこういう事なんですね〜

お腹のリンパ節 膝裏のリンパ節 脚の付け根のリンパ節も

詰まると柔らかい場所 下腹や腰まわりや内転筋にブヨヨンと溜まります

きゃ〜恐ろしい!

美の秘訣 まずは「腸をきれいにする事」というのは

デトックスがしっかりできていないと排出される老廃物を日々溜め込む事になるから(>_<)


今日はリンパに着目してお話しましたが

骨格の歪みや筋肉の緊張や冷えやストレスやいろんな事がつながっています

カラダの中に負のスパイラルを巻き起こしていらっしゃる方が多いです

どこでその連鎖を断ち切って行くか…に着目して行かないといけませんね
[PR]
by innocent-non | 2010-04-29 17:09