モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

頑張らないレッスンって…?! 12・6


日曜日は花梨先生の初級レッスンでした♪

日曜日の夜のレッスンはイノセント初の試み

モデルを目指す女の子達はアルバイトをしてる子が多く日曜日のレッスンは難しい?

中学生の女の子が2人いて 平日は学校や塾があるので難しい?

レッスン日をあれこれ考えていましたが考え出したら収集がつかない( ̄^ ̄)

1ヶ月前にスケジュールは出るし あれこれ考えるのはやめにしようっと…

スタジオの都合もあるし 皆さんスケジュール調整よろしくね!

初級の間はカラダの使い方を覚えて行く時

基本のウォーキングを教えてもカラダがラクな(動きやすい)ように動くので

歩き方がどんどん我流になって 誰にそんな事教えてもらったん?!状態…

たまにビックリして飛んで行く事があります

初級の間はとりあえず徹底的な基本の立ち方とカラダの使い方が大切なので

頑張らないと いつまでたってもモデルのウォーキングにはなりません

皆 しっかり頑張らないとね〜!

って… なんだか今日の「頑張らないレッスン」って何?!でしょ?

そう 頑張らないレッスンっていうのは今日私が福岡で体験してきたレッスンの話

久しぶりに復活したバレエストレッチで いろんなストレッチをすると

あれこれ感じるカラダの違和感

腰骨の歪みや左右の大腿骨の付き方や膝や足首の向きのアンバランス

今まで整体のマッサージを続けて受けて改善を目指して頑張って来たのに

あんまり変わらないような気がする〜Y(>_<、)Y

私の右足と左足の感覚の違いとこの違和感は何?!

今日体験に行って来たレッスンはそんな私の疑問に答えてくれるかも…

日常生活の習慣から私達のカラダは知らず知らずのうちに歪んでいます

立ち方の癖や歩き方の癖や座り方の癖や…

その癖を作ってしまうのはカラダのパーツの基本的な使い方の間違い?!

今日のレッスンは仰向けに寝て 足首を動かしたり 回したり…

膝を曲げたり伸ばしたり 大腿骨の動きまでも意識するよう先生に誘導されて動かして行きます

右足と左足 同じように動かしてるはずなのに 足裏や膝の動きが全然違う!

足を動かしたあと 自分のカラダの状態(床についている部分など)を自分で認識

そして また次の動きに誘導されてカラダの状態を認識

足を回したり膝を立てたり伸ばしたり…ホントにとても簡単な動きだけど

それを必要最小限の力で行うように指示される\(゜□゜)/

無駄な力を使わない…

ムムム!無駄な力は使わないって…?!どれくらいの力加減?!


なんだか 今までの私が受けて来たレッスンは一生懸命が前提

伸びない足をストレッチ 力をぬいて めいっぱい伸ばそうと一生懸命頑張る

先生いわく そんなに無理して痛みをガマンして頑張る必要はないのよって…


もうお馬鹿な私の頭ではうまく説明できませんが(T_T)

カラダの基本中の基本に出会った気がします

今日のレッスンはほんのさわりの部分だけ

あとにどんなレッスンが待っているのか ドキドキのワクワクです♪

基本なくしてバリエーションなし!また報告するので楽しみにしていてね(^-^)/
[PR]
by innocent-non | 2009-12-08 00:06