モデルウオーキングスクールINNOCENT主宰宮川真衣の日記


by innocent-non
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加圧VSストレッチ 11・1


1年ぶりにバレエストレッチ復活!

金曜日の朝 10時半〜11時半までびっちり1時間

ストレッチの内容はとてもシンプルなモノを数種類

ただキープする時間が8カウント×2

これ きっつぅ〜〜〜です\(゜□゜)/

足を揃えて前にまっすぐ投げ出し座り(長座)つま先は手前に引いて足の裏筋を伸ばす

お腹とヒップが丸まってしまわないように背中はまっすぐ骨盤を立てる(ここ重要)

両手は大木に手を回すようにイメージしてま〜るく前に…

しっかり呼吸をしながら8カウント×2スタート

(これ効くから皆さんもやってみてね)

10を過ぎる頃からふくらはぎ・太もも・お尻・お腹・腰・二の腕がプルプル〜

あかん〜背中をまっすぐにキープできない!

16までカウントして 耐えきれずにすぐに背中を丸めてしまった私

先生プラス他の生徒さんはそのまま両手を上に(-.-;)

「うっそ〜ん 無理です〜!」

と思いながら 頑張らねばっ

プルプルプルプルプルプル〜

そこでもまた8カウント×2

こっちの方が益々プルプルプルプルプルプル〜

ダンベルを持つ訳でもなく 何もハードな動きをする訳でもなく

ただひたすら姿勢をキープするだけ インナーマッスルの強化

地獄です(笑)

私の弱点はカラダの後ろ側の筋が超硬い事

足と背中が硬くてガチガチ

パンプスを履いて背筋を伸ばしカラダ全体に緊張感を持ったまま立つ

これも一種の職業病かと思われます

ガチガチに緊張した筋肉は冷えて縮まったままなので

伸びたり縮んだりの伸縮ができなくなってるんですよね…

なので この長座の姿勢のキープは縮まったままの筋肉には地獄ほど辛い

おかげさまで土曜 日曜とあちこちの筋肉が悲鳴を上げてイタタタ…です

この1年太る事と体力増進を目的に加圧トレーニングに通った私ですが

デニムは2サイズアップしてガッツリ筋肉がつきました

アスリートのような太ももとヒップなのにお腹まわりは脂肪がぷよぷよ

食欲と体力は増進したけれど目指したいカラダとはちょっと違う

これは いったいなんぞや?!と

このまま加圧を続けていいものか?!と思い悩んでいた所に今回のお誘いでした

そもそも加圧トレーニングってダイエットを目的で流行ってるんですよね?

人によって効果の出方や合うモノ合わないモノは様々なのかもしれないけれど

加圧は丸い筋肉を作りバレエストレッチは細く長い筋肉を作るらしい

腕にぽっこり盛り上がる筋肉 太ももは盛り上がってるし 納得!!

筋肉の付き方は人それぞれで使い方にも癖があって

ただ筋肉がつけばいいって話しではない というのが結論かな〜?!

自分のカラダの弱点を知り克服する やっぱり基本はそこですよね

お腹まわりに浮き輪肉をつけない! ブラの脇にはみ肉をつけない!

お尻はお尻 太ももは太ももで同化させない! を目標にカラダ作り頑張ります
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by innocent-non | 2009-11-01 22:24